おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

2014年02月

ハンス・ロスリングのHIV考察: 新たな事実と驚愕のビジュアルデータ

ハンス・ロスリングのHIV考察: 新たな事実と驚愕のビジュアルデータ | Video on TED.com


ハンス・ロスリングのHIV考察は知らなかった。2009年ですね。字幕あり

アフリカをひと括りにしてはいけない、さらに国の中でも地域差や性差があること。



一神教と国家 内田樹X中田考 新潮社新書 2014

帯の中田さんは怖そうですがそんな事はありません。そして内田さん(1950-)より10歳若い。(笑)

僕はIWJの岩上さんと中田さんの対談動画を昨年拝聴してイスラム教の奥深さと素晴らしさを少し知った。
これ以外にもyoutube等に中田さんの講義等がアップされている。

そこで今回はテキストとして読んでみたくなった。

とかくイスラム教を資本主義との対立軸に置きたい勢力もあるようだが、E・ドット(歴史人口学者)が指摘するようにキリスト教とイスラム教は対立しえないだろう。そして果たしてイスラム原理主義が善と悪という選択肢で判断されるものでもない。
本書は内田さんとの対話を通じて、イスラム教の姿を宗教素人の僕に分かりやすく説明してくれたと言う感じ。
内田さんは「イスラム文化に対する認識を改めました」と書く。

備忘録メモ
目には目を、歯には歯をは復讐法ではなく、許すのが一番。でも同じ事をやり返しても良い。ユダヤ教は目には目を。
吝嗇(りんしょく、ケチなこと)は恥、施しの文化 喜捨の文化でもある。歓待する文化。共同、共有。
一人暮らしは良く無い、共同生活好き
クロスボーダー、ノーボーダー。 柵を作らない。アラビア語で16億人が連帯出来る
国民国家: 領域、国民、主権の3点セット これが緩い、たとえばインドネシア、国の概念がなかった。
アメリカのイスラム圏への介入(政治体制)
現在のグローバリゼーションはアメリカの覇権でしかない
クロスボーダーとしての東インド会社の解体
食文化の多様性が資源のリスク分散に資している
アメリカの非イスラーム圏の対応は国民国家解体、イスラーム圏に対しては国民国家強化の圧力というダブルスタンダード
イスラーム金融(利子がない)の理由、金は回していくもの
イスラームの民主化とはヨーロッパ的なものを排除して本来のイスラーム的なるものを取り戻すこと(強制的な西洋化、世俗化の否定)
アフガニスタン問題の複雑さ(復興支援のもとアメリカ産軍複合体と軍閥たちでの利権漁り)
イスラームは他の土地を征服して行く際に宗教信仰を強要しなかった。
かわいいい、カワユイ(kawaii)カリフ制:人間と資本とモノの移動の自由が保障。貧富の格差減少、16億の多くが若者、世界の石油埋蔵量の約4分の3を有する。東南アジアからアフリカに至る豊な農地
中田さん株式会社カリフメディアミクスという会社を作ってしまった。facebookもある(笑) 中高の同級生(灘)で京大アニメ研創設者らと。

4大事件 イラン革命、マッカのマスジド・ハラーム占拠事件、ソ連のアフガン侵攻、エジプトのサダト大統領暗殺

スンナ派ムスリムは普段からカリフ制再興の義務を全同胞に教え広め、再興の具体的手順を考えることを怠ったせいで、「アラブの春」という変革の絶好のチャンスを逃し、「アラブの春」以前より悪い反イスラーム的独裁制に戻るか否かの瀬戸際に居るようにみえる。by中田考




目次
序 レヴィナシアン・ウチダ、ムスリム中田先生に出会う 内田樹
第1章 イスラームとは何か?
第2章 一神教の風土
第3章 世俗主義が生んだ怪物
第4章 混迷の中東世界をどう読むか
第5章 カワユイ カリフ道
補遺 中東情勢を理解するための現代史 中田考
跋 未だ想像もできないものへの憧憬   中田考


リニア裏取引あるいは談合

早川・芦安連絡道路 JRに30億負担要請へ : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


環境アセスメントすらされていない本件の残土処理と道路計画

以下記事
早川町と南アルプス市をトンネルで結ぶ「早川・芦安連絡道路」について、県は26日の県議会一般質問で、JR東海が置き場に悩むリニア中央新幹線建設で出た残土を使用するため、総事業費70億〜80億円のうち、同社に約30億円の負担を求める方針を明らかにした。

 県道路整備課によると、使用する残土は、リニア計画で早川町から出る残土330万立方メートルの半分の165万立方メートルで、トンネル出入り口付近などの盛り土に活用する。

 県は事業費が削減でき、同社は残土の一部が処理できるほか、連絡道路ができればリニア建設で作業車を通行させることができるメリットがある。同社が作業車専用道路を整備した場合、建設に約30億円かかるため、県は同社に同額の負担を求めることにしたという。

 県は連絡道路について、3月にも地元住民への説明会を開いて2014年度末に着工し、4、5年後の開通を目指すとしている。
(2014年2月27日 読売新聞)

