戸塚ヨットスクール問題で皆が騒ぐ論点ですが。
簡単に答えが出る問題ではないですよね。個人的には体罰はあっても良いと思っています。それは自分の体験に伴っています。小学生の時は本当によく先生に殴られたり蹴りを入れられましたよ。でも理不尽ではないと言うのが子供心に分かってました。だって悪い事をしたのは自分ですから。オヤジにも1,2度殴られたと思います。非常に温厚な男でしたが。多くの場合理由もなく殴る奴はいないでしょう。暴力が暴力を生むのは確かだと思いますが、暴力と体罰は違っていても良いと思うのです。
養老先生は教育には強制が伴う、とどこかで書いておりました。躾と言い直してもよいかもしれませんが。子供を殴りたくて先生になる人はいないでしょう。その先生が生徒からなめられているのが現状でしょう。弱いものいじめ、万引き、引きこもり等は今後どうなるのでしょうか?
体罰だけで片付くとは思いませんが、話し合いだけで片付くとも思えません。昔が良いとも言いませんが、学年を超えた遊び友達が居ない事、近所に頑固爺が居なくなり悪さをしても怒る人が居なくなったのも昔と違うところでしょうか。
やはり都市化(脳化)社会の弊害なのかもしれません。