おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

土木学会デザイン賞

選考結果について – 選考結果 | 土木学会デザイン賞


頭の悪い僕にはまったく理解できないデザイン多数。

原発が絶対安全であるためのデザイン等も是非お願いしたいです。


そして自然を壊さないデザインをね。




自然が答えを持っている 大村智 潮出版社 2016

図書館本

大村先生(1935-)のノーベル賞受賞講演原稿と受賞以前のエッセイ等をまとめている。

個人的に理解すれば、地球という元本が生み出す利息に生かされている人類。
その利息を利用させていただいて初めて動植物が生きているわけです。
まさに大村先生の人生哲学でありサイエンスに対する真摯な姿でしょう。

備忘録メモ

リニア中央新幹線に危惧している 知的ストックに欠けている山梨 1992年5月26日山梨日日新聞
山梨の観光地はゴミだらけ トイレは汚い 海外の友人を案内しにくい 2013年中央線70号
幸田露伴「欲望は人々を苦しめ、趣味は人を生かす。趣味豊なるかな」大村先生の趣味は美術、ゴルフ他
実践躬行(じっせんきゅうこう)口だけでなく、実際に踏み行うことの大切さ
NHKあさイチの低俗性を指摘             2014年中央線71号
韮崎の自然は私の学問の第一の先生であったわけですが、同様に美術の先生でもありました。月刊美術 2002年11月号
考えてみれば、私はこれまでいつも夢を描いて生きてきたように思います。夢があるから希望がもてる。希望が持てるから生きる力になる。
その力が強ければ、不思議なことにいつの間にか実現していくものなのです。
「夢を持って生きること」、これ以上に人生で大切なことはありません。月刊美術 2002年12月号



非常に残念なのは比嘉照夫・渡部昇一「微生物が文明を救う」を引用してEMについて評価している。
おそらく大村先生はニセ科学のEMをご存じないのだろう。 2001年中央線50号




自然が答えを持っている
大村智
潮出版社
2016-07-05

鉄瓶の錆びと戦う

LODGEの鉄瓶
分かる人にはわかる(笑)

内部がかなり錆びているものを購入

まずはさび落とし薬品で漬けてみたが取れない(当たり前か、、、)

そんな訳で金属ブラシでシコシコやる事も考えたが、やっぱりグータラオヤジは電動です(笑)

amazonに面白いものがあったので購入
電動ドリルにエクステンションとともに装着

まずまずだ。

エクステンションを取って、直接電動ドリルに装着した方が良い事が判明

さて、その後はシーズニングか、あるいはスーパーブルー(オピネルのナイフは上手く黒錆びが
出来ました)で処理かな。

さてさて、どうなることやら。

IMG_20161130_225523(1)








失われた日本の景観 浅見和彦 川村晃生 緑風出版 2015

図書館本

景観という言葉の捉え方は種々あるだろう。
個人個人の原風景的な自然環境であったり、都市や下町の生活空間としての背景としての景色であったり。
アレックス・カー氏も以前より日本の景観の酷さに関して指摘している。
犬と鬼-知られざる日本の肖像 2002
美しき日本の残像 (朝日文庫) 2000
ニッポン景観論 (集英社新書) 2014

持続可能な社会という言葉が近年蔓延しているが、はたしてスクラップビルト型の都市計画や
行政主導の町おこし的施策が持続可能であり、環境や景観が保全されていくのか?
そんな疑問が常に付きまとう。
そして一度破壊すれば、その再生には計り知れない時間と天文学的な出費が伴うということ
さらには人々の精神性、宗教性等までにも影響を及ぼすのであろう。

本書は高尾山の自然をまもる市民の会会報に連載された文章である。
海浜
山野
湖沼と川
都市
生活
という括りでまとめられている。

備忘録メモ
日本文化の基調 静寂と音 水琴窟、風鈴、シシオドシ、除夜の鐘
必要以上の光
環境アセスメントには景観も含まれて調査の対象となっている。
しかし、リニア中央新幹線計画ではお粗末な調査をもとに国交省が建設許可
自らの国も自らが破壊する日本なのであろう。



