おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

2017年02月

天使の恋 映画 2009

amazon prime たまたまダウンロード
佐々木希が美しい17才女子高生を演じる

非日常性と日常性が交錯するようにも思うけど、現代の光と影を描いているように思う。

現実の生活の中での関係性、それは男女間、親子間、友人間など。

感動のラストシーンが素敵でした。

嘘をつかない、ズルをしない、そんな当たり前の事を知っている17才を素敵に紡いでいます。



(山怪 続編) 山怪 弐 田中康弘 山と渓谷社 2017


山怪はベストセラーになった。
それで続編のようである。

田中さんの本はほぼ全部読んできたが、一番好きなのは
マタギ 矛盾なき労働と食文化 2009 である。

またマタギ関連本もそれなりの読んで来た関係で山の民俗誌等に興味がある。

山での不思議体験、神秘体験は山に係わる人々(杣人、猟師、釣り師、林業関係者等々)には
少なからずお持ちの様だ。
そういう私も、源流域で鎖骨骨折して夜一人で渓流沿いの林道を下ったいる時に深い渓の瀬音に
交じって、集団の笑い声や話し声を確かに聞いた(もちろん、痛みによる妄想やら幻聴の可能性は
否定しないが)。

山怪の読書メモでも書いたが、再掲しておきたい。
内山節さんの「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」 (講談社現代新書)

当時の自分の読書メモ
「科学では捉えられない世界をつかむことが出来ない人間達をつくった時代、1965年を境に日本人はキツネにだまされなくなってしまった。森や海がもはや畏怖する存在でなく科学が自然を管理できるという驕りの中に、人間の魂も動物の魂も森や海には戻っていかない。その様な社会が進む時、豊かさとは、発展とは、果たして人間にどのような未来を開いているのだろうか。市場経済と言う文脈の中に、心も体も疲弊した人々の姿が見えてしょうがない。
キツネ、タヌキあるいは河童や天狗などの物語でない経験や語り継がれた民俗を失うことが何を意味するのか?」

転載ここまで

本書では残念ながら山で遭難して生き延びた方の話も少し出てくるが、その遭難者が何を聞き、何を見たか等の取材は残念ながら無い。
是非ともそんな取材もお願いしたいと思う。



日本の宗教観が世界を平和に TED京都


8時だヨ!神さま仏さま ラジオ番組があるそうです

宗教者駅伝 実際に行われた様です


是非、宗教都市鎌倉でも平和のために宗教者が




これも良いですよ。
「ど〜せ無理」という言葉を世の中からなくそうよ!

だったらこうしてみたら!をはやらせよう。 思いは招く

沢山本を読んで夢を追いかける!


抗うニュースキャスター 金平茂紀 かもがわ出版 2016

図書館本 良書

テレビというメディアが大本営発表だけを流す装置になるという危機感を感じます。
金平さん(1953-、2016年TBS退社)が40年にわたり歩いてきたメディアの世界を時系列的に綴っています。

備忘録メモ
3.11原発震災におけるメディアの致命的な意識の欠如(発表を待つだけ)
官―政―学ー業―学―報の原子力ファミリー・ペンタゴンの強固な構造(NHK 小出五郎)
 緊張感の無いもたれあい、相互チェック機能無し
朝日新聞科学部 大熊由紀子「核燃料 探査から廃棄物処理まで」推進側に偏っている
戦争責任と同じように、原発推進責任についてもうやむやにされてします。だから歴史は繰り返す
芸能界と暴力団の関係より、電力会社と資源エネルギー庁、原子力安全・保安院の関係の方が悪質
メディアと市民の絶望的な距離 大飯原発再稼働反対デモ(官邸前)を報道しないNHK、他のメディア その結果 正しい報道ヘリの会のカンパによるヘリコプター取材
記者たちの官尊民卑意識
アメリカの選挙の主戦場はテレビ 選挙資金4800億円が使われる
ウオッチドック(権力の監視)とアクセス・ジャーナリストの関係性
機密扱いになったジョンレノンの歌詞(集会で堂々と歌われた唄)
田英夫解任事件 1969年3月 報道の自由は死んだ 喪章を着用
組織メディアの属する若い人 致命的な欠如 文学、映画、音楽、芸術等の文化領域への関心
戦争協力で部数を飛躍的に伸ばした新聞
ニュースオプエド等のインターネットメディアへの期待
記者クラブ制度 緊張感のない省庁の記者会見 忖度するメディア
自発的隷従に抗うテレビが戦後的メディア
吠えない犬、咬みつかない犬、咬みつき方を忘れてしまった犬、ご主人さまから与えられるままにエサを頬張る愛玩犬になってしまうジャーナリスト
筑紫哲也 new23 最後の言葉 「力の強いもの、大きな権力に対する監視の役を果たそうとすること、それから、とかく1つの方向に流れやすいこの国の中で、この傾向はテレビの影響が大きいんですけれども、少数派であることを恐れないこと、多様な意見や立場をなるだけ登場させることで、この社会に自由の気風を保つこと、それを、すべてまっとうできたとは言いません。しかし、そういう意思を持つ番組であろうとは努めてまいりました」「たいまつは受け継がれていきます」



