51bdaec1.JPG朝から、先日の残りのジャガイモ掘り。
運動不足のせいか玉の汗。
先日の倍ほどの収穫。豊作豊作

狩猟民族系だと思っていたが、やはり農耕民族の血を
しっかり受け継いでいるのだろう。
収穫の快感はたまりませんね(笑)

台所からの生ごみはすべてコンポストで堆肥化しています。
単に生ごみをポリバケツの大きいモノを逆さにしてして
そこに放り込んでいるだけですが。
もちろん、化学肥料も使っています。
出来るだけ薬品などは使いたくはありませんが、片手間菜園
なので使ってしまいますね。
でも、毎年土が軟らかくなる実感があります。

雑草との戦いでもありますが、これがまさに自然なんですね。

お昼はビールとふかしイモかな。