山梨方面にお住まいの人生の先達の方に教えていただいた。
このような学会がある。サウンドスケープ協会。

景色はLandscapeなのは知っていましたが、音と環境と言う視点はおいらには全く欠如しておりました。
釣り人の何人かは瀬音や森の風音だけで満足しているでしょう。
釣り人が五感すべてを満足する事は中々難しいと思いますが、これが可能ならばまさに桃源郷なのでしょう。そして五感の内の一つでも満足出来れば幸福感が得られる境地に早く達したいものだと感じます。

森と五感なんですね。かなり感動。
音、匂い、味、触れあい、風景
凄い凄い、一人で感動しております。

マイナスイオンはまだ科学的には全く認知されていない。でも音は音楽として認知されているから、案外と一般的に自然音の効用が評価されるかもしれませんね。