経済の事はほとんどわかりません。

ただ、欲望というものが経済という文脈には必ず係わっているようには
思います。

国も企業はどうしても国民にお金を使わせたい。その為に欲望を
煽っているようにしか思えません。

衣料品の低価格戦略。イオンが安いジーンズを作ったとか。
高速道路を1000円で通行可にするとか。
価格を下げれるとつい無駄なものまで買っていませんか?

着ない衣料が沢山ありませんか?
ガソリン沢山使ってませんか?
飽食ではありませんか?

ベルギーに居た時にも思ったのですが、日本人の食事ってすごいと
思います。3食とも温かいものを食べている人が多いですよね。
ベルギーの職場の仲間のお昼はチーズを挟んだパンとリンゴ。
大体皆同じでした。温かい食事って一日一回が普通だと言ってました。

消費活動をするために働いているように思えてなりません。

ふと思うのです。
禁酒していたら、お金が余り減らないなあと。(笑)
タバコを止めた時もそう思いました。

良いものは高い、その高いものを子供や孫の代まで使えば、決して
高いものにはならないと、これもベルギーの家具の使い方をみて思いました。
そんな思想をもつ会社が増えれば嬉しいと思うのです。
使い捨てでなくて、使い回しの社会が本当はエコなんじゃないの?
車での家電でも買い替えるのは絶対エコじゃないし、無駄遣いだと
おいらは思っているのです。

そんな偉そうな事を書いているお前が一番無駄遣いだと言う家族の
声がアフリカまで聞こえてくるのは秘密です。爆