第5回石橋湛山平和賞

平和の港 : 第5回石橋湛山平和賞について


いつか応募したいな(笑) 大島正健先生からの流れで、、、、

母校の生徒頑張っていますね。
自分が同じ歳の時など、平和なんて考えないで遊んでいたな。。。。。


以下HPより

第5回石橋湛山平和賞の結果を発表いたします。

  応募数  一般の部 25件  中高生の部  347件

 5人の選考委員(委員長 井出孫六)による審査の結果、下記の方々が

 最優秀賞となりました。

  一般の部  最優秀賞  仙台市  木村直人  

          平和の象徴である大和魂の語源、戦争遂行の原因と国全
          体の空気を考える

          優秀賞 貝塚市  寺田高久


  中高校生の部  最優秀賞 甲府一高2年  岡 夏輝

           新たな一歩へ

           優秀賞  都留2中  谷内奈央

                  甲府南高  望月とお深

  なお、表彰式は、12月23日(祝日)午後2時〜 甲府市朝気の 
 
  ぴゅあ総合で行います。
  



東京原発 2004

東京原発をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


amazon プライムで視聴

もちろん2011原発震災以前の作品
ブラックユーモア的ですが使われている情報は非常に詳細に調べられていますね。
本当に電力が必要で安いのならば東京にでも小型原発を作り都内の電力を賄えば良い。

田原総一朗さんの本と映画も是非ご覧いただきたいです。



webより
「東京に原発を誘致する!」突如飛び出した都知事の爆弾発言に都庁はパニックに陥った。推進派、反対派それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化し、議論が白熱する中、強引に原発誘致を推し進めようとするカリスマ都知事の真の狙いが明らかになる…。一方、フランスから海路極秘裏に運ばれてきた大量のプルトニウム燃料を積んだトラックが爆弾マニアの若者にジャックされ、時限爆弾を仕掛けられて都庁に向かっていた。もし、爆弾が爆発すれば・・・果たして都知事はこの絶対絶命の危機を乗り切ることが出来るのだろうか!?(C)「東京原発」フィルムパートナーズ





