おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

PNGの子供

628f4c01.jpg1988年 白血病ウイルスの調査で訪問したパプアニューギニア
いたる所に旧日本軍の武器の残骸が残る。
ラバウルで山本五十六が指揮をしていた地下壕なども見学した。
今は噴火で残っていないようだが。
なぜに、PNGまで日本軍が来る必要があったのか?
今も多くの慰霊碑があり多くの慰霊団が訪問していると言う
戦争は遺族にとってはまだ終わっていない。
戦後60年である。

ルーブル美術館展 残念

娘(中3)と横浜の本日で終わる展覧会へ行った。
いきなり桜木町の駅で2時間待ちとの情報。
いっきに萎えて、結局コスモワールドへ、ベルギーの
移動遊園地以来のジェットコースターやらの絶叫系マシーンに
乗らされ、おやじはヘロヘロ。
ロイヤルパークホテルの最上階(以前、後輩のパーティーをやった
事がある)でビールでも飲もうと思ったら、予約がないと1時間以上
待たないとダメとの事。トホホ
そんな訳で地下街でラーメン、餃子、生ビールの親父コースで
昼飯をして帰還。
それにしても今日は暑い。ちなみに私は日本の暑さよりガーナの
暑さの方が好きです。もちろん、ケニアの暑さの方がさらに良いけど。問題は湿度と都市熱ですね。

ぎゃらこす

今年もトウモロコシやられました

一昨日、見たときはまだ実も小さいし
防鳥ネットかけなくても良いかなと思ったのでした。
しかし、なんと今朝みたら、小さい実まで食われて
いました。恐るべし。カラスの仕業です。
昨年はかなり大きくなって、食べ頃かなと思った時に
やられました。
今年はまんまとその裏をかかれました。
この辺は農家が多いのですが、きっとカラス対策がしっかり
しているので、猫の額みたいな我が家にも来るのでしょう。
今年もトウモロコシが食えそうもありません。

うまい!

04135af0.jpg近くのスーパーで78円だったので、買ってきた。
トムヤムクンヌードル。
パクチー味も良いし、乾燥エビもいい感じ。
これはマルちゃんですが、日清でも出しているようです。
ベトナムのフォーでした?春雨みたいなヌードル
あれも旨いよね。

今日はスーパーに買いだめに行こうっと(笑)

近くの銭湯

d1d37265.jpgおそらく家から一番近いスーパー銭湯に行ってきました。
http://www.yunoichi.com/index.html
原チャリで5分くらいでしょうか。
温泉ではないようですが、近いので、今度は帰宅時にでも
寄って来ようかと思います。
死海炭酸泉と言うお風呂があり、2分くらいすると
体毛が気泡だらけになります。なんか効きそう(笑)
明日は美術館にでも行こうかな。

衛星画像

babca7a6.jpgこんな事まで出来てしまったのね。
日本はまだ見れないと思っておりましたら、我が家や
職場まで見えました。
http://earth.google.com/
ダウンロードしてみてください。

恐るべしです。
こんなソフトで無駄と思われる砂防堰堤は森林伐採の監視をすると
良いと思います。だって、室内に居ながらにして広域を監視できます。
産業廃棄物の不法投棄監視にもよいかも。

日本もセメントで固める事ばかり考えないで、こう言う分野に
お金をかけましょうよ。

塩原の湯

1aec54f3.jpgなんと体の軽いことか(笑)
これも温泉と森林と魚のおかです。
最後に入った塩原の露天風呂です。
一応200円を箱に入れる事になってます。
周りは森と沢です。
週末はかなり込むとの事ですが、おいら達が行った時は
誰も入ってませんでした。出るときは4人くらいかな。