頂きもの 大村先生ワイン

職場の先輩から、「お前の故郷で、崇拝しているんだう」ということで
頂きました。

赤は飲まれてしまったそうですが白が飲めます。


ありがとうございます。M川先輩 おそらく奥様経由だと思うので、奥様にもよろしくお伝えください。


IMG_20170220_093305IMG_20170220_093327

スラムドッグ$ミリオネア 映画 インド 2008

amazon プライム 

良く出来た映画です。

スラム出身のイスラム教の兄弟

なぜミリオネアになれたのか。

決して清廉潔白で生きた物語ではありませんが、筋を通した生き方をうまく
描いています。

貧困ビジネス(浮浪児や赤んぼ、盲人を使う)も上手に描写しています。

いろんな意味で深い映画でした。

最後の出演者のミュージカルも良かったね。


火竜の山: 南アルプス山岳救助隊K-9 樋口明雄 新潮社 2016

図書館本

300ページを超える山岳サスペンス・アクションでしょうか。
犬、山、森、ヒトが織りなすドラマ。
ネタばれになるので、内容は書きませんが、
著者自身が北岳に何度も登り、登山者の心理描写なども凄いと思います。
いつの時代にも変な登山者がいて、特に昨今は携帯電話で簡単に救助依頼をするなど
問題になっていますよね。
銃や警察関連の詳細な情報を織り込みながら展開するストーリー。
読み始めると一気に読まないと気が済まなくなります。
ただ、個人的にはバイオレンスは不得意(若い頃は西村 寿行さんなどを良く読んだが)なので
殺人のシーンなどは読み飛ばしました。
自然、人間そして動物との関係性を織り込んだストーリーを今後も期待しています。
そうそう、N95マスクの説明はちょっと違ったかな。



大本営発表 辻田真佐憲 幻冬舎新書 2016

図書館本 良書

なんとなくしか知らなかった大本営
そして、嘘付きな発表として知られていた大本営発表

読んでみて少し分かった気がしました。今との類似性。
メディアが独立性を失い体制や権力・権威に絡み取られていく状況が。
権力を監視すべきジャーナリズムが権力に迎合し、時に協力していく先にある未来の日本の姿。

現在の記者クラブ体制や発表報道(調査報道ではない与えられた情報の垂れ流し)によるプロパガンダはまさに広告代理店とメディアの相互利益のための原発広告の歴史や政府広報を想い出させる。
結局、昔も今もある意味危機的な状況、戦争前夜なのかもしれませんね。

備忘録メモ
大本営発表によれば日本は連合軍の戦艦43隻、空母84隻を撃沈した(実際は4隻、11隻)
他の損害も同様
撤退は転進に、全滅は玉砕に言い換え
本土空襲の被害は軽微 時に目下調査中
南京攻略戦の報道合戦
新聞も憶測の記事掲載 熾烈な販売競争
忖度する報道機関 用紙の配分権(新聞用紙供給制限令) 国家総動員法
大本営報道部と記者クラブの癒着(現在も同じ?)
開戦時から特攻(真珠湾における特殊潜航艇による戦艦アリゾナを撃沈)9軍神(5隻で9名の死、1名は捕虜 伏せられた事実)
戦果は情報の軽視により誇張され、損害は組織間の不和対立により隠蔽される。ここにデタラメな大本営発表を生み出す基本構造が現出した。 ミッドウエー海戦
ガダルカナル島からの転身 2万人の死、その内4分の3が餓死 米軍戦死者1600人
宴会疲れの海軍報道部
ブーゲンビル島沖、ギルバード諸島沖、マーシャル諸島沖の3航空戦の戦果 空母16隻、戦艦4隻の撃沈 すべて嘘
玉砕の表現は1年に満たない、美辞麗句で誤魔化せなくなるほど戦局の悪化
竹槍事件と陸海軍の駒と化した新聞
インパール作戦での悲惨な撤退を「整理」と発表
大本営発表の破綻の内的要因 1.組織間の不和対立、2.情報の軽視、3.戦局の悪化、4.軍部と報道機関の一体化(チェック機能の放棄)

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。


地理 1月号 古今書院 2017

地理 1月号 2017 献本御礼

特集 環境問題への科学者の役割

120ページほどの小振りな本である。
しかし、内容がかなり濃い。
初めて触れる書籍であるが、実にしっかりと科学者の役割を果たしている研究者がいることがわかる。
3.11の原発震災以降、科学者の社会的責任がこれまで以上に議論されていると感じる。
御用学者と呼ばれる研究者がいる事も事実であり、そこに利権が存在するのも事実であろう。
科学者は誰のために研究をするのか?
そんな基本的な事を考え直すにも良い本書であると感じる。

特に印象になった点を備忘録的にメモしておきたい。
環境問題が起きている現場には必ずステークホルダーが存在するわけであるから、その彼らとのコミュニケーションや協働作業がポイントとなる。もちろん情報公開も。
フューチャー・アース(未来の地球)への道程を真摯に考える。
多層性のステークホルダーの存在、超学際的取り組みの関係性。
ステークホルダーとは「誰か」より「何か」という問いかけが重要である。
地理学とは地域を主要な研究の場として、地域に深く入り込んで研究を行う野外科学であることから、ステークホルダーと協働する超学際の実現に最も近い学問分である。
森林環境問題(矢作川森における、藏治光一郎ら)におけるステークホルダーとの協働例
 放置人工林における災害防止機能の低下 森の健康診断
 森林所有者 木材生産関連者、森林組合、科学者の関係性
 森林政策の問題 森林の過小利用状態が解消すれば、劣化した森林の恵みも自動的回復?
その他、
土地利用と国土の脆弱性(太平洋・インド洋の環礁国)
地域の水資源管理における協働



