おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

そば処 福住 舞茸てんぷら蕎麦

eb7a197e.JPG層雲峡ちかくの上川にある蕎麦屋さん。
デカイ舞茸の天ぷらが美味です。
そばが大盛りで1150円はお得です。

お近くにおいでの際はお試しあれ。

支笏湖オコタン野営場(千歳市支笏湖奥譚)

支笏湖オコタン野営場からの景色。
カヌーに犬を乗せて湖上に出るフライフィッシャー
ペアルックが格好よかったですよ。日本じゃない景色に見えました。
野田知佑さんとガクもこんな感じでユーコンを旅したのかな。oko1oko2

北海道

先ほど、北海道から帰宅です。
木曜日の最終便で千歳へ、空港でフェリーで北海道入りしている知人に
拾ってもらい、一路、渓流へ。
台風の影響で増水していて、なかなか厳しい釣りでしたが
3日間、天気に恵まれ楽しい時間を過ごしました。
詳細はまた。

いい湯です

e83fe377.jpg
気持ち良いです。

岩尾内白樺キャンプ場

8日の夜テント泊(無料)9日ロッジ泊(5人雑魚寝 3000円)
温泉が近くにないのが痛いが、ロケーションは良い。コインシャワーあり(9月は9時から5時、管理人さんが居る間だけ。ビール等の販売もある)123

貧困問題 国連

999d3b9b.gif日本は国連通常予算分担率 アメリカに次ぎ第2位 19%、額として3億ドル以上。
さらに各国連機関等に拠出金を出しており、その額も多くが上位に位置している。

最近、国連開発計画(UNDP)が2005年の人間開発指数(HDI)はノルウェーが最上位、ニジェールが最下位と発表した。日本は確か11位。
1990年以来今年で15回目の発表となる人間開発指数(HDI)は、サハラ以南アフリカと旧ソビエト連邦諸国の多くで生活水準が低下しているとの事。

以前、ガーナで仕事としている時にUNDP officeの日本人ジュニアプログラムオフィサーが教えてくれたのですが、所謂、先進国が国の予算の1%を拠出すれば、多くの貧困問題は解決するとの事です。それを教えてくれた彼女は現在アフガニスタンのUNDP事務所で働いています。

日本のODAが非効率で在る事は世界から指摘されているところですが、アメリカの
援助も非常に政治的戦略的な事は明らかで、「持続発展的援助」などと言っていますが、コロコロとプログラムが変更されるのを、多くの援助関係者は知っています。

援助と言う分野がすでに業界と化している事が否めません。援助ゴロなんて輩も
多くみられるます。より効率的でかつ国益にもなる国際協力が望まれています。

UNDP東京事務所 http://www.undp.or.jp/japan.htm
人間開発報告書2005年版概要(pdf版)
http://www.undp.or.jp/Publications/undp_hdr2005.pdf
こう言う報告書なんかを中学高校の授業で使ってくれれば良いのにと思う。

台風被害

台風14号による九州地方を中心とする被害は甚大なようです。
山陽道の地盤が緩んでの民家崩壊は明らかな人災だと思うのですが
2日間の雨量が1300mmを越えたという事態に対応がどこまで
出来たのだろうか。
昔は土石流や鉄砲水が出やすい地域では、危機管理と言う言葉以前にある種の
覚悟があった。
「覚悟してます」と宣言せざるを得ない経済状況や社会状況があったのでしょう。
それが良い事だとは思いませんが、生きるための知恵があったと思います。

ひたすら、護岸や砂防堰堤をセメントで固め。針葉樹を植林した森は手入れも
されず放置され、昔の山々の保水力はとうに低下しているようです。

被害に遭われた皆様への迅速な救援を望むと共に、土石流等の原因が何処に
あるのかをしっかり見極めてもらいたいものです。たんに砂防堰堤を作っても
森が荒れていれば直ぐに砂で埋まり、また無駄な公共事業費が注ぎ込まれる
だけだと思います。