会津の宝

014ac364.JPG13日の夜から14日と会津方面に友人と出かけた。
郡山から会津若松まで電車で行き、先行の友人に拾ってもらい
いざ。
温泉、酒、蛍が舞い、妖精の里の妖精がライトめがけて乱舞する
川べりで夜遅くまで。
朝は早く目がさめたので、また温泉。
そして釣り、無用に思える堰堤をいくつも越えるとそこには
古き時代にランドロック(陸封)された岩魚達がおいらの
作るヘタクソで大きな毛鉤をためらわず食べてくれる。
時計を見るとお昼である。これ以上、釣りをする必然性を感じない。
当然、次は蕎麦とビール。付き出しの山菜の漬物がまた美味。
その後はまた当然温泉。
移動、また温泉
軽く食事して高速で浦和まで。近くの駅から神奈川まで
電車で夢心地。10時には我が家となりました。
きっと明日は心地よい疲労感な一日だろう。

セピア色?

1bcea83c.JPGもう2年もたってしまったんですね。
NZでの釣り、基本的に大河での釣りは苦手ですし
キャスティングも全然出来ません。
でも、ゆったりと、夕焼けの中で魚に遊んでもらえる
幸せはいいですよね。

年をとる毎にガツガツさは無くなってきました。
もうじき、魚を見れるだけで癒される年齢に成れると
よいなと思っています。

餃子

餃子を久々に外で食べました。
ビールにグッド。
湯葉餃子とか手羽餃子なんてのありました。
もちろん、普通のやら、シソやら美味しかったです。
でも、トマトのお酒ってのが甘くて駄目でした(笑)
てばいろいろとまとちゃしゅう

最近の購入古本

まだほとんど読んでないけど。プレゼント用に同じ本を何冊か
買っていたりします。

人とこの世界 (4122017246)  105円  1個
ベトナム戦記 (402260607X)  263円  1個
あやしい探検隊アフリカ乱入 (4041510112)  105円  1個
少年とアフリカ―音楽と物語、いのちと暴力をめぐる対話 (4163571000)  105円  1個
雨鱒の川 (4087482111)  158円  1個
死の病原体プリオン (4794208324)  105円  1個
ブラックバスがメダカを食う―日本の生態系が危ない! (4796615806)  105円  1個
ホワイトハウス (4041736153)  105円  1個
ものいふ髑髏 (4087745422)  105円  1個
娘たちのための狩りと釣りの手引き (4789714624)  105円  1個
佐高信の直球曲球 (4198911576)  105円  1個
佐高信が行く 地の巻―人を旅する平成19人衆 (4478930341)  263円  1個
突破力 (419861038X)  105円  1個
「腐れ資本主義」の世を生き抜け (4334972217)  105円  1個
司馬遼太郎と藤沢周平―「歴史と人間」をどう読むか (4334781543)  158円  1個
お笑い創価学会 信じる者は救われない―池田大作って、そんなにエライ? (4334972713)  105円  1個
ザ・大蔵省 (4198910839)  105円  1個
誰が日本経済を腐らせたか (4620315443)  105円  1個
日本の権力人脈(パワー・ライン) (4062739100)  158円  1個
きょうも一日楽しかった (4041925045)  105円  1個
木立のなかに引っ越しました (4344000277)  210円  1個
起業家マインドの秘密―「お金」と「自由」を獲得するためのレッスン (4757300964)  158円  1個
メイン・テーマ (4167348055)  105円  1個
カヌー式生活 (4163555501)  315円  1個
21世紀の環境を考える―これからの釣り人たちへ (4885364973)  735円  1個
パラサイト日本人論―ウイルスがつくった日本のこころ (4163507604)  105円  1個
テリー伊藤のお笑い人生劇場 (4418985077)  105円  1個
テリー伊藤のお笑いニッポン大改造計画 (4334780148)  105円  1個
お笑い 日本を救お大発想 (4569559905)  105円  1個
オバサンとサムライ (4796642005)  210円  1個
お笑い外務省機密情報 (4870313065)  105円  1個
この日本人に学びたい (4947599731)  105円  1個
お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明 (4906380506)  105円  1個
お笑い大蔵省極秘情報 (487031293X)  105円  1個
運を天に任すなんて―素描・中山素平 (4334971385)  105円  1個
サバイバル (4845821419)  105円  1個
少使は鳥になった! (4794208642)  105円  1個
権力必腐―日本経済混迷の元凶を糾す (4062733056)  105円  1個
虚構の城 (4101303169)  105円  1個
対決 (4101303193)  105円  1個
エリートの反乱 (4062649756)  105円  1個
辞表撤回 (4062648520)  105円  1個
小説 ザ・外資 (4062747618)  210円  1個
大脱走(スピンアウト) (4198900256)  105円  1個
挑戦つきることなし (4198907994)  105円  1個
再生〈上〉―続・金融腐蝕列島 (4041643120)  105円  1個
再生〈下〉―続・金融腐蝕列島 (4041643139)  263円  1個
男の美学―ビジネスマンの生き方20選 (4062639416)  105円  1個
懲戒解雇 (419890944X)  105円  1個
勇気凛々 (4041643090)  105円  1個
尾崎豊詩集 (4401613961)  158円  1個
バカの壁 (4106100037)  105円  1個
養老孟司 ガクモンの壁 (4532191912)  210円  1個
養老孟司の“逆さメガネ” (4569630839)  158円  1個
やられ女の言い分 (4163537902)  105円  1個
記憶がウソをつく! (4594045251)  105円  1個
まともな人 (4121017196)  158円  1個
二極化時代の新・サラリーマン幸福術―年収1億円でも不幸な人生、年収300万円でも楽しい人生… (476678278X)  105円  1個
ファンダメンタルなふたり (4163459804)  105円  1個
あの金で何が買えたか―バブル・ファンタジー (4093793921)  105円  1個
カフェで読む物語の名シーン (4906496334)  105円  1個
黒い雨 (4101034060)  105円  1個
言わなければよかったのに日記 (4122014662)  105円  1個

