おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

2016年08月

Cocks Not Glocks 自分で意味は調べてね(笑)

Cocks Not Glocks: Texas students carry dildos on campus to protest gun law | US news | The Guardian


テキサス大学の学生
心より賞賛いたします。

『21歳以上で銃のライセンスを持つ学生は、大学のキャンパス内に銃を持ち込んでも良い』
そんな法律に対して反対を行動でしめしました。

銃無き社会への一歩!

どうして日本のメディアは報道しない? 

自主規制?

タブー?







youtubeにも沢山動画ありますよ(笑)


補助金止めますか人間止めますか

補助金依存撲滅ツール

木下斉さんのFBより



CX_zwjyUQAA0VFG





こんな本もあるようです。各商店街に一冊?(笑)

あのまち、このまち失敗事例: 「墓標」シリーズ Area Innovation Review Mook
一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス
2016-06-27

リニア 大鹿村 JR東海という悪徳

「住民理解」への協議揺らぐ 大鹿村釜沢のリニア関連説明会 | 信濃毎日新聞[信毎web]


JR東海という企業の本質が見えますね。

以下記事

「住民理解」への協議揺らぐ 大鹿村釜沢のリニア関連説明会

JR東海の説明会が開かれた釜沢地区の会場=26日夜JR東海の説明会が開かれた釜沢地区の会場=26日夜

 JR東海が、リニア中央新幹線の南アルプストンネル長野工区(約8・4キロ)の掘削が始まる下伊那郡大鹿村釜沢地区で26日に開いた非公開のリニア関連工事説明会で、地区の正副自治会長が求めた地区外の村リニア対策委員のオブザーバー出席を「関係者のみが対象」として拒否していたことが29日、分かった。正副自治会長はJRの対応に疑義を唱えて退席したが、説明会はそのまま続行された。自治会側は、南アトンネルの工事を含め、JR側が9月上旬以降、同地区で予定する説明会の開催を拒否する方向で調整している。

 説明会は26日夜に開かれた。内容は、村中心部から釜沢地区の作業用トンネルの坑口へと続く県道赤石岳公園線の改良について。関係者によると、一部の住民が「地区住民とは別の視点を持った人に参加してもらいたい」と、同地区のリニア対策委員とは別に、リニアに慎重な姿勢を取っている地区外の対策委員、前島久美氏(34)の同席を要望した。

 自治会長の谷口昇氏(46)らがオブザーバーとして前島氏の同席を会場で申し入れたが、JR側は「関係者のみが対象」として拒否。谷口氏は、正副自治会長の判断を一方的に拒否するのは住民自治の観点から受け入れられない―と考え抗議したが、JR側は受け入れず、谷口氏は副自治会長のサイモン・ピゴット氏(66)と共に退席した。

 大鹿村では、1日最大1736台の工事関係車両が生活道路を通過することや、南アトンネルの生態系への影響などを懸念し、工事に反対する住民がいる。JR側はこれまで、反対意見の住民も含めて説明し、「理解を得る」としていた。

 谷口氏は「出席の線引きが一方的に決められては対話の余地がない」と主張。「住民理解を得たという既成事実のための説明会と捉えられても仕方ないのではないか」としている。

 JR東海広報部は「より地域に密着したきめ細かな説明をし、ご意見を頂くことで工事への理解を深めてもらうのが工事説明会の目的。そのため、地元住民とその関係者の方々に限定するのが基本的な考え方」と説明。地元住民以外の参加は事前に連絡があれば対応するが、参加の可否は同社が判断するとしている。

 この問題で、建設に反対する沿線住民らでつくる市民団体「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」は29日、同社の対応に抗議する声明文を発表。同社宛てに郵送する。

(8月30日)




日本終了の日 福岡政行 福岡政行カンファレンスボード 2016

買わなくても良かったな。。。

昔、選挙前になるとテレビで良く見た福岡さんですが
最近みませんよね。

民主党を応援したから?干されてしまったのかな。。。。

反原発・脱原発の本なのですが、フィクションと言いながら現実を織り込んでいるようです。




日本終了の日―三度許した原子力爆発―
福岡政行
福岡政行カンファレンスボード
2016




こんな目次です。
目次3目次2目次1

バイク経歴

大豪邸の大書斎(大嘘)をひたすら片づけ
色んなモノが発掘されてきます(笑)

そんな訳で、バイク
高校一年学校サボって教習所 最初のバイク RV125

次に大学一年 CB250 勝手に安い集合マフラー

大学二年 XS650s 初めての新車

26歳、結婚記念? 中古のGSXR750
ほとんど乗らずにその後山梨の家に鎮座、薪ストーブ設置のため売却 その時の画像

それ以後は50ccか125佞猟牟丱丱ぅかな。

bike rvbike cbbike xsGSXRgoodbye2

森は知っている 吉田修一 幻冬舎 2015

図書館本

初めて読む作家さんの作品。

水道資源に絡む国、多国籍企業の暗躍、その裏に潜むアンダーグラウンド組織
その組織で働く、孤児の集団。

エンターテインメントとして読むには良いかな。
あまり感動は無し。


森は知っている
吉田 修一
幻冬舎
2015-04-22

ひどらんげあ おたくさ 高田宏治 アスペクト 2016

図書館本

高田さん(1934-)は著名な脚本家で多くのヒット作があるそうである。
そして本書が最初の小説との事。

何故読んだのか。
アジサイだからである。Hydrangea otaksa
まさに本書の題名

シーボルトが見たであろうアジサイの新種に付けた名前。
そんな背景で読んでみた。
多くの事実を盛り込み、こうであって欲しいという想いを織り込み物語は進む。

感動の最終章、どうぞお1人で静かにお読みください。

ひどらんげあ おたくさ
高田 宏治
アスペクト
2016-06-21

リニア 朝日新聞 社説

(社説)リニア新幹線 国会で徹底議論を:朝日新聞デジタル


朝日さん、遅いですね。記事 
巨大スポンサーにはなかなか言いにくいですか?

