アクラの韓国レストランで、海老と鯛のお刺身をいただく。
以前家族と滞在していた時は港まで良く買いに行っていた。
海があるというのは日本人にとってかなりメリットがあるように思います。ブルゴギやビビンバ、さらに韓国お好み焼きをたのんんで楽しく会食。
社会人類学をイギリスで専攻された方で、感染症対策へのアプローチ方法という面で非常に興味深い話が聞けた。やはり女性の柔軟な思考が世界を救うのかもしれない。

多くのファンディングドナー(国際協力を掲げるお金持ちの国や団体)がガーナに入っているが本当の意味の開発とは何か考えてしまいます。思い込みとひとつのゴールだけに向かっているようにも見えます。でも価値観はそれぞれの国や国民が持っていて当然なのです。やはりグローバルスタンダードというどこかの国々の標準を押し付けているのではないかと思う今日この頃です。