asahi.com:文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1以下
逆に理系が簡単すぎなんです。きっぱり。大学による差もあるし、学部内での差、さらには学科内でもレベルに差があるんですから。もっとも簡単なのは、よく言われますが医学博士です。街で石を投げれば当たるといいます。某私立医大では審査する主査に100万、副査二人に50万ずつ包むと大分昔聞きました。医学博士は特に医学部の卒業した医師でなくても申請出来ますから多いんですね。それに場所により凄く簡単に取れるので。逆に企業や公立の研究所なんかには、当然博士号を持っていてもおかしくない業績がある方が沢山います。ちなみに博士号はPh.Dですが果たして本当にどのくらいの博士号所持者が哲学的思考をされているのでしょうかね。(笑)