明日は朝から予定があるので、天気の良い今日にしました。
また竹切りです。
画像は家の裏山(所有者は近所の方です)です。あまりに
沢山の竹が生え過ぎていて、地面に光が差しません。
また、切っても、密生しているので、倒すのが大変です。
そんな訳でとりあえず切って、枯れるまで放置。
チェンソーとの比較で、かなり太いというのが分かって
もらえるでしょうか?何か使い道があったら教えて下さい。
お酒用のチョコには大きすぎです(笑)水筒にも太すぎ。

今日も20本近く切りました。少しは光が地面に届くと
良いのですが。。それにしても、大雨で裏山が崩れないのが
不思議でもあります。竹は実は根が浅く土の保持能力は
あまり無いとの事です。

その後、ホームセンターで思わずビオラと言うパンジーが
小さくなったような花のポットを5個ほど買って家で
寄せ植えを作りました。
また家の脇の斜面が崩れそうなので、砂入りのセメントを
買ってきました。明日は雨そうなので、次週以降に左官屋
さんに挑戦です。

take1







take2







take3