以下記事

 安倍政権が決定した経済対策に、JR東海のリニア中央新幹線計画への融資が盛られた。今年度と来年度に国債(財投債)の発行で計3兆円を調達し、JRに超低利で貸し付ける。JRは当初、45年としてきた東京・品川―新大阪間の全線開業を最大8年前倒しする方針だ。

 なんとも腑(ふ)に落ちない。

 リニアは品川―名古屋間で着工済みだが、JRによると、今回の融資を受けても、名古屋―新大阪間の工事が始められるのは最も早くて27年だという。経済対策が狙う直近の景気押し上げ効果は疑問だ。

 貸付金はJR東海が将来返済することになる。ただ、工事費が膨らんだり、開業後の収益が想定を下回ったりして、国民負担が生じる恐れはないか。融資する前に厳しく検証すべきだ。

 もともと、リニア新幹線計画は、民間会社であるJR東海が経費を全額負担するということで、これまで国会での議決を経ずに進められてきた。

 政府は今回の融資に向け、所要の法改正案などを来月始まる臨時国会に提出する方針だ。これを機に、リニアをめぐるさまざまな課題を国会でしっかり議論してもらいたい。

 安倍政権は、東京、名古屋、大阪の3大都市を1時間圏にするリニアを、「地方創生回廊」の軸と位置づける。

 全国を一つの経済圏に統合して地方に成長のチャンスを生み出すというが、根拠は不明だ。いま日本が直面する問題は地方の深刻な人口減と東京への一極集中だ。大都市間の関係を強めるリニアを「地方創生」と結びつけるのは無理がある。

 JR東海はリニアの採算性に自信を示す。だが、「人口減少を考えると、楽観的過ぎる」という指摘もある。

 環境への影響も大きな問題だ。品川―名古屋間だけで5680万立方メートルもの建設残土が生じ、新大阪への延伸でさらに増える。JRは着工前の環境影響評価の段階では具体的な処分先をほとんど明らかにせず、沿線の住民らの不安は根強い。

 全線開業で最大74万キロワットの電力消費が見込まれ、CO2の排出増も懸念されている。

 国会審議で、JR東海の経営幹部から直接話を聞く機会をもうけてはどうか。JRには国民に対する説明責任がある。

 JR東海は「経営の自由確保が前提」とし、政治の介入に警戒感を示す。ただ「国の支援は受けるが、口出しするな」は通らない。国全体に大きな影響を与える事業だけに、国会が徹底的にチェックするのは当然だ。



数字・データ・統計的に正しい日本の針路 高橋洋一 講談社α新書 2016

図書館本 2016年2月出版

経済は疎いです。そして経済学は学問なの?と思っていたりします。
ノーベル経済学賞を取った方が、破産したりしてますよね。
経済学者って正反対の主張をされている方もいますよね。
そして「無限」を想定して常に成長があるように主張されますよね。

まあ、そんな感じで読んでみました。
「埋蔵金」発掘者で有名な高橋さん(1955-)最近はメディアへの露出が非常に多いし、沢山の書籍を出されています。
本書を読む限り、消費増税さえなければ現政権での経済政策は問題ないということでしょうか?
盛んにプリンストン大学に出張時にクルーグマンの講義を聞いたと書かれていますが、何か意味があるのだろうか。結局経済って学派の権力争いの様にも見えてきます。

備忘録メモ
円安誘導による国内生産への回帰と輸出増大
日本の所得税、相続税は高すぎる トップ1%の収入平均 1280万円(日本)
景気が良いとジニ係数は高くなる
世界の自衛権に個別も集団的もない
日本の借金1000兆円のウソ
2016年日本の景気が悪くなる要素が見当たらない
2016年前半 多少景気がもたついても、後半には、追加金融緩和(またはマイナス金利)、埋蔵金活用の大型景気対策、それに消費増税スキップが予想されるので景気が悪くなるとは考えにくい。


まちで戦う方法論 木下斉 学芸出版社 2016

図書館本


稼ぐまちが地方を変える 木下斉 NHK新書 2015
地域再生の失敗学 飯田泰之 木下斉 他 光文社新書 2016

などを読んでみたので木下さん(1982-)の最新書籍でしょうか。
また

競わない地方創生 人口急減の真実 久繁哲之介 時事通信社 2016
商店街再生の罠 久繁哲之介 ちくま新書 2013
日本版スローシティ 久繁哲之介 学陽書房 2008
なども非常に示唆に富んでいると思います。

さて本書ですが
木下さんが高校時代から実践経験してきた街の活性化の失敗、挫折、成功を論理的にハウツー構造で
説明している。
補助金依存にならない(多くの場合失敗して、行政は責任を取らないで、儲かるコンサルという構図)
街の活性化は「稼ぐ」そしてその稼いだお金が地域の外になるべく出ないで地域で増えていくことだと指摘する。ある意味、地域の貿易黒字でしょうか。

そして本書における「稼ぎ」は哲学者の内山さんが話される「仕事」と「稼ぎ」の使い分けの違いの中間的な位置づけな様にも思った。
木下さんの言う「稼ぎ」は決して自分の懐を重くするだけの労働ではなく、地域や共同体との共生としての仕事に近い。