リニア 院内集会 IWJ

2014/02/26 「JR東海は充分な磁界情報を提示していない」 リニア新幹線問題で、関係省庁を交え意見交換 | IWJ Independent Web Journal


すこしづつではありますが、国会議員の方(特に静岡県は沢山、だってメリット何もないですからね)も興味を持っていただいているようです。

逆に山梨県の様に、すでに建設許可が出ているかの如く、利権に群がる行政と御用メディア。

2014/02/26 「JR東海は充分な磁界情報を提示していない」 リニア新幹線問題で、関係省庁を交え意見交換


原発ゼロをあきらめない 安冨歩(編) 明石書店 2013

図書館本

対話がメイン
小出裕章、中嶌哲演、平智之 深尾葉子、長谷川羽衣子

対話を終えて(あとがき)
「無縁者」ネットワークが原発をとめる

まず驚いて。網野善彦(1928−2004)と一緒に「無縁」の概念を作ったのが勝俣鎮夫(1934−)東大名誉教授(なんと東電の勝俣元会長の兄)であったこと。
そして「無縁者」と安冨さんに支持される対談の相手をされた皆さんのブレ無い思想哲学。

備忘録メモ
小出:騙されて仕方なかったと飲みこんでしまう自傷行為。(原発で国土を汚染するという)
   騙される側の責任(小出さんは大学時代に原子力の平和利用に騙されたと吐露)
   「俺には女房も子供もいる」という言い訳での原発学者
近代に入って「無縁」が潰されていく。その流れが被差別部落を生んでいく
財政赤字で生きている経団連
無縁者の繋がり、連帯を求めて、孤立を恐れず。小出さんのような方を結節点にして相互に接続して、互いに支え合う。
中嶌:絶対小浜には原発を作らせないと決意 日本で20数地点が原発阻止している歴史
   5重の壁で守られているという詭弁。その5重のなかに広島原爆1000発分の死の灰の事実を知った
当時の市長「原発による財源よりも、私は市民の豊かな心のほうを選んだ」
長谷川:環境問題から原発問題 平安京 牛馬の死体と人の死体だらけ(埋めない)江戸の下肥研究
安冨:自分の考えでなく立場上の考えを述べるのが「東大話法」 立場主義の論理的前提は網野の「無縁」概念
縁が「腐れ縁」になったら立ち切れば良い。日本社会の伝統的倫理に沿った行動。そして無縁者として生きる。まさに小出さん。


談合は着々 山梨リニア

リニア 緩衝帯を公道に - NHK山梨県のニュース

NHKも御用メディアの証明でしょうか?それとも、精一杯の告発?

国に工事許可も、沿線知事の意見書も出ていない段階で、これ談合でなくて、なんと言うのでしょうか?

アセスメントにこんなことは何も書かれていないですよね??

以下記事
リニア 緩衝帯を公道に

山梨県は13年後の開業を目指しているリニア中央新幹線が地上を走行するルート上で、騒音対策などのため、高架橋の脇に設けられる予定の幅4メートルほどの緩衝帯を道路として活用することでJR東海と合意しました。
リニア中央新幹線は、山梨県内では、83.4キロのルートのうち、多くはトンネルですが、27.1キロは地上を走行します。
地上のルートは、すべて高架橋を走行し、騒音や振動対策のため、高架橋の端から幅4メートルの部分の土地を、JR東海が買い取り、「緩衝帯」を設けることにしています。
山梨県では、緩衝帯を道路として活用できないかJR東海と協議を行ってきた結果、先月、JR側から了解を得て、合意したということです。
県では、用地をJRから借り、道路として整備する方針で、今後、沿線の市町村から意見を聞き、整備する区間や道路の幅などを検討することにしています。

02月26日 21時16分

リニアと静岡県 なんの恩恵もなく環境破壊のみ

中日新聞:リニア建設に不満と思惑 開業の恩恵ない静岡県:静岡(CHUNICHI Web)


環境より銭な方が多すぎですね。
静岡県の場合にはリニアはなんのメリットも無く、自然破壊やら広域水枯れが織り込まれているのです。
JR東海というブラック企業の遣り口を他県の方も御承知おきいただければ幸いです。



以下記事

 JR東海が東京−名古屋間(二百八十六キロ)で二〇二七年の開業を目指すリニア中央新幹線。通過する七都県で唯一、駅が設置されない静岡県では直接の開業効果がない上、県民生活に直結する河川の流量減やトンネル工事に伴う残土処理など、環境への悪影響の心配から、不満の声が高まっている。県内での新幹線新駅設置の思惑も見え隠れし、県内を通るわずか「一〇・七キロ」は、リニア開通へ向けた思わぬ“火種”になっている。
◆環境への悪影響懸念

 「ほっておくとバルカン問題みたいに別のところに波及する可能性がある。きっちり対応してほしい」

 一月二十四日、東京・衆院第一議員会館の一室。日本維新の会の鈴木望衆院議員(比例東海)は、第一次世界大戦を引き起こし「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれたバルカン半島を引き合いに、国土交通省の担当者にくぎを刺した。

