おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

備忘録 リニア

リニア中央新幹線開業まで10年 開発最前線に迫る | 首都圏ネットワーク | 2017年4月11日放送


ちなみに過去の書籍では、今頃常温超電導が開発されていると想定してますよね??技術者の皆さん
未だに液体窒素での超電導すらできていませんよね。

さらに大電力使用は改善改良されたんですか?


2017年 4月 NHK

リニア中央新幹線の実用化に向けた走行試験について、国の評価委員会はことし2月、「営業線に必要な技術開発は完了した」という評価結果をまとめました。
開業を10年後に控え、今、どんな研究が行われているのか、最前線に迫ります。

リニア新幹線の実用化に向けた走行試験は、現在、山梨県都留市の全長42.8キロの実験線で、1日に20往復以上行われています。
乗客を乗せた試乗会も行われ、多くの人が訪れています。

子どもたちは「すごいスピードが出る」「電車がリニアモーターカーだったら、東京や北海道にすぐ行ける」と期待を膨らませます。
平成9年、走行試験は宮崎県から山梨県へと舞台を移しました。
急勾配やトンネルでの走行データを集めるために、より長い距離が必要となったのです。
専門家でつくる国の評価委員会は、ことし2月、「営業線に必要な技術開発は完了した」という評価結果をまとめました。
現在の実験の段階について、JR東海山梨実験センターの波多野穣所長は「快適性や効率的な運転ができるような工夫をして、いろいろな試験を繰り返し行っている状態です」と説明します。

その一つが、「耳がツンときた」「飛行機に乗っているときのような、耳がツーンとくる感じはありました」と試験乗車した人が話す感覚への対策です。
トンネルなどを走行する際、気圧の変化で起きる「耳がツン」となる現象です。
JRは“耳ツン対策”と呼んでいます。

400メートルの高低差をつけた急勾配を走り、気圧の変化を細かく収集してデータ化します。
気圧が上がったときは車内の空気を外に逃がし(排気)、逆に下がったときは空気を送り込む(給気)。
実験センターでは、給気と排気を制御して、最適な環境になるよう調整しています。
波多野所長は「車内の気圧の変化がゆっくりとなるように制御をしようと、いろいろ取り組んでいる。自然現象ですので、制御が追いつくところを工夫していて、だいぶ改善されてきていますが、あともう少しのところまできた」と説明します。

もう一つの対策の鍵は、リニアの車体に付いている「超電導磁石」です。
この部分を改良し、省エネとコスト削減につなげようというのです。
「超電導磁石」と地上側のコイルとの間の、磁力が反発する力と引き合う力とを利用して走るリニア中央新幹線。
この「超電導磁石」を極限まで冷却し、強力な磁力を生み出すことで、超高速走行を実現しています。

この冷却作業には、これまで高価な液体ヘリウムが使われてきましたが、温度を上げても同じパワーを生み出す技術開発に成功しました。
液体ヘリウムも必要なくなり、省エネとコスト削減につながると期待されているのです。
波多野所長は「超電導状態を高温にできるということは、冷やすための仕組みを非常に簡素にすることができる。ランニングコストを含めて、構成が非常にシンプルになるメリットもある。当然、メンテナンスも楽になるし、故障率も減ってくると想定できます」と話しています。

在来の鉄道から新幹線。
そして、新幹線からリニアへと変貌していく日本の高速鉄道。
未来に向けて、安全性の追究が続きます。
波多野所長は「とにかく安全なシステム、安全な乗り物。3世代目の乗り物も、在来の鉄道、新幹線と同じように、安全でいい乗り物だというところをしっかり受け継いで、実験線で営業線に向けて検証をしていきたい」と話しています。

JR東海は、今後も快適性や省エネ、コスト削減を追究する研究を続け、2022年度末までに、営業車両に搭載する超電導磁石の仕様などを決定したいとしています。


6年6か月 


人間が自然を管理、維持出来ると考えている限り、不条理な事が続くのだろう。

それは想定外であるという言い訳で。

なぜ、福島第一を完全に廃炉すら出来ないのに、再稼働などいうアクションが取れるのだろか?

結局、今だけ、金だけ、自分だけという愚かな人々が過半数を占めるからなのだろうか。


黙祷

2017_09_11_20_24_18

地の塩 2014 WOWOW 

地の塩をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


4話一気に見てしまいました。

平気に嘘をつき、ズルをする。

そんな奴に未来を語ること、歴史を語ること、夢を語る権利は無い。

神の手を持つと言われた考古学者のお話し。

そんな事件が以前ありましたよね。

発掘現場が山梨と言うのも意味深。






連続ドラマW 地の塩 DVD BOX
大泉洋
ポニーキャニオン
2014-09-02

DEET100 蚊ダニ対策

ドバイ空港で購入

釣り仲間へのお土産も含め

一応、ウエストナイルやライム病に対する(媒介する蚊やマダニ)防御用

子供には使用不可
目や口の周りには不可 (ちなみに口に入ると、凄く変な味がして味覚がやられる。経験あり)

