人間は自然にも感染症にも勝とうと努力しているのであるが、時には素直に対峙することが重要だと思う。抗生剤の使いすぎなどはもってのほかだと思うのですが。

以下記事
薬に耐性、増殖力も衰えない結核菌…米の大学など発見

 病原菌が薬に耐性を持つと増殖力は弱まるのが普通だが、多剤耐性結核菌の中には、ほとんど増殖力が衰えずに感染を広げている菌もあることがわかった。

 米スタンフォード大などの研究チームが30日付の米科学誌サイエンスに発表する。

 薬に対する耐性は、ある遺伝子の突然変異で起きる。遺伝子の変異する部分は、同じ耐性を持つ結核菌同士でも異なっている。

 研究チームは、結核の代表的な薬リファンピンに耐性を持つ菌から、変異の部分が違う9種類の株を選び、耐性化前の菌と増殖力を比べた。大幅に増殖力が弱まった菌があったが、増殖力がほとんど弱まっていない菌も確認された。