安全衛生情報センター 産業別死傷年千人率(休業4日以上)


職場でのRI講習(ラジオアイソトープ使用に関する)で業種別の傷害リスクという話があり、ダントツで林業が高かった。

マジ?と思い調べてみたら、マジでした。

怪我をするリスクは高いは、現場での賃金は安いは、ではしゃれになりません。最近読んだ「森林の崩壊」でも触れてましたが、現場を知らない連中が机上で作り出す補助金やら法律が結局は現場を疲弊させているのでしょう。そして、無駄な公共事業の方に金が回っていく。

直接、現場の技術者にお金が渡るような枠組みにしないと、日本の林業の未来はありませんね。

里山の植林だの子供が出来るようなメディア戦略では日本の森は救われないんだよね。プロの林業技能者を大切にしないと。