鉄道は誰のものか 上岡直見 緑風出版 2016

図書館本

リニアの事も触れているとの事で斜め読み

ローカル線は無人駅が増加して、採算が合わなければどんどん廃線になっていく。
なぜか、新幹線網は費用対効果もあやふやなままに工事がすすむ。
その深部にあるのは「新幹線が欲しいのでなく、新幹線の工事が欲しい利権」なのでしょう。
公共事業としての土木関連工事と雇用対策

リニアに関しても、技術的にも経済的にもそして環境的にも理に適っていないと指摘しています。

これ以上デタラメな交通行政が行われないことを心より祈る。

同様な書籍としては
福井義高 (著)  鉄道は生き残れるか 単行本 – 2012などもご参照ください。


こんな目次です(出版社HPより)
はじめに
第1章 なぜ電車は混むか
 なぜ電車は混むか/戦前のままのインフラ/今も尾を引く戦争の影響
 インフラ整備の費用/「ガラアキ」こそサービス/「混雑」を数字で捉える
 首都圏各線の実態/都市圏の人の動き/「立席」の経済的損失は年に九兆円
 「着席」の経済価値/東京都市圏の鉄道の存在価値は年に四五兆円
第2章 交通は人権である
 憲法と交通/交通の「格差」増大/割高な日本の鉄道運賃
 なぜ日本は割高なのか/長距離移動も割高/交通事故も大きな人権侵害
 高齢者の交通事故/「平和」こそ公共交通のセキュリティ/形式だけの警戒
 監視システムの危険性
第3章 電車から見える日本社会
 「日本は世界一」の幻想/新幹線でさえも投げやりサービス
 JRでも変わらぬ「お役所」体質/マニュアル化はサービスか
 「コンピュータ日の丸」になったJR/歪んだ電子システム
 自動改札はゆっくり?/サービスは「ローテク」が重要/コミュニケーション
 余裕のないサービス/座れない「待合室」
第4章 「マナー」にご注意
 沢山の目が光ってる/「迷惑」とは何か/迷惑行為アンケート
 マナーは日本の伝統か/さまざまなトラブル/さっさとつめておしまい!
 鉄道自殺に関して
第5章 ローカル線が日本を守る
 日本の「シンガポール化」/縮小を続ける地方鉄道/ローカル線は「赤字」か
 日本列島が消える/鉄道の社会的価値/格差の増大
 「廃線商法」より普通列車の尊重を/サービスレベルの劣化
 地域の持続性に必要な鉄道/バス転換は地域消滅への道
第6章 鉄道はエコでなくてよい
 山手線放火事件/ 鉄道はエコと言えなくなる事情/電車の冷房削減は省エネか?
 奇妙な「節電」
第7章 リニアより詰め込み解消を
 技術的合理性のないリニア/手探りで人体実験/早くも経営破綻のおそれ
 リニアによる環境影響/リニア建設より新幹線値下げと在来線改善を
 便益は地方に回らず
あとがき

原武史さんの書評はこちら(原さんも鉄道関係で何冊か書籍あり)
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2016082100005.html

震災と鉄道 おやじの読書メモ


鉄道は誰のものか
上岡 直見
緑風出版
2016-06

「リニア営業線技術開発完了」 NHK


リンクが切れるので転載しておきます。

NHKさんも発表報道だけでなくて、しっかり調査報道もしてくださいね。御用メディアじゃないんですから。

記事の元になる評価はict kofuさんより情報を得ました。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000011.html

ちなみにテスラのハイパーループ計画とリニア さてどちらがあなたは良いと思います?

リニアはすでに莫大な国費を投入されていることも知っておいてくださいね(鉄道総研、山梨実験線)。

以下記事


強力な磁力を利用して車両を走らせる「超電導リニア」について、国の評価委員会は山梨県で行っている走行試験の結果「営業線に必要な技術開発は完了した」という評価結果をまとめました。

JR東海は、10年後の2027年に東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の開業を目指し、平成9年から山梨県の実験線で「超電導リニア」の走行試験を行っています。
「超電導リニア」は、車両側の「超電導磁石」と地上側のコイルとの間の磁力が反発する力と引き合う力とを利用して走る技術で、世界で初めてリニア中央新幹線に使われます。
国土交通省の専門家による評価委員会は、山梨県での走行試験を基に長期にわたる耐久性や営業線に適した設備が整っているかなどを検討した結果、17日、「営業線に必要な技術開発は完了した」という評価結果をまとめました。
JR東海は今後、「超電導磁石」の改良を重ね耐久性をさらに高めるほか、気圧の変化で感じる耳の違和感をなくすため、車内の圧力をできるかぎり一定に保つ技術の開発を進めていくことにしています。
JR東海は「快適性の向上、保守の効率化などの技術のブラッシュアップに引き続き取り組んでいく」としています。

02月18日 11時53分

ちなみに過去の書籍、当時の社長の須田氏が書いた本 ご本人はまだご存命ですよね?
読書メモを再掲 1989年の書

執筆当時須田氏(1931-)はJR東海社長(昭和62年(1987)より)
東海道新幹線の銀婚式だと。

新幹線部分は省く

括弧内は私が記載

リニアエクスプレスが開通した場合、東海道新幹線の約5割のお客様が、リニアに移行するものとみられる。すなわち、リニアの開通で東海道新幹線の経営収支が悪化し、赤字に転落することを意味している。p244
中略 リニアと東海道新幹線は、一体として同一経営主体によって運営することが、ぜひとも必要と考えられる。p244
(バブル時代の将来設計でも、新幹線の赤字を想定していたのである)

時間短縮による便益。三菱総合研究所の試算によれば、年間延べ7100万時間、金額に換算すると年間2100億円。その内8割は沿線各府県に及ぶが、残り二割は沿線以外の府県に及ぶ。p266 (現在も三菱関連のコンサルが経済効果見積もりを行っているが、果たして評価に値するのだろうか?)