うどんすき

9f4bda0f.JPG友人がアメリカから一時帰国したので、近場で遅い昼飯を食う。
http://www.bolanet.ne.jp/torijaya/
個人的には分厚いうどんは好きではないが、それなりに有名なお店である。
ニューヨーク在住なので、日本食も殆ど手に入るはずだが、やはり日本料理が
懐かしいようだ。

自然の恵み

64fde6de.JPGこれほど旨いイワナを食べた事は無かった。
知人が焚き火の煙だけをイワナに長時間当たるようにして
焼き枯らしたイワナ。
年間数匹だけは自然に感謝して川魚を食しているが、今までで
一番美味しかったです。
焚き木はすべて広葉樹だったろうし、すばらしく香ばしい匂いがした。

最近、大学時代の一番の秀才である友人が狩猟免許を取って、イノシシを食うと
言う。同じ獣医と言うバックグラウンドが一緒なのでもの凄く羨ましい。
彼は単に動物を撃つ事が好きであるわけがない。自然に生かされている自分を
狩猟と言う行為で感じるのであろう。

アイヌの長老が言ったと言う「人間は自然からの利息で生かされている、しかし
今は利息を生む元本まで手をつけている」

不必要な殺生や自然破壊はやがてわが身に降りかかる。

肉を食うのであれば、最低限一度は、鶏を絞めて料理してみてはどうだろうか
動物の有り難味がわかると思う。可能であれば屠場で豚や牛の解体現場も
見て下さい。

俺の空 ラーメン

cc254a4c.jpg俺の空 高田の馬場
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-889-orenosora.htm

かなりの有名店、昼飯時に行ってみた。
3人ほど並んでいたが、過去のような長蛇の列はないようだ。

豚玉そば900円はちと高いのと麺の量が少ないが、うまい。
魚介スープと豚の相性だろうか。

ちなみに昨晩、家族で大船に新らしく出来た天下一品に行って
「こってり」ラーメンを食べた。二度と食べたくない。
「あっさり」のスープも飲んでみた。おそらく二度と行かない。
昔、関西の天下一品でラーメンを食べて旨いと思ったのだが。。。
店により味がかなり違うのかな?

釣り人のマナー

5d3a9c4f.JPG先週の釣行で拾ったゴミ。
最近は釣果より回収ゴミの数の方が多い、これは多分にも腕が悪いせいでも
あるが、、、
ワレ窓効果で、すでにゴミが落ちている所にはゴミを捨てるという人間のサガが
あるようなので、極力拾うようにしている。
秩父のある渓では、知人の話によると、最近は殆どゴミが見られなくなったそうだ。
これは、多くの釣り人や登山者がゴミを拾い続けた結果、ゴミを捨てる人が
居なくなったようだ。
個人として出来る事は少ないが、地道な努力でいくらかでも自然保全に繋がればと
思う。

来年も遊んでやってください。

e18511b6.JPG渓流下流部より。
下界は暑かったです。さらに自宅は暑かったです。
渓の香り、焚き火の香り、保存できるものなら保存したい。
画像だけでも、デスクトップに貼って来年に夢をはせよう。

ありがとう、そして来年もよろしく。

追伸 
この渓の上流で亡くなられた学生の方の遺体は損傷が激しかったようですが
回収されたようです。同じ釣り人として心よりご冥福をお祈りいたします。
そして2度と同じような遭難が起こらないように一人一人が注意しましょう。
私も昨年この渓で鎖骨を折るという事故を起こしてしまいました。
打ち所が悪ければ更に大きな怪我だったかもしれません。自分の体力の限界を
しっかり知り、天候等の状況判断を自己責任でしなければいけないと痛切に
感じました。自然に勝とうなどと思ってはいけないんですよね。

