巷では渓流の解禁などを報じている。
去年の今頃だと、そわそわして、早く川に行きたいと思っていた。
今年は、まったくその欲望が起こらない。
勿論、まだ寒いのでドライフライ(水面に浮く毛鉤)には魚も
あまり良い反応を示さないので、たいした釣果は期待できない。
それにしても、川に行く気が起こらない。

新聞なんかで、川に沢山並んだ釣り人を見てしまうと、もう
うんざり気分なのです。特に成魚放流といわれる、ある程度
養殖池で大きくして、解禁に合わせて川に放流する行為は
お祭りとしては良いのですが。。。

結局、我がままなおいらは、一人とか二人位で誰も居ない、あるいは
居ないで有ろう渓流を求めて彷徨するのであります。

山本素石や木村英造先生が渓流釣りを止めた域にはまだ達しては
いないとは思うのですが、綺麗な渓を泳いでいる魚を見る事で
満足してしまったのかも知れません。(でもきっと暖かくなると
どこかの森の中に出没するのは確かなのだが。。。。)