サミット舞台に県産ワイン : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
サミットでも山梨県産のワインが5種類飲まれたとの事ですが、それはそれで地場産業の国際進出と言うことで喜ばしいのでしょう。ところで山梨の人ってワイン飲みます?気軽に飲んでます?地産池消でしたっけ?地元の消費量でどの位なんでしょうか?確かワイン鋳造は明治位から始まったと思うのですが、食文化にどっぷり浸かっているのでしょうか?
本来の食文化をないがしろにして経済という文脈だけで進むとどうなんでしょうね?

ところでサミットで日本酒は何が使われたのでしょうか?焼酎は?
七賢じゃまずいのかな?
オードブルは?
煮貝じゃだめなのかな。
お土産は?
甲州印伝や甲斐絹じゃだめなのかな。

知事がトップセールスするのは良い事だと思いますが、あまり偏りが過ぎる様に思うのはおいらだけなのかな。
あるいはメディアが偏向しているのか。

へそ曲がりオヤジはふとこんな事を思ったのでした。