Deet 100





これ日本のアマゾン 高過ぎな30%ですね。






100でも海外では8ドル弱



機内映画 バースデーカードが良かった 諏訪の風景

アクラードバイー羽田 

3本だけ

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊   スケールは大きい

本能寺ホテル  娯楽には良い

バースデーカード

原作を読みたくなります。

映画の風景も良い、やはりこの手の物語には綺麗な自然の風景が大きな役割を持っていますね。
諏訪湖かな、そして高原、離島と海
家族、夫婦、姉弟、恋人、そして夢と青春
心をほっこりと暖めてくれる映画でした。
ありがとう。

ガーナのお土産

毎度おなじみのモノ

新しいモノ

結構沢山買ってパッキングが大変でした(笑)

また11月に行くのだけれど。。。


IMG_5715IMG_5717IMG_5718IMG_5720

NMIMR/PPAG  プロジェクトカーの今

2001年かな
ガーナ日本大使館の草の根無償を使って作った車(モバイルラボ)

まだ残っていました。

整備すれば動くでしょう。


某援助団体には反対されたけどね(笑)
VCTは必要ないってね。世界標準なのに。

IMG_20170904_184452







当時のyoutube

ハンド・オブ・ゴッド シーズン2

ハンド・オブ・ゴッド シーズン2 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで



シーズン1に続けて こちらも10話 

見始めると止まりません(笑)

このドロドロさ
バイオレンス
不正
裏切り

どこに正義があるのかわかりません。

救いは若い人たちが爺さんたちに反抗しているところでしょうか?

アメリカならではの殺し合いと結末


石木ダム問題

まさのさんの記事


https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170903-00075318/

https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170903-00075321/

https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170903-00075324/


誰のためのダムなのか?














ハンド・オブ・ゴッド (字幕版)  アマゾンプライム

ハンド・オブ・ゴッド シーズン1 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


シーズン1を休みに一気に視聴

アメリカの光と影をこれでもかと言うほど投げつけている。

人種問題
経済格差
親子問題
夫婦関係
宗教
犯罪
モラル

ドロドロなのだが、見始めると止まらなくなる。

シーズン2も見なくては思ってしまう作品





とある日の食事


長年お世話になっているクッカー

お湯を沸かし、ドリップコーヒーやフリーズドライ食品(昔より少しリッチな気分)

ある日の食事を備忘録的に

もちろん夜はお出かけして外食です(笑)

2017_09_02_17_02_082017_09_02_21_23_002017_09_02_17_03_57

パタゴニア初のテレビ広告:私たちの「公有地」のために

パタゴニア初のテレビ広告:私たちの「公有地」のために - パタゴニアのブログ「クリーネストライン」


企業の矜持

誰のための公共なのか?

環境が保全されてこそ人類が生存可能な持続可能な社会ではと思います。


パタゴニアは石木ダムに対して反対の立場で活動もされています。

こういう企業が大きな社会的責任を果たしているのだと思います。





ガーナご飯


日々おいしくなるガーナでの食事

ダイエットせねばです

Bistro22 と Bu ka のお料理より

ホロホロ鳥がやはり旨い。

IMG_5692IMG_5691IMG_5689IMG_5537IMG_5536

E-Waste  ガーナ

ガーナをむしばむデジタル機器の「墓場」 | Picture Power | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


リンクは2011年


場所は同じかどうかわかりませんが、遠景を撮影

先進国の影を途上国に押し付けているのは間違いありません。


こちらは2015年の記事
https://wired.jp/2015/05/16/90-percent-electronic-waste-illegally-dumped/








野口英世先生が天国で危惧されているのでしょう。

IMG_5664IMG_5670IMG_5676IMG_5672IMG_5671

弁護士ビリー・マクブライド (字幕版) 2016

弁護士ビリー・マクブライド シーズン1 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


軍事産業と癒着している大手弁護士事務所
それに対して竹やりで戦うような個人弁護士事務所
正義が負けることが平気で起こる現在

アメリカの内面をえぐり出しているようなドラマ。(日本も同様?)