超電導磁石についても、現在は液体ヘリウムによってマイナス269度で超電導状態を得ているが、近い将来、マイナス数十度ないしそれ以上の高温、あるいは常温に近い状態で、強力な超電導現象が得られ、車体の浮上走行も可能になる物質の開発も可能と言われており 中略 冷却に要するコストが軽減され、運行コストもが激減する可能性もあるとされる。p269 (残念ながら20年以上経た2014年現在まったく予測は実現していません)

リニアとペースメーカー p278
宮崎実験線 一部の形式の腕時計が客室で止まった。ペースメーカー装着者のJR東海会長・三宅重光が乗車「私は無事生還した」(宮崎実験線の距離 7km その後車両火災事故)


横須賀に続き苗場 ユーミン

ユーミン 苗場 2017 曲目 曲順 | 松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba Vol.37の曲目 曲順


初めての苗場
37回目との事で、多くの方は複数回参加の様でした。

スキー場もそれほど混んでないんですね、最近は。

コンサートは日本人ばかりでしたが、ホテル内はアジア系言語が溢れていた様に思います。


スキーリフト待ちなんかはもう無いんですかね。

ゆっくりスキー出来そうでした。でもしませんでしたが(笑)

1泊2日の優雅な休暇でした。

コンサートの開始が夜9時半 終了が12時過ぎだったかな。

ユーミンの凄さを再認識したコンサートでした。

パーカッションの小野かおりさんも凄かったな。彼女自身も最後泣いていました。

素晴らしいコンサートでした。

コンサートなんて数える位しか行った事がありません。お金も無かったし、子育てに大変だったし。
やっと少し楽になり、余裕も出来た感じ。
家族は魚釣りは大金が掛かっている様に思っているけど、実は年間10万位しか使っていない(笑)
車中泊やキャンプ、あとは交通費ぐらい。お道具代はもうまったくかからないしね。

結局新幹線や飛行機使う旅行が一番お金がかかりますね。
今回のコンサートは10万以上かかった(笑)





16603058_1235457303175203_479450965185496484_n16508648_1235457299841870_8430383331275854839_n16708621_1235472809840319_2941840963073614271_n16708283_1235472839840316_5197531130061865642_n16640767_1235472819840318_4045689216779883487_n

安倍三代 荻上チキ・Session-22

荻上チキ・Session-22 | TBSラジオクラウド


青木さんの本は何冊か読んでいるけど(日本会議の本は図書館予約がまだ回ってこない)
この本は面白そうだ。是非ポッドキャストで青木さんとチキさんの話を聞いてみて。

確かに首領様は岸爺ちゃんは語るが安倍爺ちゃん(安倍寛)は語らないよね。
政治一家・安倍家三代〜総理は何を受け継ぎ、何を受け継がなかったのか?」
■テーマ「政治一家・安倍家三代〜総理は何を受け継ぎ、何を受け継がなかったのか? ジャーナリスト青木理の取材報告」■ゲスト:ジャーナリストの青木理さん■TEL:安倍晋太郎さんを政治の師と仰ぐ、鹿野道彦 元・農林水産大臣

配信終了日時:2017/03/15 23:40





安倍三代
青木理
朝日新聞出版
2017-01-20

60歳のラブレター 映画

amazon prime たまたまダウロードしておいた作品

非常に良い作りでした。

魚屋さんの夫婦
大手建設会社を60才で退職、離婚、愛人の会社に共同経営者として参加 そしておとなしい妻
翻訳作家女性と基礎研究者から臨床医になった妻と死別した男(腸内細菌の話がマジでした)

