天国に一番近い国、それは日本

飢えもなく、蛇口ひねれば飲み水が出る、停電することはほとんどない。

我慢という言葉は死語となり、欲望のみが蔓延する。

クレイマーだらけで、飽食の国。
食料を輸入してまで食べ残し廃棄する。

でも幸福感を感じない日本人が多いと言う。

不思議な国だな〜。

比較することが正しいのではない、だが、一度色んな村や途上国で生活してみてはどうだろうかね。
養老さんの参勤交代論の本質はこんなところではないだろうかと思う。

今の生活をさらにアップグレードして所得を増やし国力を向上するなどという青写真を皆信じているのだろうか?

そんな事を乗り継ぎのドバイで思った。まさに脳化した都市そのものである。