さて、備忘録メモ
ないもので諦めず、あるもので勝負する
一過性の予算は身につかず
補助金の活用には注意
経営的視点の導入
必ず連絡(名刺交換だけでも)
関係分野の本は最低3冊は読む
自分たちで資金を出して始める(事業開発能力が身に着けば)
狂犬ツアー(木下さんのセミナー)甲府でも9月にあるよ。
安易にワークショップに逃げることなく自分の頭で考える
共感されるビジョン 意義性と実現可能性
重要な戦略設定 顧客、競合、供給、制度
視察受け入れでも儲ける(受付をwebに統合して効率化)
事業の基本は「希少性」 競合少なく シェアを広げやすい



目次
第1章 思考編
1.自分から始める時に必要な思考/2.グループで取り組む時に必要な思考/3.革新的な事業に地域で取り組む時に必要な思考

第2章 実践編
1.成長プロセスのイメージ
2.成長プロセスの基本ステップ
3.ステップ別解説
1 単発活動メンバー:自分のウリを持って取り組みに貢献しよう
2 単発活動マネージャー:面白い企画を立てて参加者を率いよう
3 継続活動メンバー:自己管理しながら要領よく動こう
4 継続活動マネージャー:変化にも対応できる継続力を養おう
5 単発事業メンバー:稼ぐための営業力を身につけよう
6 単発事業マネージャー:複数事業を展開し、新たな事業モデルを創り出そう
7 継続事業メンバー:事業の連鎖を生み、構造問題の解決を図ろう
8 継続事業マネージャー:事業手法を体系化し、外とのネットワークを広げよう

第3章 技術編
1.基本的な技術を身につける/2.情報力 情報を集め、検証する/3.情報力 複眼的に分析する
4.論理力 因果関係を整理する/5.論理力 複数の要素を構造化する/6.構想力 自分のビジョンを描く
7.構想力 絞った戦略を立てる/8.実現力 プロジェクトを効率的に管理する/9.実現力 やる気を引き出し、良い結果を導く
10.組織力 みんなで取り組むからこそ失敗する/11.営業力 対象を絞り逆算で開発する/12.数字力 経営に関わる数字を見分ける







リニア 建設国債 財投 備忘録

2016年毎日新聞 

全てのツケは先送り、目先の銭に死に物狂い。
金融工学が無限(インフィニティ)を想定して狂うように
人口減少社会で無限の経済発展が望もうとする輩が居る。

「無限」を信じるより「有限」を知り、生きる方が正しいと確信しています。

失われた20年とか言いますけど、「ゴールを過ぎた20年」と考えてはいかがでしょうか?

ちなみに強靭化のせんせが、こんな文章をFBに残していました。一昨日かな

以下転載
たまたまですが、本日ある講演会でインフラ整備の必要性をお話した際、唯一出た質問が、

「人口が減るのに、インフラ整備は必要なのでしょうか?」

というものでした。

「必要に決まってるでしょ!」というのが答えでありますが、その理由として、以下の5つをお話しました。

1.「人口が減れば生産労働人口が減る。ということは、人口減少期には、一人当たりの労働者の生産性を上げる必要がある!だから、むしろ人口減少期には、生産性を上げるインフラ投資が必要なのです!」

2.「人口が減るからインフラ整備は不要だ、というのは、人口がへって『需要』が減るからインフラ整備は不要になる、ということでしょうか?しかしそれは間違い。なぜなら、『需要』は人口が減っても、増えるものだからです!そもそも人口の減少率は0.0数%、というもの。その程度の減少率を凌駕する程の需要増は簡単に成し遂げられます。むしろ、今はデフレなのだから、デフレさえ脱却できれば、人口減少率を圧倒的に凌駕する程の需要増は瞬時に達成できるのです!」

3.「G7の諸外国と比較すれば、今の日本は『人口一人当たりのインフラ整備量』は圧倒的に少ない!ドイツなどは、日本の人口の半分くらいしかいないのに、高速道路の整備率は、日本の何倍もある。だから、今よりも日本の人口が減ったからといってインフラが無駄だというロジックそのものが、成立していない。そもそも、日本のインフラ整備水準は圧倒的に低いのだから。」

4.「地方では特に人口が減っていくから、インフラなんていらない――というが、地方にインフラ投資を行い、地方分散が進めば、地方の人口は、その社会移動によってより一層増えることになる、という点を忘れてはなりません。」

5.「インフラ投資が進み、デフレ完全脱却がかない、国民所得が増えれば、出生率は必ず上がる!それを見据えれば、今の出生率を前提に議論すること自体がナンセンスである」

・・・というところ、まさに本日、三橋さんが、上記の1.について、FRBのフィッシャー副議長の発言を引用しつつ、詳しく論じておられます。

是非、上記の5つの一つ一つをしっかりと噛みしめつつご理解いただき、「人口が減るから、インフラは不要」というデマを耳にした瞬間に直ぐに反論できるよう、ご準備頂けると幸いですw

転載ここまで。
三橋さんとあるのは三橋貴明氏 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12192586829.html

人口一人当たりのインフラ整備量とはこの論文からか? 圧倒的に少ないとは見えないけどね。
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/paper/planning/51/economicgrowth.pdf


8月23日毎日

リニアとレールガン 軍事転用

超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化 防衛省が概算要求(1/2ページ) - 産経ニュース


以前アーサー・ビナードさんがリニア技術のアメリカ輸出の裏に、兵器転用の可能性を示唆していた。まさにこの事かもしれませんね。

リニア新幹線で自然を大破壊し、さらに兵器転用で人まで殺す。
科学・技術のヂュアルユース(両義性)を考えさせられる。

そして、3Kらしく、中国、ロシアを対立軸に置くことでナショナリズムを煽る。
日中、日ロの緊張感が高まる事で儲かるのは誰か? 良く考えればすぐわかるよね。


以下記事

政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

 レールガンは電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

 火砲やミサイルと比べて1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。

防衛省はこれまで、米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5〜10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、日本独自の研究開発を進める必要に迫られていた。




