32e4f22c.jpg生まれてからこのかた、アメリカと言う国に行った事が無い。
でも、アフリカには沢山行ったり住んだりした。
「アフリカの水を一度飲んだ者はまたアフリカに戻る」と言う
格言があるらしい。ヘミングウエイが言ったとか言わないとか。
おいらの場合はその格言が当たってしまいました。
アジアの国もかなり行きましたし、ヨーロッパも行きました。
ベルギーは2年間住んで非常に良いところでした。
でも、やっぱりアフリカなんだな〜。
なんでだろう?自然、人間、空気。。。。
感染症、内戦、汚職、貧困、これも事実ですが、なんとか
少しでも役に立てたらと思うのです。

地図はこれまで滞在した事のある国(トランジットを除く)