森の中へ、そして渓へ

夕方は早くから流木集めです。
渓の恵みを丁寧にさばきます。
火を乾いた流木に点け明かりにします。
日本製の線香花火を久々にしてみました。これは青春の想い出です。
空は満天の星です。
大の大人が、すげ〜〜、とか、谷の風が気持ちいい〜〜と叫びます。
あんなに多くの星を見たのは、高校生以来です。
天文にまったく疎い僕に、知人が詳しく教えてくれます。
至福の時間が流れていきます。
ビールとホットウイスキーが疲れた体と精神を揉み解してくれます。
そして朝までの眠りにつきます。

おき火が朝食の準備を楽にしてくれます。

いわなはなび焚き火1焚き火2

森の中へ、そして渓へ


ac7480b8.JPGお気に入りの渓に出かけました。
第一ゲートが開いていたおかげで歩きが1時間短くすみました。
さらに今回は「晴れ男」の異名を持つこの渓の達人も同行していただき
素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
まだ筋肉痛なので、詳細はのちほど。

貧困はアフリカだけではない


日本人があまり認識していないであろう、アメリカの貧困問題。
逆に巨万の富を有する人々がいるアメリカ。
日本は経済的は豊かになったかが幸福感を感じる人はそれほどでも無いという。

ふと、思い出すのはガーナの田舎。首都から車で8時間、ほぼ自給自足
電気は最近まで来ていなかった。ミッション系の病院は20年以上前から
シスターや現地スタッフで運営されていて、数少ない発電機を有していた。
子供達は裸足で走り回り、大人はノンビリ農作業やおしゃべりで一日を過ごす。
こんな状況だったら、少しぐらい寿命が短くなっても良いのではないかと
自分自身に問いかけてみた。もちろんマラリヤやHIVは対策をしなければ
ならないが。

もう一つアフリカの話。
村の子供の楽しみは、夜になると村の中央で焚き火が行われ、そこで村の
老人や大人が民話や村の昔話をしてくれる事だった。
村に電気が来た。そして楽しい夜話が聞ける伝統が消えていった。

米貧困層が4年連続増加 04年、3700万人に

 【ワシントン30日共同】米政府が30日発表した2004年の家計調査によると、米国の貧困層は前年より110万人増の3700万人に達し、4年連続で増加した。総人口に占める貧困層の割合を示す貧困率も前年より0・2ポイント上昇、12・7%となった。
 米景気は緩やかな拡大が続いているが、現時点では貧困層全体の減少にはつながっていない。アジア系ではやや貧困率が低下したが、白人では上昇した。
 貧困層は、4人家族で年収約1万9000ドル(約211万円)以下の場合など、家族構成などによって細かく定義されている。
(共同通信)

まともの人 養老孟司 2003年


65797d86.jpgテリー伊藤さんとの対談集を読んでから、養老さんの本を読み出した。
バカの壁も読みました。面白いのですが300万部売れた理由が分かりません。
まともな人は、中央公論に連載された養老先生による時評集をまとめたもの。
自分には此方の方が断然面白い。
養老先生は東大の中では、白い巨塔の大河内教授の様な振る舞いだったんですね。
教授選とかでも選挙運動にはまったく私利をはさまず、正義と思う事を貫いた
ようです。さらに留学は豪州で、殆どの人がアメリカあるいはヨーロッパに行って
いた頃、ゴーイングマイウエーだったようです。