日刊ゲンダイ 2014年の記事にも関連

東洋経済の記事 2015年

WSJでも。米海軍の新世代兵器「レールガン」の驚異

週末は高原でのんびりと

韮崎の自宅経由で甲斐小泉

大きな別荘開発地の友人別荘に男二人(笑)

風呂に入り、夕方から夜中まで色んな話。

硬い桃もなんとか食べる事が出来た(齧って食べる桃がおいらの魂の叫び)。

知らない場所が沢山ありますね。ゆっくり訪問するのは引退してからにしようと写真だけ。

ちなみに別荘地は区画が沢山あり木も沢山生えているのですが、焚き火は出来ない様です(笑)

開発当時(約40年前に購入したそうですが)はかなりの高額な別荘地であったそうです。
3.11で再度売れ行きが良くなったとの事(東京から放射能被害を避けるため?)ですが
中古別荘もかなり売りに出ているようです。

家に戻ってきて庭掃除していてふと思ったのは、そもそも、ここ(鎌倉)が別荘の様な感じなのかと(笑)
裏は山だし、隣は畑だし。

高原の空気でリフレッシュした週末でした。


IMG_20160821_094609IMG_20160821_094656IMG_20160821_094617IMG_20160821_094735IMG_20160821_115941IMG_20160821_080018IMG_20160821_092606

週刊エコノミスト 電通 クライアント・インタレスト・ファースト

思わずタイトル見て購入

結構切り込んでいるけど、やはり電通の闇は深い様だ。
電通を退社した方、博報堂を辞めた方のコメント等も興味深い。

この時期、はやり原発プロパガンダをはじめ原発広告を詳細に調べた本間龍氏なんかを執筆者に
入れるべきだと思う。ご自身も博報堂出身ですし、関連書籍も出されているので。

田原総一朗さんのコメントも抑え気味の様に見える、原発報道での電通圧力によるテレビ東京退職事件も何度もすでに公表されているし。

放映権やスポーツビジネスの概略が分かり、いかに庶民が広告代理店とメディアに踊らされているのかが分かる。

東京五輪招致の賄賂性の高いコンサルタント契約などは結局このまま闇に葬られるのだろうか?

オリンピックがスポーツの祭典から企業(スポンサー)の祭典になったことは間違いない。
東京五輪もすでに3000億円以上の協賛金を得ているという、そしてボランティアを募集して
運営維持をするという。どこかおかしくない?

原発立地にもクライアントファースト(スポンサーさん(電力会社)のためだけに働く)で電通が係わって来た歴史なんかも是非、次回お願いしたいと思います。
「クライアント・インタレスト・ファースト(顧客利益第一主義)」ともいう。

そうそう、もちろん電通以外の記事も結構興味深かかった(片山元知事、鳩山元首相など)




2016_08_19_08_33_132016_08_19_08_33_472016_08_19_08_34_11

リニアと活断層

活断層危険度一部「Sランク」 - NHK山梨県のニュース


事故が起きた後に、「想定外」というのでしょうか?

予防原則という言葉をJR東海は知らないんでしょうね。まさに原発と同じ。

以下記事

政府の地震調査研究推進本部は、全国の活断層の長期評価について、地震が発生する危険度を「S」や「A」などの4段階にランク分けして示す方法に見直すことを正式に決めました。
県内では、長野県から山梨県にかけてのびる「糸魚川ー静岡構造線断層帯」の一部区間が、最も危険度が高い「Sランク」となります。
政府の地震調査研究推進本部は、19日、専門家などの委員会を開き、全国97の主要な活断層について、大地震が発生する危険度を示す方法を見直すことを正式に決めました。
新しい方法では、危険度を4段階にランク分けし、今後30年以内の発生確率が、▽3%以上の活断層は最も危険度が高い「Sランク」に、▽0.1%から3%未満は、危険度がやや高い「Aランク」などとします。
県内の活断層で「Sランク」となるのは、「糸魚川ー静岡構造線断層帯」のうち、長野県から北杜市にかけての区間です。
地震調査研究推進本部は今後、ホームページなどで公表することにしています。

【中島委員長「備えに活用を」】。
委員長を務める京都大学防災研究所の中島正愛教授は、「今回のランク分けで、自分の地域にある活断層にどのくらいのリスクがあるか国民に理解してもらい、建物の耐震化などの備えに活用してほしい。「S」や「A」ランクの活断層がある地域は大地震が起きる可能性が高いということだが、それ以外のところでも地震は起きるので、そうした地域に暮らす人も日ごろから防災対策を進めて欲しい」と話しました。

08月19日 20時25分

地震調査研究推進本部
http://www.jishin.go.jp/

記事に登場する内容は
http://www.jishin.go.jp/main/seisaku/hokoku16j/sg60-5.pdf




上記pdfの一部をjpegに
sg60-5 3

リニア裁判

「ストップ・リニア!訴訟 ニュース 第2号」  (リニア新幹線沿線住民ネットワーク) -      「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>


始まります。

JR東海という企業が原発ムラと同じ構造だという事が明らかになることでしょう。

参考
減り続ける山梨県人口
そんな所にリニアが必要ですか?一時間に1本リニアが停車しても人口は増えませんよ!!