 同席した静岡市議は、自然の保全と利用の調和を図るエコパークへの南アルプスの登録に影響すると不安を訴えた。工事で流量が毎秒二トン減るとの予測がある大井川流域の島田、牧之原市の市議は住民生活への悪影響を懸念した。同席者の一人は、関係市町議会への説明が不十分として「JR東海は静岡をばかにしている」と語気を強めた。
◆新幹線新駅「実現の余地」

 トンネル工事の残土置き場はエコパークの候補地内に設けられる予定で、処理には地元静岡市への届け出が必要。JR東海としても地元の理解は欠かせない。

 リニアをめぐっては、静岡空港への新幹線新駅設置の思惑も絡む。県内を素通りするのぞみの機能がリニアに移り、東海道新幹線のダイヤに余裕ができれば、県の悲願の新駅設置も望めると期待を膨らませる。

 「不可能」とするJR東海に対し、川勝平太知事は親密関係にある同社の葛西敬之会長は理解していると自信を見せ、「リニア開通時には新駅ができている」と公言。東京五輪開催に伴う航空需要の増加を視野に、太田昭宏国土交通相にも新駅設置への協力を仰いだ。空港を国が定める広域防災拠点にし、新駅を災害時の物資輸送などに活用できるとも訴える。県内からは、リニア開業後のひかり増便などの利便性向上を求める声も上がる。

 知事はリニア建設に対して三月下旬までに、静岡市の意見も踏まえた県の意見書をJR東海に提出する。一方、同社は、工法などの修正はあっても事業そのものやルートの変更は「あり得ない」という姿勢だ。知事も昨年十二月の記者会見で「(リニア建設を)空港新駅の駆け引きには使わない」と明言はしている。

 ただ、県議の一人は推測する。「知事は政治家だ。中間駅のない静岡がリニアの環境負荷だけを負わされ、『はいどうぞ』となるわけがない。何か考えをめぐらせているはずだ」

(唐沢裕亮)



備忘録 HPVワクチンとその周辺

HPVワクチンとその周辺 2014年2月中旬のまとめ(1) - 感染症診療の原則


恣意的な質問票で副作用が多いと指摘しているものがあったり、一次資料がなくワクチンはすべて危険だとか、利権だとか書かれたものも目にする昨今ですが。

個人的には癌ワクチンなんていう名付け方がオカシイのと、HPVが性行為で感染するのですから、女性も男性も性行為を意識してから自分の意思で接種を決めれば良いと思うのですよ。
現状、確認されているのは、このワクチンによってHPVの感染率が疫学的に下がっているという事実であって、癌の発生という疫学情報はないよね?

ちなみに風疹ワクチンは絶対すべきだと思うよ。
先天性風しん症候群(CRS) congenital rubella syndromeの不幸を無くすために。

いちおう備忘録的に真剣に書かれているブログをメモしておきます(上のリンクの続き)

まとめ2

まとめ3

まとめ4




災害より銭でしょ、当然 リニア

知事「JRに検討要請」 リニア実験線、甲府へ先行延伸 - 山梨日日新聞 みるじゃん


環境影響評価に対する知事意見書もまだ出していませんよね?
それでもって、この発言????

新潟の泉田知事に山梨を兼任してもらいたいよ。
自分の周りに結構同意者いるんだけどね。



以下記事

2014年02月25日(火)


知事「JRに検討要請」 リニア実験線、甲府へ先行延伸
 2月定例山梨県議会は24日、本会議を再開し、3氏が代表質問した。2020年の東京五輪開催に合わせた、甲府市大津町の中間駅への山梨リニア実験線延伸をめぐる議論について、横内正明知事は「JR東海にその可能性を早急に検討するよう要請していく」との考えを示した。

 JR東海の葛西敬之会長はこれまでに、笛吹市境川町の実験線終点から中間駅までの約6キロを先行して延伸できれば、駅を活用して実験線の体験試乗をする可能性に言及している。これに対し横内知事は中道北小の移転などの懸案に触れた上で、「延伸にはかなりの時間を要し、困難な課題がある」と述べた。

 一方、横内知事は「延伸が実現すれば都留−甲府間で体験乗車が可能になり、山梨の観光振興に寄与する」とし、JR東海に早い段階で方針を示すよう求める考えを示した。臼井成夫氏(自民党・県民クラブ、甲府)の質問に答えた。

 この日は臼井氏のほか、清水武則(自由民主党・創明会、韮崎)、高木晴雄(フォーラム未来、山梨)の2氏が質問した。〈樋川義樹〉


映画『ダムネーション』

映画『ダムネーション』いよいよ封切り - パタゴニアのブログ「クリーネストライン」

パタゴニアのHPより

このパワフルな映画は、アメリカという国の姿勢/態度の変化を探求して、アメリカ全土を旅した記録です。そこには、巨大ダムという工学の驚異への誇りから、私たちの未来が川の活力と健康と結ばれているという高まりつつある認識まで、さまざまな姿勢/態度があります。ダム撤去はフィクションの物語に登場する『モンキーレンチギャング』だけの仕事ではなくなりました。不要ダムが撤去されると、川は甦り、サーモンをはじめとする野生の魚たちが何十年も行くことのできなかった原始の産卵場所に戻る権利を得られます。『ダムネーション』の壮大な映画の撮影技術と予期せぬ発見は、ダムによって変えられてしまった川や景観だけでなく、自然界を征服することから、私たちが自然の一部であることへの認識まで、さまざまな価値観の変容をも映し出します。




damnationposter-final-lowres

備忘録 ニセ科学

EM比嘉照夫氏の「21世紀は北朝鮮の時代」をアップしておこう - samakitaの今日もガハハ 左巻健男/SAMA企画


左巻さんのブログより。

EMで北朝鮮は食糧輸出国になるはずだったんだ(笑)

今じゃ、EMで放射能を除染ですか?