高度成長期を経験してきた世代、そしてその次の世代の方には波長が合うのではないかな。

人生とは、幸せとは、夫婦とはなにか。

そして自然と都会という文脈でも良く出来ていると思いました。

富良野の景色が良かったですね。

魚屋の旦那あるいは妻と死別した臨床医の様な生き様に憧れるな。

嘘をつかない、ズルをしない、そんな当たり前が人生の道ですね。


リニア記事 山梨関連

http://www.senmonshi.com/
ここでリニアで検索すると色々あります。
もちろん、土木関連の色んな予算も分かります。

2017/01/17
【山梨】リニア駅〜甲府駅バス交通358号ルート検討
 県は、県内のバス交通ネットワーク再生計画の素案をまとめた。その中で、リニア中央新幹線の開業を見据えたバス交通として、甲府市郊外に建設されるリニア新駅と甲府駅とを結ぶバス交通システムとして、国道358号(新平和通り)ルートについて交差点改良などによる速達性や定時性のさらなる向上を検討するとし、自動運転システムなどの技術進歩を踏まえつつ交通システムの整備を進めるとした。
 リニア駅と甲府駅とを結ぶバス交通ルートとして、県では4ルートを検討した。4ルートは々喟酊號疋襦璽函僻嗚橋〜中央道)荒川堤防ルート(飯豊橋〜新平和橋)9馥撮械毅弦罐襦璽鉢っ羆道ルート。
 再生計画素案では、速達性・定時性および利便性に優れた国道358号(新平和通り)ルートにおいて、交差点改良などによる速達性や定時性のさらなる向上を検討するとともに、ICカードによる料金徴収や運行情報の提供により利便性の高いバス運行を目指していく。
 また、将来を見据え、交通流動を踏まえたバス専用・優先レーンなどの交通基盤の整備や今後の技術進歩を踏まえた交通システム、燃料電池バス、自動運転システムなどのハイグレードなバス交通の導入などの検討も視野に入れながら、この路線が県内のバス交通ネットワークの基幹軸となることを目指していく。
 リニア開業を見据えたバス交通ではそのほか、以下の整備を目指すとした。.螢縫駅から30分で到達できる圏域の拡大を踏まえたリニア駅・甲府駅と県内各地の主要拠点とを結ぶバス路線▲螢縫駅と身延線を結ぶバス路線リニア駅と県外地域を結ぶ高速バス路線。
 リニア駅周辺については、駅北側はパーク&ライド用駐車場や一般交通を対象として乗降場を、駅南側には公共交通を対象とした乗降場を整備する。
 再生計画素案ではそのほか、少子高齢化の進展や観光客の増加、バス交通の弱体化に対応するため、県や市町村、事業者の連携によって持続可能で利便性が高いバス交通ネットワークの構築について基本方針を提示。広域的路線や地域内路線の改善、バス相互・鉄道との効率的乗り継ぎによる利便性の高い交通ネットワークを実現していく。
 これらの施策は2019年度までに実施していく計画で、リニア開業に関する部分は方針として提示した。
 バス交通ネットワーク再生計画の素案は17日からパブリックコメントを開始し、意見を募っている。素案は県ホームページに掲載。意見募集を経て17年3月に計画を決定する。


2017/02/10
【山梨】県17年度予算案を発表
 県は10日、2017年度当初予算案を発表した。一般会計は4604億3108万4000円で前年度比で1・3%減。公共事業費は県単独を合わせ653億7232万4000円で同0・3%増。50億円の重点投資枠を設定し、新山梨環状道路東部区間、割子切石線中富IC、鎌田川改修などを推進する。新規では、リニア建設工事に伴う発生土を早川芦安連絡道路に活用するためJR東海からの受託処分に14億8824万円を計上した。
 公共事業費は、国補分は前年度より1・3%減だが、県単分は前年度から7・7%増加。東京五輪やリニア開業を見据えた基盤整備、地方創生・地域活性化に資する基盤整備、災害に強く安全安心な県土・地域づくりに重点配分した。
 道路整備では、国補道路整備に48億円、緊急道路整備に127億円、県単道路整備に66億円、緊急街路整備に12億円、橋梁長寿命化・耐震化推進事業に22億円。
 また、国補林道整備21億円、国補治山38億円、農地防災14億円、国補河川改修22億円、県単河川改修9億円、国補砂防地すべり35億円、都市公園建設7億円、県営住宅建設8億円などを計上した。
 施設整備では、富士北麓公園陸上競技場改修(フリーウエイトトレーニング室、屋内練習走路など)に5億3849万9000円、富士吉田警察署建設(RC造3階建て4744・4屐砲烹寛5929万2000円(18年度まで総事業費は18億3716万7000円)。
 教育施設では設計などが多い。具体的には々檀楾業高校専攻科棟建設で用地測量、地質調査、基本・実施設計に3585万5000円峡南地域単位制・総合制高校建設で地質調査、基本・実施設計に6892万5000円やまびこ支援学校の移転改築(大月市猿橋町桂台)で用地測量、地質調査、基本・実施設計に6773万4000円。
 子どもの心のケアに係る総合拠点整備では、建設地(甲府市住吉2丁目)の職員研修所解体撤去や埋蔵文化財調査などに1億1534万5000円。
 リニア駅周辺で構想している「リニア環境未来都市」整備では、地形測量や造成計画などに2992万円を計上した。
 17年度予算案は、2月17日に開会する県議会に上程する。

ハンス・ロスリングのご冥福をお祈りします

ハンス・ロスリング: 地球規模の人口増加について

素晴らしいプレゼンを世界に示してくれました。




宗教と赤ちゃん


国際保健
Debunking third-world myths with the best stats you've ever seen

色んなチューハイがあるんですね

ついつい購入

イチゴ好きなんです(笑)

かなり甘めです。

16665192_1233966646657602_3774094872448536789_o16716002_1233946063326327_4855194556314062435_o

横浜市散策

1時間ほどお散歩

無理やりに宅地開発した様な場所も多いけど、なんとか自然の営みが残されている感じ。

大イワナはいなかったけど、大鯉は多数いたよ(笑)

そして子供たちの笑い声が聞こえるのも良いですね。

IMG_20170212_121210IMG_20170212_140115IMG_20170212_140906IMG_20170212_143252IMG_20170212_143521IMG_20170212_143902IMG_20170212_144348

人種って?国境って?

イミシン


日本語訳つきはこちら
https://www.facebook.com/imishin.jp/videos/970395246396039/

なぜ、憎みあい、殺し合うのだろう。
国境なんてヒトが勝手に引いた線じゃないか。


オリジナル


君たちが知っておくべきこと 佐藤優 新潮社 2016

図書館本 良書 高校生は読んでみて そしてその両親も

自分が高校生の時に読んでおきたかったと思う一冊。

灘高の先輩訪問行事の一環として、2013-2015の3年間の各4月に佐藤さんの仕事場で
行われた対話の記録。
巻末には読んでおくべき書籍のリストあり。

ノブレス・オブリージュ(高貴な者にともなう義務感)を身に付けた本当のエリートの
条件とは何か?