92ed6e5122d59db03277dbb1e02c5d5f

「戦後」の墓碑銘 白井聡 株式会社金曜日  2015

図書館本

週刊金曜日や他の媒体に発表された文章

永続敗戦論で賞(石橋湛山賞)を取り、メディアでも多く取り上げられている白井さん(1977-)。
日本戦後史論 内田樹 白井聡 徳間書店 2015 は読んでいますが、永続敗戦論は未読

キーワードは歴史修正主義、反知性主義、戦後レジームからの脱却、永続敗戦レジーム

白井さんは「戦後レジームからの脱却」とは「永続敗戦レジームの究極的純粋化」を通じた自己破壊である。と指摘

備忘録メモ
「永続敗戦レジーム」とは「戦後の国体」 保守指導層は米国による支援・承認によって支配層の座を守った。この事が許容されるためには、大東亜戦争の敗北(敗戦の責任)が曖昧化されなければならなかった。それゆえ、「敗戦」は「終戦」へと巧みな印象操作によって呼び換えられ、それが国民的記憶として定着した。「敗戦の否認」である。
国内・アジアに対しての曖昧化、米国にたいして敗北を無制限に認める対米従属の2重性
戦後の国体:天皇の上位に「ワシントン」
不都合な真実の否認 敗戦 福島原発事故の深刻性と2020東京オリンピック開催
1942年6月 ミッドウエー海戦での敗北(対米勝利の可能性消滅)
1943年11月 カイロ宣言(降伏要求)
1945年8月まで戦争継続  国体護持 300万犠牲者の半数は敗北想定の後に
敗北の誤魔化し:敗戦の帰結としての対米従属を無制限に受け入れるバーターの関係
敗戦の否定=侵略性の否定
メディア等至ところに巣食う巨大な対米従属利権共同体
無制限対米従属レジーム
憲法に優先する米国の意向 
冷戦脳が生み出す中国敵視政策
GHQと石橋湛山の対決 吉田内閣での大蔵大臣(占領軍の駐留費削減要求) その後公職追放 親米保守主流派との大きな違い
対外的な戦争責任の表明 日本国民による戦争責任追及はされていない ドイツとの違い
従属関係の天壌無窮化(天地とともに永遠に極まりなく続くさま)



藤田祐幸さん 核無き世界へ 遺志は未来へ

さようなら藤田祐幸さん : 小坂正則の個人ブログ


以下ブログより

藤田祐幸さんが7月18日にお亡くなりになりました。藤田祐幸さんと言ってもご存じでない方は知らないでしょうが、チェルノブイリ原発事故以後大分で反原発運動に関わってきた、私たちチェルノブイリ世代の者で知らない方はいないでしょう。これまで広瀬隆さんと一緒に、単独で九州を大分を何度来て、講演をして頂いたことでしょうか。
実は、今年3月に長崎の西海市に住んでいる藤田さんにお電話しました。「大分で伊方原発仮処分の裁判をやりたいんですが、藤田さん協力してもらえませんか」と。すると、「僕はだいぶ弱っているから、協力できることはあまりないかもしれないけどね。私はこれまで、原発裁判だけはやりたくなかったが、高浜の仮処分で考え方を変えなければならないと思っているよ。頑張ってやってくれ」と言った会話をしました。その後、6月の中旬に「広瀬隆さんを大分と熊本に呼んで講演をします」と、電話したら、藤田さんは「広瀬さんが来るのか。俺も会いたいから大分か熊本のどこかで合流しよう」と、元気そうに電話口で話していました。
私は久しぶりの元気な声に「先生だいぶお元気になりましたねえ」と、言ったくらいです。その後7月に入って、電話するとすっかり元気がないので、私は無理を言って「先生、広瀬さんと一緒に病院に見舞いに行っていいですか」と尋ねたら「ああ、いいよ」と、弱々しく承諾してくれました。そして7月18日に久留米市の病院の前まで行って、広瀬さんに電話をしてもらったのです。すると藤田さんではなく娘さんが携帯に出て「父はいま実家に帰っています。意識がなくなったり戻ったりしているんです。今は意識がありますから電話に出れるか聞いてみますね」と。すると藤田さんは、「ああっ」というような大きな声を出したそうです。それが広瀬さんと藤田さんの最後の会話でした。親友の広瀬隆さんからの電話にきっと喜んで声を振り絞って出したでしょう。藤田さんとは同じ年の広瀬さんは「電話してよかった」と言っていましたが、随分落ち込んでいるようでした。

藤田祐幸さんの意志は私たちが必ず受け継ぐ

18日の夜遅く亡くなりましたと、娘さんからお電話を頂きました。そして、20日の葬儀に私は北九州の深江守さんと一緒に長崎の西海市であった葬儀に参列しました。
娘さんの葬儀での挨拶で「父は反原発運動に人生のほとんど全てを捧げました。亡くなる前々日に意識がしっかりしている父に、私はこう聞きました。あなたの人生はどんな人生でしたか。何か思い残すことはありませんかと。すると父は『人生波瀾万丈。一点の悔いもなし』としっかりとした声で答えました」と。
文字どうり藤田さんは人生のほとんど全てを反原発運動に捧げて来たのです。「私は藤田さんのように言って死ねるかなあ」と、思ったら涙があふれ出してきました。藤田さんが亡くなるのは寂しいし、悲しいけど、彼は自分の人生に何の悔いもなく、真っ正面に生きてきたんだからそれでいいんだと。さて、「お前はこれから残り僅かな人生をどう生きるんだ?」と自分に問いかけてみました……。葬儀の前、自宅に伺って棺の中に小さく横たわっている藤田さんを見せてもらったら、いつものやさしい顔で、まるでぐっすり眠っているようで、今にも起きてきそうでした。(合掌)

