(図書館本)
高校3年で物理を捨てた(あまりに先生様にセンスがなかった)オイラからすると、竹内さんの様な先生がいたら絶対付いていきます(笑)
ニュートン、アインシュタイン、そして量子へとの変遷は流れとして理解出来ました。おそらく全てを理解出来るのは一生無理だと思うけれど、難しい理論や思想を噛み砕いてくれる翻訳者は非常に重要だと思います。若いうちにこのような先生に勉強を習うと将来の生き方も変わると思います。
E=mc2(2乗) E=エネルギー m=質量 C2=光速の2乗 この式からら原子力発電と原子爆弾が考えられたなんて今まで知りませんでした(笑)
ちなみにウラン1gが石油2000リットルのエネルギーに匹敵するんですね。

原子力発電が良いの悪いのか、真剣に考えないとな。。。電気を使わない訳にもいかず、化石燃料も将来を考えると疑問だし、太陽光も風力も現状維持すら出来ないだろうし。。。