信じる者は救われない。



戻りたい、、、 ベルギービール

ベルギー移住生活: Brussel ブリュッセル観光!


こういうブログ見ていると、現実逃避モードにターボがかかる感じ(笑)

滞在して当時、子供がまだ幼稚園と小学生だったから、あまり活動範囲が広くなかったですが
この画像に出てくる所には何度か行ったかな。

今考えると、良く毎日、ブラッセルからアントワープまで車で真面目に通っていたと思う。


懐かしい。。。。

戻りたい、、、、

ベルギービールのんで徘徊したい(笑)



わたしが正義について語るなら やなせたかし ポブラ社  2013年

図書館本 素晴らしい本です。

児童向けの同名の書を新書化、90歳の時の作品(2009)

やなせさん(1919-2013年10月)の生き様を未来に伝えなければいけない。

戦争を自らが体験した人しか語りえない「正義」や「愛」がある。
読んでいてやはり反戦の態度を示し戦争体験をもつ福島菊次郎さんや水木しげるさんと同じ匂いを感じる。
そして、敗戦を子供として体験した田原総一朗さんや養老孟司さんの戦争を行った日本というシステムへの大きな憤りとも同じ波長だと思うのである。

備忘録メモ
1973年アンパンマン 飢えの怖さを伝えたい 50歳を過ぎてから構想
戦争体験 正義はある日突然逆転する、逆転しない正義は献身と愛
原子力とプロメテウス、フランケンシュタインの原題「フランケンシュタイン、または原題のプロメテウス」
弟(京大卒業後、海軍特攻隊) 戦死 
井伏鱒二ファン、太宰も
三越宣伝部 MITUKOSHIのロゴはやなせさん
宮城まり子さんとの出会い、「手のひらを太陽に」作曲いずみたく
手塚治虫からの依頼(美術監督とキャラクターデザイン、千夜一夜物語)
「詩とメルヘン」に使う絵 良い通俗性 30年続く
アンパンマン 当初本は大悪評 大人向け「熱血メルヘン怪傑アンパンマン」
3−5歳の幼児に認められる。
「正義とは何か。傷つくことなしに正義は行えない」というメッセージ
大人向けミュージカルとしてのアンパンマン(いずみたく提案)
宮崎駿を尊敬するも、別の方向でのアニメ(指を全部省略してげんこつ)
弱点が沢山あるアンパンマン 自慢をしない
アンパンのマーチの中に「愛と勇気だけが友達さ」これは戦う時は自分一人だと思わなくてはいけない。
自分なりに戦えばいい、傷ついてもやらなきゃいけない。ズルしない
好きなもの以外の武器を持て
コミック雑誌には一度も描いたことがない、漫画の単行本もない
80歳から作曲を始める
人生の楽しみの中で最大最高のものは、やはり人を喜ばせること。
正義という言葉に込めた思いは、アンパンマンのマーチ、この詩の中にある。






池田晶子 命日

池田 晶子(いけだ あきこ、1960年8月21日 - 2007年2月23日)

沢山のことを教えてもらいました。

知ることより考えること。

食うために生きるのでなく、生きるために食う。

14歳からの哲学 考えるための教科書
池田 晶子
トランスビュー
2003-03-20

知ることより考えること
池田 晶子
新潮社
2006-10-17


今回の大人借り

DVDレンタル

倉本さん、そして想田さん他、



-------------------------------------------------------------------
・拝啓、父上様 第一巻
・拝啓、父上様 第二巻
・拝啓、父上様 第三巻
・拝啓、父上様 第四巻
・拝啓、父上様 第五巻
・拝啓、父上様 第六巻
・ラヂオの時間
・選挙
・精神
・Peace ピース
・天国からの手紙
・レ・ミゼラブル
・最高の人生のはじめ方
・マネーボール

知ってますでしょうか?リニア問題

しずおかハートNetさんより
リニア静岡




考えてみようリニアのこと 静岡県民として

リニア中央新幹線は静岡県をトンネルでわずか10劼曚苗眠瓩垢襪里澆任后
しかも長野県境、山梨県境 近くの東海パルプ社有林の中
⇒じゃあ、関係ないよ! で、いいのかな? 何かがおかしいよ

南アルプス世界自然遺産の登録地候補だけど大丈夫?
静岡市は市域の70%が森林。
じつは森林都市なのです。

豊かな森林は、土砂流出や土砂崩れを防止し、雨水の浄化・保水機能を持ち、風や温度の調節があります。
そこで育まれた生態系は自然の水循環、物質循環の調節をすることで、ずっと下流の静岡市民の、もちろん流域市町の生活圏を安全に保ってくれています。

また、南アルプス地域は、世界的にも貴重な地形・地質、世界でも希少な動植物の生育地です。

南アルプスに穴をあけちゃって、だいじょうぶかなあ?

