7d7181d9.JPGパスポートの更新受け取りのために横浜球場の近くまで行ってきました。ちょうどチューリップ祭りみなたい催しが行われていて、他の花や野草の展示会なんかも特設テントで行われておりました。

確かに非常に綺麗なのですが、これは「手入れ」をした美しさなんですね。脳が作り出す美(養老風に言うと)。最近、森の中の1本の桜とか、何気なく沢に咲いている一輪の名知らない花が非常に綺麗に思えます。

横浜駅周辺は非常に混雑していて、人を避けながら歩かないといけないのです。そのせいなのか、綺麗な花を見て和んだ精神がまた疲れてしまったように感じます。

ICチップ付きのパスポートの10年用なので当分煩わしい手続きも要りそうもありません。もう更新もしないかもしれませんね(笑)