救いは、最終的には正義が勝つのだけれど、その過程で多くの不幸が起こる。










サピエンス全史

購入してから大分経ってしまいました

少し落ち着いて読めそうなので出張先まで持参

果たしでどこまで読めるかな。

北里大の大村先生も会食の時に絶賛されていたので。


IMG_20170826_185944









サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
2016-09-08

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
2016-09-08

フリーズドライ 記事タイトル


昔は電気クッカーとチキンラーメンとか即席めんだったけど。

最近は少し贅沢にフリーズドライ

もちろん、野営やキャンプの時にも結構使ってはいます。

選択肢が沢山あり過ぎるくらいの種類がありますね。

自然災害用のストックとしても良いです。

image1image2



マグマ WOWOW 2012

マグマをAmazonビデオ-プライム・ビデオで


3.11を意識したドラマ 非常によくできていると思いました。WOWOWは良い作品が多いと思う。

電気を作り出す種々な方法論、コスト、環境への影響、シビアアクシデント時の対応などを科学者や研究者が
社会的責任をもって評価するのが一流国だろう。

しかし、そこに政治が絡み、利権が絡み捻じ曲げられていくエネルギー戦略。

現世の利益のためでなく、未来への綺麗な贈り物として発電というインフラを考えることが重要ですね。

一気に5話見てしまいました。
最終話は涙でしたね。


あらすじ
外資系ファンドに勤める妙子(尾野真千子)は、不振企業の再建を任される。その企業は、地熱エネルギーを供給・開発している地方の小さな会社だった。左遷ではないかと不満に思いながらも、事業を立て直すべく乗り込んだ妙子は、現社長の安藤(谷原章介)に経営状況を厳しく追及。社員リストラと赤字を出している研究所閉鎖による合理化を発表し、長年研究に命を燃やしてきた所長の御室(長塚京三)らの反発を受けてしまう。(C)2012 WOWOW INC.



連続ドラマW マグマ DVD-BOX
尾野真千子
ポニーキャニオン
2012-12-04

備忘録 リニア トンネル工事

リニア「最難関」トンネル工事現場、初めて公開 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


2017年8月 プロパガンダとしてのリニア 残土問題、環境問題にはほぼ触れず

以下記事
JR東海は23日、山梨県早川町で、2027年に東京(品川)―名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線(総延長285キロ)のうち最難関とされる南アルプストンネルの掘削工事現場を報道陣に初めて公開した。

 同トンネルは山梨、静岡、長野県にまたがる25キロで、公開されたのは早川町を起点とする山梨工区(7・7キロ)の早川非常口。2015年に着工し、リニアが通るトンネル本線と地表とを結ぶ作業用トンネルを約2・6キロ掘り進めた。トンネルの掘削現場の最深部は地表から750メートルになる。年度内に本線トンネルの工事に着手する。

 3000メートル級の峰が連なる南アルプスは、地層が複雑で岩盤がもろい破砕帯も潜む。同社の有江喜一郎・山梨工事事務所長は記者団に「作業員の安全と環境保全に配慮しながら着実に工事を進めたい」と語った。
JR東海は23日、リニア中央新幹線の最大の難工事区間とされる南アルプストンネル山梨工区(山梨県早川町)を公開した。最も深い場所で地表からトンネルまで1000メートルを超え、大量の地下水が流れ込む厳しい条件が予想されている。2027年の東京(品川)−名古屋間の開業に向け、17年度中に本格着工する見通しだ。

〔写真特集〕リニア新幹線
 南アルプストンネルは早川町と長野県大鹿村を結び、高さ8メートル、幅13メートル、全長は25キロに及ぶ。3000メートル級の山々が連なる南アルプスを貫く難工事だ。
 同社の柘植康英社長は23日に山梨県庁で報道陣の取材に応じ、「工事では予想外のことが起きるだろうが、(関係者の力を合わせて)前に進む」と語った。
 今回公開されたのは、非常用通路となるトンネル。6月末に2.5キロの掘削を完了した。報道陣がトンネル内を移動する車内からは、地下水が緩やかに流れている様子が確認できた。
 同社によると、現在1分間に約1.5トンの水が湧き出てくる。大規模な本体工事でどの程度の地下水が発生するかは「掘ってみないと分からない」という。(2017/08/23-19:08)

中日新聞は以下

リニアの南アルプストンネル工事を初公開 JR東海

 2027年に名古屋―東京・品川間で開業を目指すリニア中央新幹線で、最難関工事とされる南アルプストンネルの内部を23日、JR東海が初めて報道陣に公開した。

 同トンネルは、長野、静岡、山梨の3県にまたがる長さ約25キロで、3千メートル級の山が連なる南アルプスを東西に貫通する計画。最も深い場所は地表から1・4キロ下で、強い土圧や地下水の流出などの影響で難工事が予想される。

 この日公開されたのは、開業後は非常時の乗客避難や作業用の通路になる山梨県側の「山梨工区」のトンネル約2・6キロ。同社山梨工事事務所の有江喜一郎所長は「今のところ地下水は少なく、工事は順調。27年の開業に問題なく間に合う」と話した。実際にリニアの車両が走る部分を17年度中に掘り始める方針も明かした。

 JR東海によると、現場は固さの違う岩盤が交互に現れる複雑な地質。重機で開けた穴に火薬を詰めて爆破する工法で、毎日約5メートルの速度で掘り進んでいる。山梨工区では1日に10トントラック100台分の土砂を運び出しているが「観光や地域生活への大きな影響は確認されていない」とした。

 南アルプストンネル工事は、未着工の静岡工区(静岡市)、今年4月に着工した長野工区(同市、長野県大鹿村)もある。

(中日新聞)

乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/78370



機内映画


備忘録
成田ードバイーアクラ

Snatched
Going in Style(ジーサンズ はじめての強盗)
ピアノの森
永い言い訳
Ghost in the shellたけしさん
The fate of furious (ワイルド スピード)

Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画