リニアは絶対ペイしない!
JR東海も認めちゃっています。
会社は大丈夫?

リニアの消費電力は、大きそうだけど、浜岡原発は、当てにしないでね。
消費電力については、JR東海の説明と、これに反する諸説があります。
秘密なの? リニア推進のJR東海会長・葛西敬之氏は、バリバリ「原発推進派」 怖っ!

リニアはそんなに素晴らしいのか?
計画は40年も前に作ったもの。
直線走行で時速500劼リニアの自慢ですが、それは現在の鉄道で可能です。
「リニア」である必要なし!

計画時には
仝什澆里茲Δ僻行機の利便性向上を予想してなかった
⊃郡汗の代用で直線専用線走行が念頭だった
車輪の鉄道で、かなりの高速化が可能になることを考慮していなかった

2008年、ドイツはリニア計画を断念しています。
理由は
ー要予測が過大だった
建設コストの増大・赤字確実
在来線との乗り継ぎができない
ち音、電磁波、自然破壊の影響が大きい 計画が甘かった?
そのドイツの断念の理由は、日本にもぴったり当てはまるね!

大井川下流域、7市63万人の水、毎秒2トンの水、どうしてくれるの?
2013/11/8静岡新聞で「リニア渇水 大井川流量減少を予測 下流域市町等から懸念噴出」の報道がありました。
川勝平太静岡県知事は、リニア環境アセス・前段階のリニア審議会・静岡県地元意見聴取で、環境影響、南アルプス自然遺産登録計画等には、一切触れませんでした。
心配ですね。

63万人は、静岡県の人口の5人に1人です。
わたしたちの問題だよね!

みんなで考えよう!!

お問い合わせご連絡はこちらへ
リニアネット・静岡 080-2669-5479 sizenmokawamo@gmail.com

倫理良書を読む 災後に生き方を見直す28冊  島薗進 弘文堂

倫理良書を読む 災後に生き方を見直す28冊 | 弘文堂


読み応え最強モードでしょうか。
挫折しそうですが、ゆっくり頑張ります。

備忘録として読んだ本(読みかけ)は太文字


I 科学の力と限界
  ●C.P.スノー『二つの文化と科学革命』
  ●ロベルト・シュペーマン『原子力時代の驕り』
  ●池内了『科学の限界』
  ●影浦峡『信頼の条件』


II ともに生きる
  ●原田正純『水俣病』
  ●レイチェル・カーソン『沈黙の春』
  ●鬼頭秀一『自然保護を問いなおす』

  ●枝廣淳子・草郷孝好・平山修一『GNH(国民総幸福)』

III 責任と赦し
  ●カール・ヤスパース『戦争の罪を問う』
  ●吉田満『「戦艦大和」と戦後』
  ●ジャン・ヴァニエ『暴力とゆるし』
  ●加藤陽子『戦争の日本近現代史』
  ●高橋源一郎『非常時のことば』

IV この世の務めを超えるもの
  ●内村鑑三『後世への最大遺物』
  ●竹内好『魯迅』
  ●加地伸之『儒教とは何か』
  ●竹内洋『教養主義の没落』
  ●安冨歩『生きるための論語』

V 悲しみとともに生きる
  ●橋本峰雄『「うき世」の思想』
  ●宗左近『小林一茶』
  ●中野孝次『風の良寛』
  ●小此木啓吾『対象喪失』
  ●竹内整一『「かなしみ」の哲学』

VI 公共哲学の方へ
  ●山脇直司『公共哲学からの応答』
  ●ウルリッヒ・ベック『世界リスク社会論』
  ●アマルティア・セン『グローバリゼーションと人間の安全保障』
  ●マイケル・サンデル『完全な人間を目指さなくてもよい理由』
  ●イマニュエル・カント『永遠平和のために』



東濃リニア通信(東濃リニアを考える会)さんより

「がうす通信125号」! 「迫真:リニアに賭ける」! - 東濃リニア通信(東濃リニアを考える会)


いつも勉強させていただいているブログ。

今回使われていた日経の記事。

まあ、よくここまで提灯記事を書けると思います。まさに発表報道(企業、行政の言いなり)。
巨大広告主(JR東海、ゼネコン)に逆らえない構図は、まさに原発広告(電通と電力会社)と同じですね。