藤田さんのお別れ会を予定しています

実は、私に取って、藤田祐幸さんはもう一つの関係があるのです。10年くらい前の話です。藤田さんが慶応大学を退官する時に膨大な資料をどうするかで悩んでいたのです。ご自宅に必要な資料は持って帰るけど、「自宅には入らないほどの資料を誰か引き取ってはもらえないか」という話を九州の仲間にしたそうです。すると、「小坂の自宅は随分広そうだから小坂に預けたらいいのでは」という話になって、藤田さんから「小坂君、君に資料を預けるから引き取ってくれ」となったのです。私はちょうどその頃、松下竜一資料館を造る準備をしていたので、「先生、それは願ってもないことです。私に預けさせてください」と、お願いしました。と言うわけで、私の家にある「松明楼」の棚の一部に「藤田祐幸文庫」があるのです。70年代から80年代の市民運動関係のミニコミ誌と月刊誌などです。
そんな藤田さんとのいろんな思い出を持っている私たち九州の反原発運動の仲間内で「藤田祐幸さんお別れ会」を企画しようと言う話が持ち上がっています。どこで開催するかが問題ですが、各県それぞれに藤田さんとの関わりや足跡があるでしょう。大分でもぜひ藤田さんを偲ぶ会を開きたいし、「藤田文庫」のお披露目もしたいと願っているのですが、まだまだ大分は来年の仮処分決定までは裁判最優先でなければなりません。
東京では9月21日(木)デイズジャパン主催で「藤田祐幸さんを偲ぶ会」が開催されます。詳しくは03-3322-4150までお問い合わせください。






ヤマアジサイ 散水システム

お盆休み中の宿題

ヤマアジサイの鉢植えになんとか楽に水やりがしたいと思い。

安い器具等を探して作ってみた。

ノズルを70個(まだ足りないかな。

100均の園芸用の円柱

マカロニホース

とりあえず良しとしますかね。

IMG_20160815_085359IMG_20160815_085418IMG_20160815_102511IMG_20160815_102743

木酢液

悲報 危機一髪

長男が防虫対策に買ってきて玄関に置いてあったこの液体

なぜか冷蔵庫に鎮座していた
嫁と娘が何もしらず麦茶と思って入れたらしい
昼間来た客がたまたまコーヒーを所望したので
客は何を逃れた。
おいらの帰宅後、
「なんで冷蔵庫に木酢液なの?」と聞いたら
「飲み物でしょ!」

犯罪者にならなくて良かったね(笑)

ところでどんな味がするのだろう?
ご経験者います?(笑)

怖い怖い真夏の世の真実

IMG_20160814_193025

海街ダイアリー 映画

大分前に録画しておいた作品

鎌倉が舞台ということで見た
是枝監督の作品でもある。

海、里山、自然
春夏秋冬

極楽寺
江ノ電
アジサイ
シラス
梅酒

アジフライ

縁側のある生活

生老病死の必然の中で生きていく人々
家族、親族、地域共同体の関係性の海のなかを漂いながら、、、

幸せの多様性を綺麗に描き出していたと思います。
春夏秋冬の季節の巡り、その中でズルをしないで生きている人たち。

TVがオンのシーンが一か所もありません。一瞬テレビの存在が映るけどね。
そんな所も良いですね。

海街diary DVDスタンダード・エディション
綾瀬はるか
ポニーキャニオン
2015-12-16



お盆

毎月11日は月命日でろうそくを灯す
Facebookではじまった小さな動き
東北の震災、福島の原発災害を決して忘れないために。

お盆は鎌倉でひたすら庭仕事と片づけ、読書、録画番組視聴でおわりそうである。

良い汗をかくのが健康的である。

IMG_1720

備忘録 メモ 日本原子力産業協会

一般社団法人 日本原子力産業協会


本間さんの書籍にもリストされてはおりますが。
原産協会員名簿 は一度ご覧になっておいた方が良いかと思いますよ。

あなたの周りの企業や地方自治体も絡んでおりますから。
広告代理店さんもね。電通、博報堂、ADK
http://www.jaif.or.jp/about/member/list/


原子力の平和利用=核の平和利用=核兵器開発

原子力発電所=核発電

日本人の得意分野ですね、言葉の使い方を変える。

Nuclear Power Plants =原発=核発電所
Atomic Bomb=原爆=核兵器





原発プロパガンダ (岩波新書)
本間 龍
岩波書店
2016-04-21

"Devote yourself to Science." 戦死者の想い

5年前の8月のログです。

反戦、非戦、不戦のために再掲しておきます。

2011年8月23日

中村克郎、わだつみ平和文庫 知の喪失
中村克郎、わだつみ平和文庫で検索された方が沢山ブログに訪れてくれました。
調べたら、
8月21日放送 1:50 - 2:50 TBS
わだつみのこえよ永遠に
という番組が放映された様です。

大学院時代、共同研究をさせていただいた当時東大産婦人科の教授であった川名尚先生から
私が地元(山梨)に帰るのであれば、中村はるね先生(克郎先生のご長女)を紹介しますと言われた。

最初は、わだつみの声?、それは何?という感じであった。
その後、はるね先生ともHIV関連の仕事を山梨で一緒にさせていただき、県内で最初のHIV感染者報告に
繋がりました。また娘の出産でもお世話になったりと。

はるね先生はその後銀座で不妊治療等のクリニックを開業され、さらにわだつみ平和文庫の設立に
まさに満身創痍のご活躍です。
個人的に思うのは、克郎先生もはるね先生も、二度と愚かな戦争をしてはいけないのだというメッセージを
世の中に発信しているのだ。