アメリカ主義や経済優先の社会を憂いていて、この部分は非常に共感できます。
残念ながら大学院時代には養老先生の講義が聞けなかったのが寂しいな。。

ちなみに、養老先生は鎌倉市の高額納税者でもあります。ついでに市長になって
欲しいよね。

川辺川ダム


882ae6ca.jpg野田さんの事を書いたら良いニュースが流れてきた。

2度ほど、五木村の梶原で釣りをした事がある。
多くの人が既に代替地に引越している。
後世の為に、今、この計画を止めれば、国に対して拍手を送る事が出来る
のだが。

ご興味のある方、是非この本を。良い本だと信じております。
国が川を壊す理由(わけ) 川辺川ダムは誰のためか / 福岡賢正/著 1994年

国に申請取り下げ勧告 計画40年目川辺川ダム

 熊本県の川辺川ダム建設問題で、国土交通省が申請していた土地収用を審理する熊本県収用委員会(塚本侃会長)は29日、国の新利水計画の概要がまとまらないことを理由に国に申請を取り下げるよう勧告した。9月22日までの回答を要求。次回収用委は9月26日に開催し、国が取り下げない場合は、申請却下の裁決に入る。
 発表から40年目の川辺川ダム建設計画は、建設の前提となる強制収用の段階でつまずく異例の事態となる見通し。国は新たなダム計画の練り直しを迫られ、建設の遅れは避けられない。ダム建設の見直し論議も起きそうだ。
 国交省は「あとわずかで利水事業の新計画概要が明らかにできる」として収用委に審理の継続を求めていたが、26日に提出した意見書では策定へのスケジュールさえ示せなかった。
 塚本会長は「審理を進められない状況が長期化しているのは問題。ダム事業計画が確定してから必要な手続きをするべきである」と収用申請の取り下げを勧告。

カヌー式生活 / 野田知佑 1999年8月


ba918ef4.jpg久々に野田さんの本を読んだ。
これまでにも初期の作品はそれなりの数読んでいた。
亀山湖に住んでいた頃、熊本や鹿児島に移り住んだ頃、そしてユーコンや日本の
多くの川をカヌーで下って、護岸工事や無駄なダムに怒りを爆発させていた頃。

この本は野田さんの生きて来た道を素直に書き綴っているように思う。
大学時代、放浪時代、結婚、別れ、エッセイストとしての生活。
素晴らしい友人達との出合い。

最近は川ガキ養成に力を注いでいるようだ。
羨ましい限りである。

近い将来、野田さんと一緒に長良川河口堰をツルハシでコツコツと壊してみたい。

大学受験ラジオ講座 番外編


10年以上ぶりに24時間テレビを見た。
丸山弁護士の100kmマラソン。

僕の行っていた高校でも、105km強行遠足と言うのがある。
甲府から小諸まで制限時間23時間ちょっとだったと思う。
1年生の時は95kmで挫折。2年と3年は完走(完歩)。
ちょうど夜中に野辺山のあたりを通過するのだが、まさに星が降っている。
その星をプレゼントにするねと彼女に誓い、ひたすら走るそして歩く。
多くの女の子がお守りを作り彼氏やクラスの男の子に渡す。

また、野辺山で星を拾いたくなった。
その星をカミサンや子供達に見せてあげたいと思った。

男の隠れ家計画 退散  トホホ


西伊豆に自由に使って良いと言われている元みかん畑の土地がある。
段々畑なので、車から直ぐにアクセスが出来ない。
前回(6年前)に見た時には竹が生えて来ていたが、それほどでも
無かったので、今回、長男(大1)を連れて、チェーンソウ持参で
行ってみた。
およよ(死語か?)竹林の中に竹林、まさに密生してます。
おいらはハスクのチェーンソウ、長男はナタで格闘するも
おいらが先にギブアップ、チェーンソウの振動で腕が変になりそう。
わずか30分ほど。竹は手ごわいな。竹の繊維が硬いのかな?

敷地の中に小川も流れていたりするのですが(夏には枯れると思う)

竹用のソーチェーンを買って付け替えるかな。。。。
シルバー人材事務所にでもお願いして伐採してもらった方がいいのか?

海にも直ぐだし、温泉も近場にあるし、渓流もあるし、静かだし、
良いことだらけなのだが、竹が困った。

多くのみかん畑がこんな現状のようで、畑が荒れ、山も竹に侵食されて
いるのが現状です。

いつになったら、ベルギーで購入した薪ストーブ一式は日の目を見る
のかな〜〜〜
今回はデジカメを忘れて携帯で撮影したのでピンボケです。すいません。

へだ3へだ2へだ111
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画