おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

じゃがいも初収穫


昨日、今期初のジャガイモを収穫。
レンジでチンしてお塩を付けてビールで頂きました。
美味でございました。
昨日は3kg取れたかな。
あと3kgほどは収穫出来そうです。

トウモロコシも順調に育っています。今年は
カラスにやられないように注意しよう。

じゃがいも初収穫

昨日、今期初のジャガイモを収穫。
レンジでチンしてお塩を付けてビールで頂きました。
美味でございました。
昨日は3kg取れたかな。
あと3kgほどは収穫出来そうです。

トウモロコシも順調に育っています。今年は
カラスにやられないように注意しよう。

佐渡の渓

e64db174.jpg佐渡の渓は綺麗です。
ゴミも一部を除いて落ちていませんでした。
でも、やっぱり魚を持ち帰る人が多いようです。
本州から来て、なんで魚を持ち帰るのか疑問です。
私はC&R至上主義ではありませんが、自然再生が難しい
滝の上や細流でも魚を取ってしまうようです。
ず〜〜と未来まで釣りをしたいのであれば、自ずと
しなければいけない事はわかるはずだと思うのですが。
魚を持ち帰る人はそんな事まったく気にしていないのでしょう。
職漁師もマタギも決して来年が今年の獲物の数より少なくならないような
心遣いをしていたのに。
来年は佐渡に行くのは止めようと思います。

お刺身

2ec4c1f4.jpg私はこの民宿のような旅館で、もずくがこんなに旨いものか
知りました。これまではスーパーで売っているものを
家人が食べるので、たまに手をつけるだけでした。
確かに1泊1万円は(2食付)高いように思うけど
イカソーメン、カワハギのしゃぶしゃぶ、あわび、ひらめ、
たい、おこぜとそれはそれは色んな海の幸であります。
ちなみにカワハギの肝は捨てているとの事でしたので
翌朝のお汁に入れてもらいました。
ちなみに3泊のうち2泊は渓の音を聞きながら焚き火でキャンプで
ございました。

佐渡外海府みなと荘の巻
http://www.sadoga.com/aikawa-minsyuku/minato/minato.html

本日の収穫

666f1483.jpg本日菜園で取れた。
食べてしまったので、写っている数が少ないけど
酸味があって美味しかった。
カラスに食べられないように、近くのホームセンターで
180円なりの防鳥ネットの効果は大である。
枝豆、トウモロコシ、ナス、ピーマンも順調である。
そろそろジャガイモは収穫かな。

こんなイワナがいつもいる渓

c3c3ae61.JPG佐渡で以前遊んでくれたイワナです。
また遊んでくださいね。

古本

私はヤフオクやアマゾンで古本を結構な量購入しているのですが
ライブドアブックスの古本はかなり良いです。
アマゾンのように送料が1冊づつ掛かったりすることなく
合計が1500円以上になると送料は無料だし。
単価も安いです。
あんまり、お教えしたくはないけど(笑)
ちなみに、スーパー源氏とか、日本の古本屋等のサイトも使っておりましたが
ライブドアの在庫が充実すればかなり便利に安く本が買える事になると
思います。
http://books.livedoor.com/

白神山地

白神の事はやはり釣りで訪れたり、根深誠さんの書籍で
非常に興味がある。特に根深さんの本は殆ど読んで、
根深さんの事が大好きになった。自然を愛する大酒飲み、
曲がった事は大嫌い。一度でよいからお会いして酒を飲みたい。
青秋林道を阻止したのは、間違いなく根深さんの力が大きく
影響している。
世界遺産になったら、今度は入山規制とこれまで森を荒らしていた
側が管理すると言う。
山は誰のものか、川は誰のものか、海はだれのものか?
みなのものである。当然それを守り後世に伝える義務がある。

http://www.toonippo.co.jp/kikaku/shirakami/index.html

沈黙の森

これも良い記事だと思います。
http://www.kitanippon.co.jp/pub/hensyu/chinmoku/

もっと視野を広げて、未来に綺麗な自然をのこしましょう。

吉野川 第十堰・河川整備特集

これも新聞社のまとめたものですが。
http://www.topics.or.jp/daijyuzeki/

どうしても、お金を沢山かけて大きなものを作りたい?

