今日はハスクバナのチェンソーでかなり時間をかけて裏山の孟宗竹を間伐。
3回ほど給油して、2回ほどソーチェーンがはずれました(笑)
竹切り様の刃が多いソーチェーンなので切り易いのですが、素人なので上手く切れない事もあります。面積は本当に狭い裏山なのですが、本当に沢山の竹が生えていて大変。

放置された雑木林などが竹に遷移してしまう例が最近多いようです。義母所有の伊豆の小さな畑も全面竹で崩れる寸前の小屋の床下から竹が沢山屋根を突き抜けている始末。
昨年、長男と竹退治に行きましたが、竹切り用のソーチェーンでなったのであえなく退散でした(笑)今年はなんとかキャンプでも出来るくらいに間伐したいと思います。

膝、腕、腰、全て筋肉疲労で痛いです。明らかに運動不足。。。。