市長射殺。政治的暗殺ではないのでしょう。
詳細は分かりませんが政治的と言うよりは私怨なのでしょうか。

それにしても、仕事を貰えないから、と言うのが本当であれば、日本の
民意は非常にある意味健全(誤解を恐れずに言うのであれば)。

銃というモノが人を死に至らしめるという文脈はだんだん薄れているのだろうか?
今回の長崎の事件は59歳、ゲーム世代ではない。
アメリカの例はまさにテレビゲーム世代。安易な評価は出来ないが、リセットできるテレビゲームが脳(精神)に与える影響は十分に研究されなければいけない。
池田晶子さんは、自著の中で、テレビゲームは子供から遠ざけるべきであると書いていたと思う。
殺人ゲームや暴力を伴うゲームが与える影響(単にゲーム脳などとは言わないが)を真剣に考えた方がよい。