日経リニア



原発広告
本間 龍
亜紀書房
2013-09-25


備忘録 国鉄債務 リニア

この国を考える 国鉄債務処理 約18兆円 債務の残高


沢山借金が未だに有るわけです。
無ければ新幹線の運賃はかなり安くなると、JR東海の知り合い社員が申しておりました。

リニア作って、また借金。開業するまで利子負担のみ。

「老人優先経済」で日本が破綻 山下努 ブックマン社 2013

図書館本 若者は読んで損はないよ。すでに損しているけど、、、

山下氏(1963− 山梨出身 朝日新聞社 現AERA)がデータを網羅してブッチャケでマジな話を書き綴るって感じでしょうか。

すでに多くの方は超少子化ウルトラ高齢化社会な日本を認識していて、税金の多くが高齢者に注ぎ込まれていること、個人金融資産(1000兆円を超えると言われる)の大部分も老人人口が保有していることを知っているはず。
果たして介護ビジネスや高齢化対応ビジネスが経済的に意味を持つのか?
特に現在50歳以下(年金で元を取れない人々)の皆さんは真剣に日本の未来と自分の生き方(納税義務)を考えた方が良いかと思います。
すでに我が国はシルバー民主主義からシルバー社会主義に変わりつつあるのかも。

備忘録メモ
人口ボーナスな時代から人口オーナスの時代
時間を高齢者に奪われる(占有される) 「時間の仕送り」をする若者
60年償還ルール(高速道路等)の崩壊=次世代負担の継続 整備新幹線等も
ムダなダムと道路に埋め尽くされた日本 地方負担分の少ない公共事業 ツケは国民
消費=金でエネルギーを買う、それで時間を使う
生産=エネルギー注入で時間を速め、それで金を得る 万事が金
死ぬまで貰える「年金」という所得
5人に二人以上が払っていない国民年金保険料
海外旅行に行ける祖父母と非正規・派遣労働者としての孫世代
人間の高齢化とインフラの高齢化 東京すら巨大なインフラ危機
アベクロ(安倍、黒田)バブルという回春願望としての東京オリンピック
GM(アメリカ)破綻:年金運用利回りを高めに設定、退職者の寿命見積もりを短めに。
公債残高の対GDP比ダントツ日本がトップの210%超え、イタリア120%
国土強靭化という将来世代への押し付け(10年で200兆)
認認介護の現実(認知症を看護する側が認知症) 孫の面倒より自分の時間な老人増加
社会保障費100兆円のサービス7割以上を使う60歳以上
泣きを見る介護師(低賃金、重労働)
富裕税、資産課税(すべての年寄りが弱者という誤り)の導入
年金制度は世代間負担制度へ(これは他の税の専門家も主張してますね)
高齢者の逃げ切り願望



英文での序文
老人優先経済2

鳥取にリニア?

リニア山陰 100年構想 : 鳥取 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


100年後の日本、山陰の人口動態知っている?
いや、まて、中国やロシアとの自由貿易、ビザなし渡航で人口が大幅に増えているかもしれない(笑)
乗る人は外国人サラリーパーソンなんだな。
素晴らしい経済予測。
これまでシンクタンクが作った経済予測とか広告代理店が作った地域活性化の企画書で成功した例があったら是非ともご教示いただきたいです。

山陰の素晴らしい自然、生物の多様性よりやっぱり銭なのね。


以下記事
大阪市と福井県敦賀市の2ルートから鳥取市などを経て山口県下関市に至る「リニア山陰新幹線」を整備する構想が、地元で持ち上がっている。鳥取市など県内18市町村を含む山陰・近畿・北陸の7府県50市町村が整備推進を掲げる会議を設立。巨額の事業費を要する壮大な計画だが、新年度に経済波及効果を試算し、国への要望活動も強化していく考えだ。完成目標は100年後。夢の超特急が、山陰地方を走る日は来るのか――。

◇7府県50市町村が「推進会議」

 「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」。悲願の実現に向け、鳥取、京都、兵庫、島根、山口、大阪、福井7府県の市町村が昨年6月、「リニア山陰新幹線」の整備を目指すこんな会議を設立した。

 訴えには、それなりの根拠がある。国は1973年、山口県と大阪府を結ぶ山陰新幹線の基本計画を公表。鳥取県や島根県など山陰地方の自治体は、「山陰新幹線建設促進期成同盟会」(事務局・鳥取県)を作り、約40年にわたって国に働きかけてきた。

 ただ、厳しい経済情勢から具体化の動きはいまだ見えない。そうした中、2027年開業予定のリニア中央新幹線の東京―名古屋間のルート概略が決定するなど高速鉄道への関心が改めて高まり、鳥取、松江、京丹後(京都府)の3市が発起人となって市町村会議の設立を決定。活動の目的は従来の山陰新幹線からリニア新幹線の整備に「格上げ」した。

 構想として、新幹線の基本計画がある下関―大阪間の「従来ルート」(550キロ)を提示。途中の停車駅は松江、鳥取、豊岡(兵庫県)、福知山(京都府)などが候補に見込まれる。下関―大阪間は、現在の山陽新幹線新下関―新大阪間の2時間から1時間に短縮。2045年に大阪まで延びる予定のリニア中央新幹線を乗り継げば、下関―東京間は5時間から2時間となる。

 さらに、下関を出発して福知山で分岐し、敦賀が終着となる「北陸ルート」(500キロ)も設定。下関―敦賀間を1時間で走り、北陸新幹線に接続することで、「日本海側が高速鉄道網でつながる」としている。

