aa35f518.JPG知人が連れてってくれた。
朝4時に自宅まで迎えて来てくれて、完全二日酔い状態で出発。
5時半到着、ボートを借りる。二人乗り3500円(一日)。
釣れそうな場所までモーターボートで引っ張ってくれる。
場所移動、トイレ(おいら達は秘密兵器?でボート内でしましたが)、
帰還時には電話でお願いすると、また引っ張ってくれる。
12時までに30匹以上は釣れたように思う。知人は先日300匹と
マス8匹だったとの事。
お昼前にはあたりも無くなったので帰る事に、箱根湯元で参勤交代の
大名行列の催しがあるとの事で箱根に向かう道路は大渋滞でしたね。
おいら達はそれを横目に楽々ドライブ。
国府津でオロチョンラーメンを頂いて帰宅。
40年ぶりに近いワカサギ釣りでした。餓鬼の頃、確か河口湖で氷上釣り
をやった。

この芦ノ湖にブラックバスが日本で初めて赤星氏により放流されたのは
大正14年である。またワカサギは天皇陛下にも献上されるが、記憶に
間違いなければ琵琶湖産の移入であり、近年自家養殖が行われている
との事。