勉強しすぎるとマイナス評価される国 - Joe's Labo
城さんのブログです。
まったくもってごもっとも。
年功序列がそれほど厳しくないアカデミックだとは思うのですが、老齢者が基準を決めて自分たちを有利にしているのは間違いありません。もちろん30代で教授になったりする人もありますし、それはそれで素晴らしいのですが。
独法化したあとの大学の問題は、教員が任期制で事務方は終身雇用ということでしょうか。
そのため、なんでこんな人?というのが良く見られる光景です。
研究者などは任期制の中で使い捨ての部品になりつつあるようです。

勉強が出来る人から学問が出来る人へのシフトが本当は必要なんです。
養老先生的には頭が良い人でなくて、頭が丈夫な人。