発電停止と構造計算の過程に何があるのか?
やっぱり水を抜くんですよね?
発電を止めるほどいい加減な工事したのかな。。。
耐震偽造がないことを祈るばかりですが(笑)
ここらしいです。

以下記事
東電・上来沢川ダムの発電停止 無許可改修で国交省指示
2006年11月24日21時51分

 電力3社が無許可で河川区域内の水力発電関連施設を改修していた問題で、国土交通省関東地方整備局は24日、東京電力に対し、無許可改修した小武川(こむかわ)第3発電所・上来沢川(かみくりざわがわ)ダム(山梨県韮崎市)の使用停止を指示した。堤体に開けた排砂路を広げ、傾斜をつけるなど大きく構造を変えており、慎重に安全性を確認すべきだと判断した。東京電力は直ちに同ダムによる発電を停止した。

 同整備局が24日に現地調査し、ダム本体の強度を構造計算するなど詳細な検証が必要と判断した。山梨県北部に電力を供給しているが、他の発電所でカバーでき、利用に影響はないという。