最近もナイジェリアの旅客機が墜落して多くの方が亡くなりました。
少し前までは外国人が乗っていない時は報道されないと、まことしやかに
言われていました。
実際ガーナに2年いた時に住んでいた近くの国際空港に国内便が着陸に失敗
して何人か亡くなりました。その時は外国人が乗っていましたので、
海外でも報道されたようですが、国内紙には写真が載りませんでした。

おいらはアフリカでYS11(日本製です)に搭乗したことがあります。
機内に日本語表示がありました。窓には小さいヒビが多数。
名機と言われていますが、さすがに少し怖かったです。
西アフリカのガンビアと言う小国では長い間、YS11の運航のために
何人かの日本人が機体整備と操縦のために住んでいたそうです。

今回のナイジェリアの墜落も欧米や日本でリタイヤした機体がアフリカで
使われていることが原因の一つかもしれません。