養老先生とオバサン道

テリー伊藤さんと養老先生の対談集を読み終えました。
新渡戸の武士道におけるサムライを今後期待するより
オバサン道を極めてた方が日本が元気になるという
結論だと思う。
そしてオバサンの教祖は扇千景をあげている。(国土交通省の大臣時代?
の印象でしょうか)。最後にテリーさんがその扇さんと対談しています。
そしてまとめたのがコレ
扇千景に学ぶ最強の「オバサン道」10か条

1. 好奇心旺盛でいること
2. 人間が好き
3. たとえ失敗があっても、自分が生きてきた道に自身を持つ
4. 背伸びをしない。出来ないことは「できない」と言う
5. 気分の切り替えを早く。家に帰ったら、外のイヤな事を全部忘れる
6. 100点を目指さず60点でいい。妻60点、母親60点、仕事60点でも、3つ足せば180点になる。
7. 見栄をはらない
8. 余計なヤキモチはやかない。自分のキャパシティーでハッピーになればいい
9. 死ぬことは少しも怖くない。やりたい事を一生懸命にやっていれば、いつ死んでもいいと思える。
10. 自分で雑役をこなす。そうすれば人生、潰しがきく

梅干途中経過

309efa9d.JPG赤紫蘇を塩もみした後に漬けておいた梅に足した。
個人的には良い感じだと思うのだが、なんせ
初めてなのでどうなることやら。

ミニトマトは順調に育っていたが、テントウムシに
ほぼやられてしまった。恐るべし。

私立大学PTA

とある大学の理事会に参加した。
職場に電話が来て、なり手がないのでお願いしますと
言うことだったので。。。。
驚いた事:年間予算が1億以上。
それはそうです、新入生から3万、そして毎年1万円
会の後の懇親会もそれなりに豪華な立食パーティー
この費用もこの会費からなんですよね。
こんなパーティー止めて、大学本部の講義室かなんかで
会も懇親会もやれば、もっと予算を有効に使えるんじゃないのかな。
少なくとも奨学金とかに(ちなみに奨学金は200万程度)、
理事会や懇親会費用が年間1400万。。。
これで、勝ち組の大学として残って行けるのかな。。。