原子力戦争 Lost Love [DVD]
原田芳雄
キングレコード
2011-12-07

原子力戦争 (ちくま文庫)
田原 総一朗
筑摩書房
2011-06-10

エミレーツ機内映画

エミレーツ機内映画

ターザンと星ケ丘ワンダーランドが良かったかな。

ターザン The Legend of Tarzan 〇

ロストバケーションお金を払うほどではないかな ×

Ghostbusters  △

Absolutely Fabulous ×

団地 〇

鉄の子 〇

星ケ丘ワンダーランド 〇

暗殺教室 △

これはamazon
ホワイトアウト(洋画)△

昭和元禄落語心中 アニメ

ONAIR | アニメ「昭和元禄落語心中」


amazon primeで見ました。

なかなか良いアニメでした。13話あるかな。

年明けから新たなシリーズが始まるようです。





amazon primeで談志も見ることが出来ます。


映画『植物図鑑』

映画『植物図鑑』公式サイト


肉(29)の日でありますが映画

エミレーツ航空の機内映画

ととね〜ちゃんが主役

ほっかりする映画

雑草と言う名の植物はないby昭和天皇 なんかも映画に出てくるのが楽しい。

普通な普段な生活の中で可憐に咲く花、食べられる植物。


こんな映画が好きです。




小雨の焚き火と鹿肉とネーブル

日曜日 大阪からの深夜バスで戻り(初めての3列のバス、大阪ー大船 8340円なり)
録画などを見てゴロゴロ

先日の早川ジビエでお土産でいただいた鹿の足(丸焼きして食べきれなかった分、冷凍しておいた)を
火で炙る
小雨が降ってきたのでその後は極厚アルミで包んで蒸し焼き


庭のネーブルもジンを割るのに良い頃かな


IMG_20161127_152621IMG_20161127_152638IMG_20161127_152717

木村英造さんを偲ぶ

イタセンパラシンポジウム案内


11月26日大阪で城北ワンド(これまでジョウホクとばかり思っていました、シロキタ)を見下ろす大阪工業大学

25日の深夜にアクラよりもどり、26日新幹線で大阪 
懇親会終了後、ブラブラして、大阪駅から深夜バスで大船へ

27日朝7時過ぎに到着

詳細は後日

電子書籍化の話が出来てよかったです。


ガーナ

ガーナに何度来たか覚えていない。おそらく20回以上
家族で2年 単身で1年の滞在等あるけど、今回は記憶にあるなかで

もっとも短期間の滞在。
アクラ2泊
もちろん、もっと居たいのだが、どうしても外せない個人的なイベントが週末にあるために
こんな状況になってしまった。

到着日の夜のレストランなど。
元気のある国である。
どうかこのまま未来永劫に続いてほしい。

IMG_20161123_033444IMG_20161123_033502IMG_20161123_035349IMG_20161123_055527

ウイスキー 響


ガーナの知人へのお土産
ボトルが綺麗だったので

以前は山崎を買っていたのですが、マッサンブーム以降、売っていません。

この響が日本円で1万5千円ほど
高くないですか?

ちなみに隣に「知多」の1L瓶があってさらに高かった。
750mlボトルが4千円しませんよね、日本では。


なぞ



IMG_20161122_101803

バター品薄はホクレンのせいだったと話題に

バター品薄はホクレンのせいだったと話題に

番組はみておりませんが、ホクレンと農水関連団体が関与しているのは事実ですよね。
動画もあるようです。

先日ご紹介した本がコレ。

農協問題にも切り込む元農水官僚の山下さん。

バターが買えない不都合な真実 (幻冬舎新書)
山下 一仁
幻冬舎
class="itemSubTxt">2016-03-30




こんな本もあるようです。


中国リニア そして ハイパーループ

中国、リニア開発へ 2020年に時速600キロ目指す:朝日新聞デジタル


ドイツは開発を諦めた超電導リニア 日本だけが細々とそして無理やり自然破壊をしてでも
東京ー大阪軌道を作ろうとしている。

世界では省電力でかつ高速での移動手段が望まれているのは事実である。
日本のリニアはさてどうなる? 過去の提灯本では、今頃には本当の超電導技術(常温超電導)が
開発されていて、より軽量で高速な新幹線が出来ていたと書かれています。
仮に技術的に可能であっても、環境に対する負荷、財政的な負荷、費用対効果等の総合的判断が必要なのは世界の常識、それを無視して進む日本のリニア構想。

まあ負の世界遺産候補ナンバーワンですが、一度失った自然環境は回復までに莫大な期間を要することは歴史が証明しています。


中国で、省電力で環境負荷が小さいリニアが開発されるかどうか?
そして、アメリカで実験中のハイパーループ構想がどうなるのか?



以下記事

中国が国家プロジェクトとしてリニアモーターカーの開発に乗り出す。2020年をめどに時速600キロの車両製造を目指す。後発ながら世界最長の高速鉄道(新幹線)網を築いた中国は、次世代の技術でも日本などを追い上げる考えだ。

 中国で高速鉄道車両の製造を独占する国有メーカー「中国中車」が、科学技術省の委託を受けて研究・開発に乗り出す。リニア車両を20年までに開発、21年にはリニアの交通システムを備えることを目指す。研究開発費は約32・2億元(約490億円)。うち政府財政からは約4・3億元が支援されると報じられた。

 リニアとは別に、国際路線で使われることを念頭に時速400キロの高速鉄道車両の開発にも取り組む。

 中国では、リニアの商業路線が上海の浦東国際空港と市内を結ぶ約30キロの路線で運転している。ただ、シーメンスなどドイツ勢に技術を頼ったこの路線以降、開発は進んでいない。

 中国メディアによると、中国中車幹部はリニア開発について「日本が時速500キロを超え、我々も技術を蓄える必要がある」と語った。先行する日本が「ポスト高速鉄道」の輸出市場で優位に立つことを警戒し、自前の技術開発を急ぐ。(北京=斎藤徳彦)





