茂木さんがフリーで公開している講演や講義のMP3をたまに聴きます。
今回聞いたのはロハス関連の会合での講演の様でした。(ブログを読み直せば分かるのですが、、、)

その中で
癒し=全体性の回復、と話されました。都会の人が休みに田舎の森に行く事、なるほど。
田舎の人が設備の整ったシティーホテルの一室で読書すること、
これはちょっと違わないか?もちろんこう言う人がいるとは思いますが。
田舎の人が森の中で焚き火にあたりながら川上健一を読む事は癒しだと思うのですが。。。。

それと、LOHAS〜ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)は多様性の追求、と言ったような発言がありました。これはまさにその通りだと思うのです。多様性を失い単一化、単純化して行く過程で多くのものが失われ価値観すらも単純になってしまいますから。
この話の説明で上手だったと思うサンプルはハリウッド映画(単なるアメリカのローカル芸術と捉える)、世界の言語は千数百あったりナイジェリアの言語が50以上ある事を挙げられていた事です。

茂木さんのスタンスは講演は「どうぞ録音してください」と言う態度で非常にオープンなのが良いですね。