良く政治家やメディアが言いますよね。

知らないうちに、テロは倒さなければいけないという洗脳が行われます。
ではテロを生み出した本質は何かという疑問に対して政治家やメディアは確信を持った意見をお持ちなのだろうか。

イラクやアフガンではテロ対策といいつつ未だ多くの民間人が巻き添えで死んでいるし。

テロを生み出した原因を見極めなければ、結局無駄に命と銭が失われていくわけですね。失われる銭は一部に蓄えられるわけでもありますが。

日米同盟ね〜
地政学的に考えれば日中露同盟の方がしっくりこないか?

佐藤優さんの本の読みすぎかな(笑)

ペリーの黒船以降、日本はアメリカの属国であることを皆認めたくなくて同盟なんて言葉でごまかしているようにしか思えないと思う今日この頃。