 実現に向け、市町村会議は新年度、リニア山陰新幹線の事業効果を試算する調査を実施。鉄道本体の需要予測に加え、沿線自治体にもたらす波及効果も算定する。国への要望活動も展開し、整備の必要性を訴えていく。

 推進する地元からも、「100年たっても実現しているのか」と懐疑的な声が上がるリニア山陰新幹線整備計画。関係者が追い風として期待するのは中国、韓国、ロシアの急速な経済成長だ。各国と山陰地方の交流が活発になれば、「過去にないほど日本海側で発展の可能性が高まる」と強調。また、南海トラフ巨大地震などで太平洋側に被害が出た場合、バックアップ機能を果たすこともできると訴える。

 ただ、整備費は約4兆円とされる山陰新幹線に対し、リニアは10兆円規模。市町村会議は国が全額負担する直轄事業での実施を目指すが、「財政状況を考えると現実味に乏しい」と冷ややかな見方も根強い。高速道路網の整備を優先する県や府、ノウハウを持つ鉄道会社が参加していないことも、今後の連携や機運醸成に不安が残る。

 それでも関係者が活動を始めたのは、過疎高齢化による停滞への強い危機感があるため。鳥取市交通政策課の鈴木敏課長は「山陰新幹線の計画がなかなか進んでいないのが現状。しっかりと声を上げて現状を打破したい。リニアも含めた超高速鉄道が山陰地方に整備されれば、地域の活性化にもつながるはず」と期待している。
(2014年2月18日 読売新聞)


3/2(日) リニアシンポジウム&フェス in 飯田文化会館 のお知らせ

3/2(日) リニアシンポジウム&フェス in 飯田文化会館 のお知らせ

-----------------

2014年、リニア計画の着工をめぐり各県で議論が巻き起こっています。

長野県でも、各市町村でのJRの説明会で、自然環境、生活環境、地域づくり、建設の目的などに関して様々な疑問点が指摘されましたが、住民や小さな町村自治体の声に応えることなく「推進」の動きに歯止めがかかりません。

今こそしっかりと開かれた議論をしましょう。

何が問題なのか。
リニアは本当に私たちに豊かさをもたらすのか。
ふるさとの将来を育むため、どんな価値観を大切にしたいのか。

市民ひとりひとりが、情報を得て、考え、行政や国と一緒に働き、冷静な判断を促していくべき時だと感じこのリニアシンポジウム&フェスを開催します。

リニアシンポ&フェスでできること

☆ 知る ☆
リニア計画の現状、問題点を知る。
私たちの将来・くらしとどう関わるのか知る。
工事現場となる地域で暮らす人々の想いを知る。

☆ はなす ☆
地域の未来に関して、自分の立場、自分の意見を人に話す。
違う考えを認め、対話する姿勢を大切にする。

☆ つながる ☆
各市町村にちらばる想いをもった人々が集まりつながる。
価値観がつながる。
なによりもそんな姿勢が、未来の街・村づくりに繫がっていく。

--------------------

10:00~13:00 フェス @1階展示室

☆ トークチャンネル
あなたの想いを語りに来ませんか?

会場とWEBからの意見を聴き、語り、考える参加型のトークイベントです。
建設現場となる各地の声、子育て中のママ、Iターンの若者の声など、多様な視点の意見を歓迎します。Twitterでも参加できます。(#リニアシンポ)

☆ フリーマーケット「スマイル100%」

ランチCafe、ライブ、アート展示

13:00~は、シンポジウムに参加するママを応援!
同会場で託児できます。ネット中継でシンポの様子も見れます。

参加費:ドネーション

---------------------

13:00~16:30 シンポジウム @2階会議室

☆ 基調講演「リニア計画の行方」

講師 橋山禮治郎氏(千葉商科大学大学院客員教授、アラバマ大学名誉教授)

☆ パネルディスカッション

コーディネーター 河本明代(大鹿村議会議員)
パネリスト 松島信幸氏(理学博士)
      酒井和美氏(市民オンブズマン)
      曽我逸郎氏(中川村村長)
      山根沙姫氏(大鹿の100年先を育む会)

※ 会場から質問や意見を出す時間を多くとります。

参加費:資料代500円

---------------------

全イベントを、インターネットで生中継します(USTREAM)!!!
会場にこれなくても、WEBからも参加大歓迎!

放映メディア:inadani.tv で検索!
リニア飯田3月2日

ちゃんと伝える 園子音監督 2009

レンタル

これも良い作品ですね。

親子関係、死と時間、男と女、 生きること。

夕日の中、人工湖での風景 (ネタバレになるので書きません)

園監督が父親に捧げるとのクレジットが出ていました。

言葉で伝える、テキストで伝える、他者との関係性を成立させる言葉のお話。


オリンピックの前に新甲府駅??

静岡新聞2月19日 

知事の意見書も出ていない(山梨は談合ですので、リニア推進はミエミエ、審議会も結局はムダ)、建設許可すら下りていないのに、なぞこの様な記事が出来るのでしょう?

