長男コレクション


米国の大富豪 ハワードヒューズ(1905−1976)の生き様を描いた映画。
映画製作、航空機産業への参入、技術者としても経済人としても天才だったのだろう。
今でも彼の名前を冠した巨大と言ってもよい医学研究所がアメリカにはある。
技術開発が発展への基盤となった1940年代からのアメリカを映し出している。空を制したものが世界を制する。パンナムとTWAとの議会を巻き込んだ抗争。ハワードヒューズの公聴会での逆転サヨナラホームランとでも言うような自由競争への執念。
やがて精神を病んでいく姿も何かアメリカを象徴しているように見てしまった。
Way of futureという言葉のリフレインで物語は閉じていく。未来への道。
ふと思った、今、科学と技術だけが未来を本当に作るのかと。


アビエイター 通常版 [DVD]
アビエイター 通常版 [DVD]
クチコミを見る