30cdd7e1.JPG日曜日、釣り仲間に誘われて、神奈川県の内水面施設に伺った。本来は土日は見学は出来ないのだが、知人が丹沢の調査等を手伝っている関係で丁寧に案内していただき有用な話が沢山聞くことが出来た。
神奈川県のミヤコタナゴは非常に綺麗な淡水魚であるが、その生息状況は危機的で在る事、県内各地の地メダカの保護にも積極的に取り組まれていて研究員のモチベーションの高さに脱帽でした。
ふと、おいらも、ここで働きたい〜〜と思った程、沢山の淡水魚がおりましたよ。また魚道等のモデルによる研究も行い、川のあり方にも積極的にコミットしているようです。
丹沢水系の在来ヤマメの調査もされています。なんとか丹沢ヤマメが見つかり末永く丹沢の森で生き続けて欲しいものです。