税金が泡と消えるんでしょうね。

これら法人って天下りじゃねえの?
法人の理事長は弁済する義務を負うべきでしょう。民間だったらこんな事が注意で済みますか?

以下記事(毎日)
<産業投資特別会計>2879億円焦げ付き 会計検査院指摘

 国が「産業投資特別会計(産投特会)」から公益法人に出資している2879億円が回収不能になり、回収不能になる恐れがある出資も2415億円あることが会計検査院の調べで分かった。
 85年度から05年度までの21年間で、産投特会から各省庁の7公益法人に総額6348億円を出資した。7法人はこれを原資に、民間企業と共同出資で研究開発会社を設立し、会社が得た特許料収入で出資金を回収する予定だった。
 しかし、ほとんど収益を得られない会社が続出し、経済産業、総務両省の認可法人「基盤技術研究促進センター」は2684億円を回収できないまま03年に解散した。ほかの2法人の出資先も事業清算などで出資金の一部が回収不能になり、計3法人で総額2879億円の損失が確定した。
 また、7法人のうち、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)など6法人が行った出資先の中でも、特許料収入による収益が少なく回収不能になる恐れがある出資金987億円▽研究を継続しているが「注意が必要」1428億円――の計2415億円が回収不能になる恐れがあり、財務省などに対し、資金回収や今後の投資への注意を求めた。