仕事がら周りに沢山の一流高校出身者がいる(灘、ラサール、開成、武蔵、なぜか麻布の知り合いはいない)、そしてもちろんダメなのも居るが、半端なく出来る人間も多い。そして人間的にも優秀な連中がいる。
まあ、最も人間的に尊敬しているのは松本深志出身なボスなのだけれど。

備忘録メモ

権威に惑わされるな。安倍ブレーンでも歴史の事実関係を間違えている。
反知性主義にに陥るな 大量な知識だけで対応できない現実
女性問題は文学に学べ 疑似体験することで女性問題で転ばないために
マインド・コントロール 岡田尊司(たかし)著はお勧め マインドコントールの原形は子供たちが
あつまるスポーツクラブや進学塾にある
永遠の椅子取りゲームみたいな価値観に嵌るな(官僚のトップの次官はほぼ同期で1名だけ)
同窓で最も優秀な小説家は遠藤周作(劣等生ではない)
旧宗主国・旧帝国における宗主国のあり方、イギリスを見習う。日本の場合は?中国、韓国との関係
海外で分かる日本教育の弱点 経済学部を出ても数学が分からない官僚
約束を守る、できない約束はしない。以外と難しい。
一般社会と政界は原理が違う
反知性主義は必ず決断主義という形で現れてくる(安倍さんのもつ反知性主義)
未完の憲法 木村草太 独自の視点で、自分の頭で思考する訓練をしている。
理系文系の区別をつけないで文理両方の焦点をもつ
リベラルアーツ 自由人、奴隷じゃない テクネー(技術)を持っているのは奴隷という意味
頭山満を知りたいといって小林よしのりの漫画を読んでみようと思うな
右翼=理性にやいして不信を持つ人々
2級のエリートとナショナリズムは非常に密接に関係している
吉野文六(松本深志ー東大ー外務省、佐藤氏の別著を参考)のエリートとしての生き様
理不尽な目にあった人のノンフィクションを読んでおくと代理体験として役にたつ
今度の選挙(トランプ大統領誕生)で共和党は勝てない(予想ははずれた)、民主的な手続きに
よらずして国家意思を決める方向にアメリカはシフトしていく(大統領令とすると予想的中)
宗教には気を付けろ、金儲けも同じくらい怖い
話者の誠実性を見極める 灘出身のイスラム学者 中田考を評価
嘘はつかず、戦略的な発言をしなくてもちゃんと自分の意思を実現させることは出来る
杉山元(元帥)の生き方 石原莞爾との違い


原発輸出大国、武器輸出大国、ギャンブル大国を目指しますか?

2016年12月1日(木) 『吉原毅×古賀茂明 コラボ講演会』
日本を変える起死回生の切り札〜メディアが伝えない政治・経済の真実〜

古賀さんの講演

古賀さんと吉原さんて麻布で同期なのかな。




1月14日 ◆安倍政権NO!+野党共闘★0114 大行進 in 渋谷◆
   ゲストスピーカーの古賀茂明さん







長坂駅 無人化? 

駅の情報(長坂駅):JR東日本

リニアは大自然破壊で進めて、ローカル線はどんどん無人化


営業時間
9:30〜16:00

「えきねっと」お受取り可能
※途中休止する時間帯があります。
※2017年3月3日(金)をもちまして、みどりの窓口の営業を終了させていただきます。




川上健一さんの名著 読書メモ再掲 長坂駅の描写あり

ビトウイン 川上健一 2005年  集英社

今日ほど、通勤電車の通勤時間が長くあって欲しいと言う日はなかった。座れる通勤電車は僕の書斎でもあるのだが、何時もは早く東京駅に着かないかと思うのである。今日はアット言う間の移動でした。
読み始めて、いきなり、南アルプスと八ヶ岳に挟まれた。。。。。山梨?長野?文字を追うにつれて、川上さんは山梨、それも僕が良く知った、そして釣りをする場所に住んでいるんだと気がつきます。釣りをしているなどと全く知りませんでした。沢山の知っている地名や風習が出てきて、望郷の念を抱かせます。
「雨鱒の川」から「翼をいつまでも」、までの10年間を山梨の田舎で生活されていて、その時のエッセイなんです。体調を悪くされ、医者の薦めもあり、山梨に来たそうです。収入はテニスのコーチ、晩飯はたまにイワナの塩焼き用に釣ってくる岩魚がご馳走、奥様も手をかけて身の回りのものでお料理やジャムを作ったりします。お嬢さんは天真爛漫に自然を駆け巡り、村の生活を楽しんでいます。お金が無い事が、家族の笑いや喜びを増幅しています。もちろん田舎暮らしの大変さはあるはずですが、それを超越してしまうようなご家族です。
川上さんは凄くずるいです。20年ほど前に野田知佑さんと天塩川やスイスの川を一緒にカヌーで下っているそうです。さらにスポーツ万能、天才的な純愛小説家、さらに幸福な家族。おんぼろ借家に住みながらも、殆ど手作り。多くの中年がヤリタイ事をことごとくやってしまいました。そうお金で買えないモノばかりを。

この本もやはり通勤電車では読んではいけません。眼が真っ赤になること100%です。
長坂駅の駅員さん最高ですよ!「翼をいつまでも」を書き上げて、プリントアウトして奥様にプレゼントした後の情景は反則ですよ、川上さん。今度是非一緒に釣りをさせてください。



政府はもう嘘をつけない 堤未果 角川新書 2016

図書館本

堤さんの本はだいたい読んで来た。政府は必ず嘘をつくの続編なんだろう。
今だけカネだけ自分だけ(東大 鈴木宣弘教授)の現状。
この本が一番怯えますね。そしてわずかな期待と希望が湧きあがる。
アイスランドの奇跡をモデルに。