是非、皆さんもたまには田舎の林道なんかをゆっくり
車で走ってみてください。

なんでこんなものがここにあるの???って感じですよ。

川辺川ダム

プレスの役割の大きさを感じます。
http://kumanichi.com/feature/kawabegawa/
冷静に慎重にそして正確に事実を積み重ねていけば
おのずと答えは分かると思います。
この問題で五木の人々が仲たがいしてしまったのが
残念でなりません。
他の方法で町おこしが出来たと思うのは私だけでしょうか?
是非一度五木村を訪れてみてはいかがでしょうか。
私は遊びで(釣り)で何度が訪れましたが、良いところでした。
一度、小学校の運動会の日に通りかかり、おじいちゃんやおばあちゃん
一家そろってお弁当持って参加していたのが印象的でした。
ほのぼのした風景がそこにありました。

ビルゲイツ財団

もちろん、税金対策もあるだろうけど、額が半端じゃないです。
世界の健康対策にこれだけつぎ込めるんですから。
http://www.gatesfoundation.org/default.htm
世界のトヨタはどうなんでしょう?

おいらなんかジャンボ宝くじ当たったら、小さい在来魚保護のNPOを作るくらいの夢しかないけど(笑)

マイクロソフトは環境破壊もしてないだろうし、健康被害も出していないのに
これだけの貢献が出来るのにね。

そうそうヤマト運輸の会長さんは確か障害者のための給与アップの活動をしていたと思いますよ。これすばらしい。
なんたって既得権益に固まった運輸省と戦ってクロネコヤマトの宅急便を
確立したんだから。

金儲けしてカッコ良い人生だよね。(本人は当然だと思ってしているんだろうけど)

長良川河口堰

本日の朝日の社説
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
是非ともお読みいただければと思います。
人目に触れる環境破壊、無駄な公共事業として有名です。
その他、川辺川ダムや吉野川堰の問題なども同様だと思います。
もっと重要なのは、人目につかないところで行われている護岸工事や
砂防堰堤事業なんだと思います。それと植林されたまま放置された
保水力を落としている瀕死の森なんだと思います。

長良川のギロチンが上がる所を天国の開高健や木村英造先生
(元淡水魚保存協会)に是非見てもらいたい。
木村英造(木村落釣)さん関連
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4582831583/249-7314722-4819515

行って来ましたゴッホ展

533a32d8.JPG37歳で自らの命をたった天才画家

5時前に行ったのに50分待ち
でも、待った甲斐はありました。
19世紀末のフランスの街や田園風景、そして労働者達。

今まで知らなかったけど、ゴッホってアントワープにも
居たんですね。
2年間アントワープの研究所にいたもので。
ちなみにこの研究所はフランダースの犬の物語の教会から
歩いて5分です。
ネロとパトラッシュが昇天した大聖堂です。
もしベルギーに行かれる事があれば、アントワープと
ブルージュは是非。

ゴッホ展

41dd182d.jpg開催が明後日までだったとは。。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/gogh/

本日早退して見に行こう。

大阪は月末からかな。

芸術の才能がマイナスなので、少しでも良いものを
見れる時にと思い。

昔、アムスのゴッホ美術館に家族でアフリカからの帰りに訪問した
ように記憶しているが、定かではない(笑)
アンネフランクの家には行った。きっぱり

面白い?HP

http://watchan.net/health/

結構当たっているんですけど。。。
最近、男性の更年期障害と言うのも増えているらしい。
いずれにしても、人混みとか最近特に苦手だな。。。

人目に触れない砂防堰堤


f19c7299.jpg釣り人くらいしか眼にしないだろうな。。。。
すでに堆積していて機能しないんじゃないの。。。
森は海の恋人、豊饒の海は良い森が育むそうです。
植林されっぱなしで手入れをされてない森は保水力を
失い、動植物も生きれなくなってしまいます。

人目に触れない砂防堰堤

f19c7299.jpg釣り人くらいしか眼にしないだろうな。。。。
すでに堆積していて機能しないんじゃないの。。。
森は海の恋人、豊饒の海は良い森が育むそうです。
植林されっぱなしで手入れをされてない森は保水力を
失い、動植物も生きれなくなってしまいます。

こんなイワナがいつもは沢山釣れるのですが。。。


f1bcb0fd.jpgみんな持って帰ってしまうのだろうか。。。
完全キャッチアンドリリース主義者ではないけど
家族が食べる分くらいにしてはいかがだろうか。

こんなイワナがいつもは沢山釣れるのですが。。。

f1bcb0fd.jpgみんな持って帰ってしまうのだろうか。。。
完全キャッチアンドリリース主義者ではないけど
家族が食べる分くらいにしてはいかがだろうか。
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画