朝日の記事。どんどんやってほしいものです。当然英語もね。

日本の中学歴史教科書、中韓両国語で公開 HPで外務省


 外務省は23日、中韓両国語に翻訳した日本の中学校の歴史教科書を24日からホームページ(HP)で公開すると発表した。来春から使われる8種類の教科書が対象で、近現代史のうち近隣諸国に関する記述を、民間会社に委託して翻訳した。この民間会社のHPに掲載されるが、外務省HPからリンクする。

 日本の教科書に対する中韓両国の批判には「正確な理解に基づかないものも多く見られる」(外務省)ことから、教科書の内容を正しく伝えるのが狙い。今後は英訳とともに、近現代史の近隣諸国以外の部分の翻訳も進める。