儲けるためにタックヘイブンに金を移動する、納税回避をする。
まさに拝金主義が世界を席巻しているのだろうか。

ある意味、エマニュエル・トッド氏やトランプ新大統領の保護主義的政策が新自由主義(帝国主義)への対立項なのかもしれませんね。

ただ農協の問題に関して、三橋貴明の書籍を参考にしているようですが、出来れば他の方の著作も読まれた方が良いと思う。例えば農水官僚でもあった山下 一仁さんの著作。農協が既得権益である事が分かると思います。

備忘録メモ
パナマペーパー(パナマ文書)でアメリカ国内タックスヘイブンに顧客が戻る(FATCA アメリカ対象外)
パナ文書を調査しない国 中国、ロシア、ウクライナ、日本
2期目のオバマへの政治献金 全米貿易協議会(最大規模の財界団体)
ヒラリーの講演料は時給2000万円 金の流れと政治2001年ー2015年 153億円の講演料
アメリカ国内のシンクタンクへの研究費が外国政府等から流入 ロビイストの活動
学者や医者も隠れロビイスト 利益相反関係 権威を金で買う
日本国憲法 国会議員だけを公務員、役人を官吏という別枠においた。
日本における特区 外国人投資家のため?
2012年野田総理 国連で公約 共謀罪
テロリストが使う武器 アメリカやフランスから
ギリシャ破綻の折でも軍事費削減は要請しなかった。(ドイツ、フランス大儲け)
ISD訴訟(裁判自体平均8億円かかる) 弁護士に多額の報酬 ハゲタカ弁護士
3つの協定 TPP, TTIP,TISA(公共サービスの民営化)国際条約であり国が国民に説明する責任なし(国政上の行為でない)
アメリカ 9000のラジオ局、1500のテレビ局、1500の新聞、1100の雑誌社、2400の出版社 これを6社の巨大企業が支配
人工芝運動:ニセモノ草の根市民運動 大企業や銀行、政治家などの利権団体に雇われたスタッフ
アイスランド 金融破たん2008年 鍋とフライパン革命 市場原理に流されない
天才ハッカー アーロン・スワーツとレッシング教授の大統領選出馬
オバマ大統領 核なき世界を追求と宣言したが、広島訪問前に今後30年間に新型核開発予算に1兆ドルを計上

政府はもう嘘をつけない (角川新書)
堤 未果
KADOKAWA/角川書店
2016-07-10


住民の健康より公共事業?

肝がん罹患率改善へ計画素案 - NHK山梨県のニュース


そもそも県民の健康などよりインフラ整備や公共事業な県ですから。

学会発表を辞退させた県でもあります。

当時の副病院長はやがて病院長になったそうです。リニアの長大トンネルが通る近くの病院。

病気というのは予防が出来るのものは予防、そして早期発見、早期治療なんですよね。
それすら認めない様な医師がいるわけですよ。山梨県は。

肝炎から肝がんへの移行は当時から分かっていたわけです。
もちろん、現在のようにC型肝炎が完治するような薬剤はありませんでしたが、肝機能を維持するような治療や食生活の改善は可能でした。

10期連続の町長がおられるようですが、住民の健康よりリニアが大事な様ですね。

以下記事

山梨県は、肝炎ウイルスの検査の促進や、肝がんの早期発見などの対策に取り組み、肝がんになる人の割合を、5年間で全国平均にまで改善するという目標を盛り込んだ計画の素案をまとめました。

山梨県は、全国と比べて課題が多い肝炎対策の推進に向けて、来年度から5年間で取り組む施策や目標を盛り込んだ計画の素案をまとめました。
計画は4つの柱からなり、このうち、肝炎ウイルス検査の促進の項目では、医療機関や事業所と連携して県民に検査を勧め、検査を受けた県民の割合を、今年度の38.3%から50%以上に引き上げるとしています。
また、肝炎の治療をしている人や、治療が終わった人のフォローアップの体制を整えることで、肝がんの早期発見につなげることを盛り込んでいます。
そのうえで、こうした取り組みを通じて、肝がんになる人の割合や、75歳未満で肝がんで死亡する人の割合を5年間で全国平均にまで改善するとしています。
山梨県は、素案について広く県民に意見を募ったうえで、今年度中に計画を策定する予定です。

02月07日 06時28分





ご興味ある方は下記の論文(日本語)をご参照あれ。

献血者における各種診断薬を用いた抗HCV抗体の検出及びRT-PCR法による遺伝子検出1992
山梨県内の献血者におけるHCVサブタイプ 1993
第2世代HCV抗体陽性献血者における各抗体の保有状況とHCV-RNAの検出 1993
第2世代HCV抗体陽性献血者における各抗体の保有状況とHCV-RNAの検出 (続編)PHA, PAIIの反応性の比較  1993

老人の壁 養老孟司 南伸坊 毎日新聞出版 2016

図書館本

養老先生(1937-)、南さん(1948-)の対談
養老先生はすでに80歳になるんですね。

超少子高齢化時代を迎える日本です。
人口ピラミッドは逆3角形に限りなく近づくわけですよね。

そんな中で老人という切り口で面白可笑しく対談が続きます。
基本的には養老先生の価値観や哲学は昔となんら変わっていないと思います。
死生観も変わっていません。

問題なのは、不機嫌な老人や文句ばかり言っている老人。
どうして、そんな老人が増えてしまったのか?
まあ、意識も無く長く生きてしまう今の医療体制にも問題があるのかもしれませんね。