研究者を目指したにも係わらず、国のために命を落とした中村徳郎(克郎氏の兄)の思いが本の中にある。

中村徳郎
昭和19年6月20日午前8時

父上母上様。弟へ。
門司市大里御幸町 辰美旅館        徳郎

何もかも突然で、しかも一切がほんの些細な運命の皮肉からこういうことになりました。しかし別に驚いておりません。克郎(弟)に一時間なりとも会うことが出来たのはせめてもでした。実際は既にその前日にいなくなっているはずでした。そうしたら誰にも会えなかったのです。
中略
最も伴侶にしたかった本を手元に持っていなかったのは残念ですが致し方ありません。それでも幾冊かを携えてきました。
中略
今の自分は心中必ずしも落ち着きを得ません。一切が納得が行かず肯定が出来ないからです。いやしくも一個の、しかもある人格をもった「人間」が、その意思も意志も行為も一切が無視されて、尊重されることなく、ある一個のわけもかわらない他人のちょっとした脳細胞の気まぐれな働きの函数となって左右されることほど無意味なことがあるでしょうか。自分はどんな所へ行っても将棋の駒のようにはなりたくないと思います。
 ともかく早く教室へ還って本来の使命に邁進したい念切なるものがあります。こうやっていると、じりじりと刻みに奪われてゆく青春を限りなく惜しい気がしてなりません。自分がこれからしようとしていた仕事は、日本人の中にはもちろんやろうという者が一人もいないと言ってよいくらいの仕事なのです。しかも条件に恵まれている点において世界中にもうざらにないくらいじゃないかと思っています。自分はもちろん日本の国威を輝かすのが目的でやるのではありませんけれども、しかしその結果として、戦いに勝って島を占領したり、都市を占領したりするよりもどれほど眞に国威を輝かすことになるか計りしれないものがあることを信じています。
 自分をこう進ましめたのは、いうまでもなく辻村先生の存在が与って力ありますが、モリス氏の存在を除くことが出来ません。氏は自分に、真に人間たるものが、人類たるものが何を為すべきかということを教えてくれました。また学問たるものの何者たるかを教えてくれたような気がします。私はある夜、西蔵(チベット)の壁画を掛けた一室で、西蔵の銀の匙で紅茶をかきまわしながら、氏が私に語った"Devote yourself to Science."という言葉を忘れることが出来ません。


わだつみ関連の書き込み
http://dream4ever.livedoor.biz/archives/52370082.html
http://dream4ever.livedoor.biz/archives/52217934.html
http://dream4ever.livedoor.biz/archives/52129747.html
http://dream4ever.livedoor.biz/archives/51775878.html



富士見高原病院資料館 結核と歴史と文化芸術

リニューアルして本当に良かった。

結核という病は今も地球上で人類の脅威である。

しかし、薬をしっかり服用すれば完治する。

富士見高原病院は日本においてまだ薬も入手できなかった時代から療養所として運営されており
多くの文化人芸能人も療養のために利用した。
3年間の療養の後に回復し(服薬せずに)天命を全うした方も多いという。
まさに人間本来の免疫力なのであろう。

そんな結核という病気と歴史との関係性を資料館はしっかりと残してくれています。

療養されていた方の一部リスト

それも、荒川館長の資料館に対する大きく深い思い入れがあるからこそだと思う。

以前訪れた時の記録2012年

荒川さんは、初代院長の歌碑の隣に夢二のものも建立したいと言っていました。
素晴らしいです。

IMG_1653IMG_1655IMG_1656IMG_1660IMG_1662IMG_1668




荒川さんの著作の一部
森の作法
荒川じんぺい
志木電子書籍
2016-07-22

「自分の森」で元気になる (朝日文庫)
荒川 じんぺい
朝日新聞社
2004-03-19


低山登山の愉しみ
荒川じんぺい
志木電子書籍
2014-10-31




KINDLING CRACKER キンドリングクラッカー

ついつい誘惑に負けて。。。。

焚き付け作りようです(笑)

IMG_1707IMG_1708IMG_1709







「修羅」から「地人」へ 物理学者・藤田祐幸の選択 福岡賢正 南方新社 2014

福岡さんの本なのに知らなかった。。。。
藤田さんがお亡くなりになった後に知りました。合掌


2012年から2013年に毎日新聞西部本社版に連載された内容を加筆修正とのこと。

藤田 祐幸(ふじた ゆうこう、1942年 - 2016年7月18日)さんを取材して書かれています。
無知な私は藤田さんの存在を本書を読むまで知りませんでした。
故高木仁三郎さんや小出先生と同様に原子力(核)の危険性に気が付き、反原発に人生を捧げていた藤田さん。
三浦半島の小網代の森を守った藤田さん。(ポラーノ村運動 1983−)岸由二さんらも


原発の非効率性(変換効率35%程度)と危険性を地道に説き続けた。
そして、3.11ではいち早くメルトダウンを指摘した。
劣化ウラン弾は原発からのゴミの有効利用として戦地でつかわれ健康被害(白血病等)を指摘してこられた藤田さん。

「戦後の世界の秩序は核兵器の力によって形成されました。だから、WHOだけでなくすべての国連の専門機関は、その秩序を維持するために作られたIAEAに従属する関係にあります。核に関係する健康被害が徹底的に調査されないのはそのためでしょう。人の命も健康も核の力に従属する。残念ですが、それが私たちが生きるこの世界の現実なんです」by 藤田 祐幸