メディアは調査報道という役割を忘れ、広告主のためにひたすら発表報道に徹する。
まさに、原発建設やその後の放射線安全論といった原発広告を担ってきたメディアが未だに跋扈しているわけですね。

リニア新幹線が欲しいのでなく、リニア新幹線工事が欲しい業界と政治家。

ですから、大雪降ってもへっちゃらです。
だってまた銭になりますから、補助金(税金)で強靭化に名を借りて、道路を作り、インフラを作ります。
強いリニアを作りますとか、災害に強い高速道路を作りますとか言えば良いのですから。

どうぞ、ご自分のポケットマネーでお作りください。
お仕立て券他のお歳暮で頂いた沢山の申告しなくて良いお金をお持ちの様ですから。


リニア 甲府駅 静岡新聞140219

アリバイ作り?

山梨県/大雪に関する情報

平成26年2月13日〜15日の豪雪に係る対応(PDF:1,524KB) jpeg化しました。

いかにも初動は正しい的な記載。
まったく空気が伝わってこない。

こちらと比べてみれば分かるでしょう。
長野県 田中知事時代の雪害対応 時系列





houkoku140217_ページ_1houkoku140217_ページ_2houkoku140217_ページ_3

12人の優しい日本人 2000年

レンタル 劇場公開は1991年


十二人の怒れる男を見た者としては見ておきたいかなと思っていました。
1957年版、アメリカ版そしてロシア版と。

非常によく出来ていると思いました。


12人の優しい日本人 [DVD]
塩見三省
パイオニアLDC
2000-10-25

十二人の怒れる男 [DVD]
ヘンリー・フォンダ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-09-05

12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]
ジャック・レモン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-10-08

12人の怒れる男 [DVD]
セルゲイ・マコヴェツキイ
東宝
2009-01-23

テレメンタリー2014「隠蔽か黙殺か 〜封印された放射能汚染マップ〜」

東日本大震災の直後、アメリカが下したある決断。それは核特殊部隊を派遣すること。/テレメンタリー2014「隠蔽か黙殺か 〜封印された放射能汚染マップ〜」 – @動画

2月10日の放映だったそうです。

こんな国に生まれた事を恥じなければいけないと思う。

常に弱者を見捨てる行政。

パニックになっていたのは、学歴エリートと愚かな政治家だった証明。

是非、動画を見てください。


大雪に思う

出身の山梨をはじめ近県が大雪となった。

14日(金)曜日朝には大雪が想定されていた。

そして土日と山梨ほどでは無いが雪かき。

facebookを通じて得られる情報は悲観的なものばかりであった。
TVは殆ど災害との認識が無い。

母親の生家がある北杜市の津金では48歳の方が雪崩のため車を置いて帰宅途中に自宅まで400mの所で凍死と報じられた。
多くの地域が孤立し除雪車さえ入らない。
山梨県および市町村のHPやfacebookには皆無と言って良いほどの内容。
そして17日から出てきた情報がまたお粗末。
市町村との連絡すら出来ていない。電話も衛星回線も生きているだろう?

土日は行政はお休みなのか?
危機管理という言葉は無いのだろう。

そんな中、新潟県(泉田知事)は山梨、埼玉に除雪等の応援に動いた。

民間は民間で最大限の努力をして物流の回復等をサポートしたと聞く。

リニアだの、ダムだの高速道路だの銭になる事にはご興味があるようだが、県民の生命は優先順位が低いのだろう。
確かに思い当たる。住民の健康被害より行政の無謬性と前例主義で事実を隠しますから、当事者として指摘しておく。

まったく情けない山梨県行政である。

18日14時現在の状況pdfをjpeg化しています。
前日と殆ど変っていません。
南アルプス市不明って?
北杜市はもっと孤立集落あると情報を得ています。
おそらく他の地域も同じでしょう。
どんな情報収集方法??

14日15日は天災でしょう。しかしその後は間違いなく人災だと思うのは変ですか?

140218press2_ページ_1140218press2_ページ_2140218press2_ページ_3140218press2_ページ_4140218press2_ページ_5

『グリーンマイル』(The Green Mile) 2000年

レンタル 

泣きますね。登場人物は男性が多い。
冤罪、理不尽、不条理、誠実、慈愛

深い映画です。

ズルをしない生きた方を上手に描いているのかな。
でも、そこに不条理が存在する。

ショーシャンクの空に、にも近い感じ。

記憶に残る映画です。

グリーンマイル SPECIAL BOX [DVD]
トム・ハンクス
ポニーキャニオン
2000-12-15

生きたい 2001 三國 大竹

レンタル 劇場公開は1999年

三國さんと大竹しのぶさんの演技が凄い。

生老病死を姥捨山伝説とオーバーラップさせて映像が進む。

良い老い方とか悪い老い方なんて簡単に評価は出来ないけれど、
三國さん演じる老人の様にならないのが目標。

昔の自慢話、上から目線の人生論とかね。

見てよかった映画ですね。
生きたい [DVD]
三國連太郎
角川映画
2001-10-10

Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画