備忘録メモ
将来のために今を犠牲にいて勉強しなさいなどと昔は子供に言わなかった
人間は騙しとおせるかもしれないが、自然は騙せない
遺言は残さない 死んだ人が指図とするのは家が存続した過去
勉強したりすること自体が楽しいということが分かる=考えることの楽しさ

老人の壁
養老 孟司
毎日新聞出版
2016-03-23

東京公園 映画

amazon prime

ちょっと変った感じの映画なんだけど、面白かった。

公園とヒト、ヒトとヒト、

時間の流れが穏やかな感じ


ほんわかした気持ちになります。

公園の様な写真、なるほど。

ヒトや動物がいるから公園、それもあまり手を入れていない感じの公園が良いです。

東京公園
三浦春馬
2013-11-26

薬は誰のものか fire in the blood

日本語版製作プロジェクトのクラウドファンディングでいただいたDVD

2013年の作品です。

薬価、特許、貿易協定など種々な問題が絡みます。

そして、健康ということを考える一助に。






IMG_20170204_162835

魚道を考える 治山ダムの撤去の方がよくない?

斜里川 魚道プロジェクト(1) 〜母なる川に上れるように〜|全国各地のニュース|NHKエコチャンネル


part 2はこちら

釣り師にとって治山ダムだの砂防ダムだの堰堤などは本当に迷惑なのである。
もちろん、本当に必要なダムをあるのだろうけど。

リンクは2014年の映像との事、
素人目からすると、魚道を作るよりこの治山ダム(本当に山を守って、下流の街を守っている?)を
壊した方がよくないですか? 識者の皆さん

魚道も多くの場合、作りっぱなしで、まったく機能していない例もありますよね。

いい加減に雇用の確保のためのムダな公共事業で川を壊すの止めませんか?
どうしても作りたいなら流域の住民の意見を聞いてからにしてはいかがでしょうか?
ダムが欲しいですか?それとも現金が欲しいですか?それとも工事が欲しいですか?




そして

2016年02月25日 (木)斜里川本流の治山ダム 改良順調 だそうです。

ヨシダ、裸でアフリカをゆく 扶桑社 2016

図書館本

色んなメディアで注目されていますね。少数民族(裸族?)と一緒に裸になって
撮影された写真が。

ヨシダナギさん(1986- 写真家)のアフリカ渡航エッセイとでもいうものだろうか。
2009年から2014年の渡航

それなりにアフリカを知っていると思う自分からすると、文章が残念な箇所がいくつかある。
殆ど英語すら話せない状況で、相手の気持ちや感情を想像で記載しているように思えるからだ。
さらに、ガイドとのコミュニケーションも十分に出来ていない。

他人にクレームつける時、日本で同じ様に記載するのだろうか?
あくまでもアフリカでの経験を気にくわない部分は辛辣に書いていないだろうか?
特にガーナでの賄賂要求された件など、1980年代から20数回ガーナ渡航しているけど
そこまで酷く書く必要を感じない。たまたま、運が悪かっただけという印象だ。

少数民族と仲良くするために裸になるというスタンスは良いと思うけど、非常に自己満足的な
記述におじさんは残念でならない。



何度宣伝するの? 新魚??

サーモンとニジマス交配の新魚 - NHK山梨県のニュース


1月26日にも同じニュース流していませんか? NHK

これ今回

県の新たな特産品にしようと、流通に向けた取り組みが進められているキングサーモンとニジマスを交配させた新しい魚が1日、報道陣に公開されました。

この魚は、県が新たな特産品として2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに流通させようと、県水産技術センターで研究が進められてきたものです。
大型で人気は高いものの養殖事例の少ないキングサーモンのオスと、育てやすいニジマスのメスを交配させて誕生した体長70センチほどの魚が1日、報道陣に公開されました。
交配した魚は繁殖能力がなく、自然界で繁殖しないことが確認されていて、3年ほどで体長70センチほどに成長するということです。
身はサーモンのようにオレンジ色できめが細かく、脂ののりもいいということで、刺身で食べることを想定しているということです。
県水産技術センターの三浦正之研究員は「山梨の良質な水とおいしい魚を組み合わせたので味は十分期待できる。早く実用化を目指したい」と話していました。
この魚は、ことしの秋以降、卵の状態で県内の養殖業者に出荷され、流通に向けて安定的に生産する取り組みが進められます。

02月01日 16時59分






1月26日のNHK

以下記事
県は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えて新たな特産品にしようと、キングサーモンとニジマスを交配させた新しい魚の流通を目指すことになりました。

これは後藤知事が26日、記者会見で明らかにしたものです。
それによりますと県の水産技術センターはこのほど大型で人気は高いものの養殖事例の少ないキングサーモンと育てやすいニジマスの交配に成功したということです。
先月、水産庁から交配した魚には生殖能力がなく自然界で繁殖しないことが確認されたという通知があったということで、今後、県の水産技術センターが養殖業者に卵を提供して養殖し、流通を目指すことになりました。
交配した魚は数年かけて70センチ程度に成長するということで、県は新たな特産品として2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに流通させるよう取り組みたいとしています。
また新しい魚の名前については、一般から募集することにしています。
後藤知事は「試験的につくったものを刺身にして食べてみたが、とてもおいしかった。観光で訪れた人に地元のものを食べてもらう『地産訪消』をキーワードに目玉となる取り組みにしていきたい」と述べました。

01月26日 18時33分
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画