養老さんの本

6894562b.jpg今読んでいるテリー伊藤さんとの対談集が非常に面白いので
またまたlivedoor booksで古本を漁ってしまった。
バカの壁は105円でした。その他何冊が購入。
楽しみ楽しみ。
ちなみに養老さんは我が家のある鎌倉市民でもあり高額納税者でも
あります。
鎌倉は文化人が多く住む街のようですが、いまひとつ行政サイドが
働いてないようです。養老さんあたりが市長になって思い通りに
やれば楽しそうですけど。

行きて〜〜

52c9fcd5.jpg早く、お気に入りの渓に。

ちゃり

戻りて〜〜

定期的に訪れる現実逃避
研究所があったアントワープから徒歩5分のノートルダム大寺院、ここは
ネロとパトラッシュが天にめされた事で有名ですね。ルーベンスの絵があります。
そして、住んでいたブラッセルのグランパレスで毎年行われるフラワーカーペット。すべて生花です。

ベルギービール飲みて〜、ムール貝食いて〜〜

ノートルダム花

テリー伊藤 養老孟司

69019668.jpg最近、佐高信さん、テリー伊藤さんの本を集中的に読んでいる。
当然古本であるが1冊100円がおいらの基準なのでそれなりに経年の
ものとなる。佐高さんの本は以前から結構読んでいるんですけど、
今回、佐高さんとテリーさんの対談本があって、テリーさんて
テレビのイメージと違ったので、何冊か古本を購入したわけです。
そんでもって、養老さんとの対談集を現在読んでおります。
これ面白い。私はまだ「バカの壁」を読んでおりませんが
やっぱり300万部以上売れる本を書く人は違うんだね。
佐高さんとテリーさんの本に関してはまた別の機会に。

雨ばかりですね

52b0cd8f.JPGまさに梅雨な天気がつづく神奈川東京方面です。
本も湿っぽくなるし、気分も落ち込むし
さらに、実験申請書でまたガタガタ言われるし。。。
現実逃避で山に行こうにも、きっと渓流は濁流だし。。。
大好きな岐阜の渓は途中の道路ががけ崩れでかなりの迂回が
必要なようです。まったくトホホです。

写真は開高健記念館での一枚

夕暮れ時はさびしそう  

NSPの天野滋さんが亡くなった52歳の若さで

初めてスリーフィンガーを覚えてギターで弾いた記憶がある。
中学生だっただろうか。記憶が薄い
中学の体育館で有志とコンサートをやった。
僕が一番ヘタだった。曲名は忘れたけど英語の歌詞でごまかした(笑)

夕暮れ時はさびしそう  (1974)
作詞、作曲/天野滋  歌/N・S・P


田舎(いなか)の堤防、夕暮れ時に  ぼんやりベンチに、すわるのか
散歩するのも、いいけれど  よりそう人が、欲しいもの
あの娘(こ)がいれば、僕だって  淋しい気持ちにゃ、ならないさ
まわりの暗さは、僕達のため  あの娘(こ)が来るのを、待っている
夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない

夕焼け雲さん、伝えてくれよ  あの娘(こ)のお部屋の、窓ぎわへ
虫にさされるのは、いやだけど  肩をならべて、いたいよと
こんな河原の、夕暮れ時に  呼び出したりして、ごめんごめん
笑ってくれよ、ウフフとね  そんなにふくれちゃ、いやだよ
夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない

夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない
おうちの人に、おこられるかな  呼び出したりして、ごめんごめん
もうちょっとだけ、いっしょにいよう  帰りたいなんて、いわないで
そうか君は、笑うのが  へたに、なっちゃったんだね
あんまり僕を、困らせないで  そろそろ、笑ってくれよ
こんな河原の、夕暮れ時に  呼び出したりして、ごめんごめん
笑ってくれよ、ウフフとね  そんなにふくれちゃ、いやだよ
夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない
夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない
夕暮れ時は、さびしそう  とっても一人じゃ、いられない

ご冥福をお祈りいたします。

Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画