山は紅葉で燃えていた、そして泣いていた リニア 早川町

久々の早川

湯島の湯の道中

南アルプスは泣いている

人間の強欲のために穴が開けられ様としている。

自然の利子で生かされている人間が、自然という元本まで手を付けた。


IMG_2760IMG_2751IMG_2752IMG_2753IMG_2755IMG_2756IMG_2772IMG_2774IMG_2778IMG_2780

猪鹿紅葉  ジビエ丸焼きキャンプ

早川町YAMATO主催イベント◯11/19(土)ジビエ丸焼きキャンプ

ただただ食べる。
いつもと違うタイプのキャンプ
結局テントも張らずにひたすら飲んで食べて。
お酒は色々と供出させていただきましたが(笑)

望月秀樹さんのところの肉の旨さは以前から知ってはいましたが。
さすがです、やはり処理や知識が断然スゴイです。

IMG_2783IMG_2786IMG_2799IMG_2800IMG_2803IMG_2806IMG_2827IMG_2837IMG_2838IMG_2760IMG_2805IMG_2833

日本会議の研究 菅野完 扶桑社新書 2016

図書館本

凄い調査量です。敢えて新書版に収められる分量にした様です。
大手メディアが決して報道してこなかった市民運動がまさに日本会議だろう。

知らない事ばかり、そして推理小説を一つ一つ謎を解き明かしていく過程に見えてきます。
特に機関誌等の読み込み、関係者への取材という積み重ねによる証拠(サンプル)の抽出で完成したのであろう。ある意味、研究論文と言っても良い。
2015年から始まったオンラインメディアへの連載をもとに書籍化されたとある。
個人的には鈴木邦男(生長の家信徒 生長の家学生会全国総連合 初代書記長)さんと安藤巌氏との関わりが興味深い。

フジサンケイグループの扶桑社系列からの出版というのも興味深いですね。


今の政治を動かしている背景とは
改憲運動を支える日本会議や関連組織とは何か?

答え
日本会議を構成する下記3組織
日本青年協議会(椛島有三、日本会議事務総長)
日本政策研究センター(伊藤哲夫)
谷口雅春先生を学ぶ会(安藤巌)


備忘録メモ
元号法制化運動の成功 日本を守る会(鎌倉円覚寺官長 朝比奈宗源)
長崎大学正常化闘争 民族派学生運動 1968年 
九州学協 執行部委員長 椛島、副委員長 衛藤晟一
初代学生協議会議長 安藤巌(その後成長の家青年会副会長、伊藤哲夫の上司)
生長の家政治運動(現在は政治運動中止1983年) 生長の家元幹部らの関与
安倍談話 北岡伸一(侵略発言の変節)
日本会議と最高裁の繋がり
美しい日本の憲法をつくる国民の会(櫻井よしこら)
歴史認識、夫婦別姓反対、従軍慰安婦、反ジェンダーフリー の4点ターゲット
明治憲法復元
憲法はかくして作られた(初版は生長の家より(1980)、その後、伊藤哲也単独(2007)
集団的自衛権合憲とする憲法学者(長尾一紘、百地章、西修)
女子の集まる憲法おしゃべりカフェ 百地監修
親学提唱者 高橋史郎と日本青年協議会 生長の家学生運動
生長の家原理主義運動 1983年以降
理想世界100万部運動(生長の家 青年会機関誌)安藤巌





満喫 放心状態 松任谷由実

Yumi Matsutoya Official Site 松任谷由実 オフィシャルサイト > Information 〜ユーミン最新情報〜 > LIVE
松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017 初日

前日に公開ゲネプロ(リハーサル、通し稽古)があったようですが、実質的な初日。

曲順はこんな感じ


CDやラジオ、そしてTVの中だけの人を直接自分の目で見る事が出来ました。

語りの少ない全力疾走のコンサートでありました。

図書館(本)と音楽の関係性を映像を使ってうまく表現していました。

文章(テキスト)が音になる世界。

数々のヒット曲、そしてアンコールでのヒットメドレー

いや〜もう ヘロヘロでした。

会場に向かう横須賀線でビールとハイボールを飲んだ影響もありますが(笑)





宇宙図書館(初回限定盤)(DVD付)
松任谷由実
Universal Music =music=
2016-11-02

生ハム原木 その後 結局(笑)

結局 職場で食べる事にしました。
まだ封は切ってありません。
冷蔵中(笑)

一部を切って家に持ち帰ります。

IMG_20161115_073707IMG_20161115_073813IMG_20161115_073826
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画