山梨県早川町・南アルプス邑野鳥公園のブログ: 夏休み子どもキャンプ「1日目」
カヌーイストの野田さんらは川ガキを育成しようとキャンプをしている。
でも、森ガキは山ガキ、川ガキの両方になれるように思う。生態の専門家や地元の爺婆の底知れぬ智慧や技能を脳化してない子供たちに伝授していけるのではないかと思う。
外国ではサマーキャンプと称して親元を離れ団体生活をさせるイベントが多い。
山梨の様なまだ沢山の自然に恵まれ、技能を持つ爺婆や、この野鳥公園の様な自然専門家がいるところは今後確実に少なくなってくるだろう。
都会の生き方とは貨幣抜きでは考えられないなが、森では貨幣などは何の役にも立たない。
自然の素晴らしさと怖さを子供のころから刷り込んでおくことが自然資本者への道だと思う。