備忘録メモ
科学者たちは、機械の無責任さというものを隠れ蓑に利用する。
スリーマイルの事故を検証(小規模の水素爆発あり)しておけば福島は防げた
笹本征男氏「米軍占領下の原爆調査〜原爆加害国になった日本」日本の科学者による戦後の核利用 権力との同調
日本の原発政策は米国の極東戦略に組み込まれ 沖縄の基地問題とも不可分
日本に核武装を思いとどまらせるための在日米軍基地存続 核の傘提供
54年原子炉築造予算国会提出 中曽根氏 53年キッシンジャー主催のハーバードセミナーに招聘
日経メディカルへの記事に見せかけた広告(電事連提供)で放射線被害を矮小化 東大吉澤康雄氏
もんじゅの事故隠し その後の対応で国民の怒りのガス抜きの方策を得た。そのため、3.11以降も同じ構図 核燃料サイクル政策の現状復帰はもんじゅの事故後わずか2年で完了
吉岡斉氏らの提言も無視された形
2012年6月 原子力基本法に「安全保障に資する」という言葉が突如現れた
宇宙航空研究開発機構(JAXA)法から「平和目的に限る」という規定が削除
想定されていた福島事故 JCO事故、もんじゅ、美浜配管破裂事故 柏崎地震事故
「戦後の世界の秩序は核兵器の力によって形成されました。だから、WHOだけでなくすべての国連の専門機関は、その秩序を維持するために作られたIAEAに従属する関係にあります。核に関係する健康被害が徹底的に調査されないのはそのためでしょう。人の命も健康も核の力に従属する。残念ですが、それが私たちが生きるこの世界の現実なんです」


内容(目次より)

第1章 市民側に立つ科学者へ
第2章 問い続けた「核と原発」
第3章 チェルノブイリの悲惨の後で
第4章 原発労働の闇を照らす
第5章 破局の足音を聞きながら
第6章 劣化ウラン弾を追って
第7章 宮沢賢治を生きる


法事で綾部へ

義母関連の法事 7月31日

曹洞宗のお寺
和尚さんと一緒にほぼ1時間お経を唱えました。
さすがに初めての経験
有り難いというか、これが普通なんだったんでしょうね。昔は。

それに比べて、いかにお経が短いか。山梨のお寺!!

お寺に掛けられた戦争で亡くなられた方の写真
皆さんお若い。
これが戦争。

なぜかこのお寺の地域は人口が増えているそうです。
昔は田んぼばかりだったとの事。

そういえば、義母が生きている時に、夏祭りやらの話を少し聞いた。
まだ、夜這い的な民俗が普通にあった時代。
網野善彦さんも、本の中で、地名は書けないが、まだまだ古き良き民俗が残っている地域があると
書いていましたね。

IMG_1576IMG_1578IMG_1581
IMG_1567

マイブーム?

ヨーグルトメーカーなるモノを入手したので遊んでいる。

画像の小さな容器と1Lタイプの容器がある。
27度、41度、60℃の温度設定と時間設定

とりあえず27度のタイプのヨーグルトも41度のタイプのモノを1L容器で出来たので
色んな市販のヨーグルトを種にして味比べ


ふと思ったのだけれど、27度培養のモノは体内に入ったら生きたまま腸に届くのだろうか。。。
41度タイプも多くは胃酸で死滅するのだろうから、、、、

IMG_20160803_212539IMG_20160803_212608

リニア 備忘録 リニアムラと原子力(核)ムラの同一性

リニア延伸前倒し、景気即効性に疑問:朝日新聞デジタル


経済原理主義でしょうかね。
原発と同じ構図なのに。リニアムラが暗躍して金をむしり取り、自然を破壊する。

以下記事

政府の経済対策に、リニア中央新幹線の大阪への延伸前倒しが盛り込まれ、関西の政財界から歓迎の声があがった。ただ、大阪開業の2045年からの前倒しは「最大8年」で、実際に何年早まるかは不透明なまま。延伸工事が始まるのは早くても今から11年後で、景気対策としての即効性は乏しい。

 「歓迎する。一日も早ログイン前の続きく大阪まで開業することを期待している」。関西経済連合会の森詳介会長は2日、そうコメントした。東京と名古屋で一大経済圏が先にできれば、「関西が置き去りになる」(財界幹部)との危機感が高まっていた。

 当初計画では、JR東海は東京―名古屋を27年に開業。その後の8年間は借金返済に専念した後、工事を再開し、大阪開業は45年の予定だった。2日のコメントでは「低利融資による経営リスクの低減を活(い)かし、名古屋開業後連続して、大阪への工事に速やかに着手する」。8年間の工事中断をなくす考えを示した。

 政府の財政投融資制度を使った低利融資は3兆円で、金利は年0・4%程度の見通し。想定していた3%の金利に比べると、返済期間40年の合計で金利負担は3兆円以上軽くなる。

 JR東海が、前倒しに積極的になったのは5月の伊勢志摩サミット前後だ。関係者によると、安倍晋三首相が、名古屋で出迎えたJR東海首脳に対し「リニアの前倒しを経済対策の目玉にしたい」と打診し、検討が加速したという。

 ■早くて11年後

 ただ、実際、どれだけ前倒しできるかは示せなかった。政府とJR東海は水面下で協議したが、経済対策の表現は「最大8年」だ。

 「名古屋までの工事を予定通り終えられるかわからない。大阪開業の時期まで約束できない」。JR東海関係者は、そう話す。東京―名古屋の工事には、南アルプスを貫くトンネル建設や、名古屋駅周辺の用地買収など難題が山積している。

 これらをクリアして8年前倒しできても、大阪開業は名古屋開業から10年後の37年。関西の政財界が熱望してきた「名古屋と大阪の同時開業」は遠い。

 関西財界からは「(最大ではなく)最低8年前倒しだ」(大阪商工会議所の小嶋淳司副会頭)と、さらなる前倒しを期待する声も出始めた。

 足元の景気をてこ入れする効果も乏しい。建設費は総額9兆円で、全線開業後の経済効果は年8800億円とも試算されるが、大阪への延伸工事が始まるのは最速で27年。今から11年も後だ。「本来、経済対策に盛り込むのは苦しい」との声は政府内にもある。

 (細見るい、岩沢志気)
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画