長男が大学の卒業式だった。
もちろん?誰も家族は参加していない。
一人で引っ越しの準備をして、週末には戻ってくるとの事。

自分はどうだったのだろうか?
高校の卒業式は入試とかで出てないと思う。
大学は写真があるから出席したんだろうな。
親族は父親が入学式に来たけど卒業式には来なかった。
大学院はたぶん出席したんだろうけど、よく覚えていない。
どこでやったんだろう??

22歳の3月、きっと寮で仲間と麻雀して酒のんでいたんだろうな。
そんな仲間の一人からmixiで連絡があった。
まさに卒業以来の音信である。
ITも時々役に立つ(笑)

携帯もメイルも無かった時代。手紙と公衆電話、
そしてカセットテープの時代だった。
ひたすらバイトと寮の往復だったように思う。

便利になりはしたが、果たして幸せになったのだろうか?