シャイニング DVD 1980年公開
長男ライブラリーより

30年近く前の作品なんだけど、古さを感じませんね。
3人の家族の表情が怖いです。でも子供のダニーは凄く可愛い(笑)
心を病んでしまった役をジャックニコルソンが演じるのだけど、本当に病んだ感じがして怖いです。まあおいらの趣味ではないけど、疲れた時に、ぼ〜とみるには最適かも。

ウィキペディアより
『シャイニング』(The Shining)は1980年に制作されたホラー映画。スティーヴン・キング原作の同名小説をスタンリー・キューブリックが映画化した。コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求めて来た。支配人のスチュアートは、「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自分も自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、全く気にしないジャックは、妻のウェンディ、一人息子のダニーと共に住み込むことを決める。ダニーは不思議な能力「輝き(Shining)」を持つ少年であり、この場所で様々な超常現象を目撃する。ホテル閉鎖の日、料理主任であるハロランはダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。自身も「輝き」を持つハロランは、ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。



シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
クチコミを見る