本を読んでいると、さらに読まなければいけない本がある事に気が付く。
この年になると読んだ端から情報が忘却の彼方に飛んで行ってしまうのも事実である。
通勤時間往復3時間の内おそらく2時間はみっちり読書が出来る。さらに寝る前の10分くらい(笑)
薄い新書などであれば通勤の往復時で読みきれるのだが、単行本や少し難しい本になるとどうしても2−3日掛かってしまう。そして、出だしの話などは忘れていたりする。泣

鎌倉図書館のお陰で本はどんどん予約出きるし、ヤフオクで所蔵したい本も安く手に入るのだが、いかんせん、読む時間が乏しい。もちろん、夕食の後などに読めば良いのだが、どうしてもお笑いを見たりニュースを見たりしてしまいます。
そんな訳で今後はなるべくテレビを見ないようにして、晩酌も少なめにして帰宅後の読書時間を増やそうと思う。(ほぼ不可能だな(笑)

釣り関係、森関係、民俗学関係など読みたい本だらけ。
宝くじが当たったら直ぐにでも仕事やめて、晴(釣)耕雨読モードに突入なのだが。。。ありえないよな。。。

久々におやじのぼやきでございました。